• ベストアンサー

黒豆茶のお豆の使い道を教えてください!!

最近、健康の為に黒豆茶にはまってまして。。  そこで、パックの中の黒豆を美味しく食べたり活用できるコツを教えてください。  ただそのままパックから出して食べてみたら、  ちょっと苦くて酢を少しかけたらまだ食べやすくはなりましたが。。  これはおすすめ!というのがあったらお願いします。  ※黒豆を食べたら なんとなく体がシャキッとしてすごく良さそうな気がしてるので、、。  捨てるのももったいないですし。

noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.2

お茶出した後の黒豆、我が家では豆カレーにしております。 豆カレーはどうしてもインド系の本格カレーの方が合いますので、市販のルーを使ったものでなく、スパイスがセットになっているようなものを利用した方が良い感じです。 勿論、自分で調合するのも楽しいですよ。 他にも豆のサラダや、豆を潰して小麦粉で包んで揚げたりなど、中近東の料理(トルコとかパキスタンとか)にアレンジすると、幅が広がりそうです。

質問者

お礼

豆カレー、なんだか美味しそうですね~ いつもこくまろとかの世界なので、じっくり作るのもいいかもしれませんね。。  中近東風もおやつに良さそうなので  参考にさせていただきますね。  ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

たしかに言われてみればおっしゃるとおりもったいない……。  ご飯と一緒に炊き込むってのはどうでしょう?  うちでいつも使ってる五穀ご飯の素は、普通に炊くのと同じ分量で、炊飯スイッチを入れる直前に入れるだけです。  それと同じ容量で炊き込んでしまえばいいんじゃないでしょうか。  あと、煮物に入れてしまうとか。  それから、電子レンジで少し柔らかくしてアリオリのソテーにしてしまうとか、甘煮にするとか。

質問者

お礼

こんにちは。  ご飯にですか、、  ご飯に入ってる豆は苦手なんですよ、、トホホ。  せっかくのアドバイスなのにすみません。  でも、煮物に入れちゃえば柔らかくなっていいかもしれませんね~    後で試して見ますね。  ご意見、ありがとうございました。