OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWを認識してくれません・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215821
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (53/62)

アイオーデータ社製の、CDRW-i64/USBを以前購入しました。
VAIOでは正常に起動したのですが、現在、iMac(初期に5色になったうちの『ライム』)では「CD-Rドライブが繋がっていない為、この機能は使用できません。」とエラーメッセージが出てしまいます。HUBを介さずに直接iMacのUSBに接続してもダメなようです。
ちなみに環境は、MacOS 9.1
ソフトは、B's Recorder GOLD 1.1.3
もちろん電源等は正常です。


詳しい方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ、念のためにCDW-i64/USBのサポートドライバのバージョンをアップしてやってください。
つい最近アップデートされています。
補足コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

ありがとうございます。
現在格闘中です。
しかし、ダウンロードした各「お読みください」には
OS9.1にはもともと対応していないようなことが書かれています。
ハナから無駄なことをしているのかと思ってしまいますが、うまくやればできるのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2002-02-13 13:54:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

B's Recorder GOLDは、ドライブに付属していたものでしょうか? もしそうでないなら、最新のバージョンにアップデートした方がよいかもしれません。新しいバージョンほど、対応機種が増えていますので。また、MacOSに付属するDiskBurnerの機能拡張ファイルとコンフリクトする場合もありますので、「機能拡張」フォルダから、DiskBurner関係のファイルを取り出してください(機能拡張マネージャーを使います)。それでもダメなら、買ったショップでドライブを交換しましょう。私も、Winでは認識するが、Macではダメということがありましたので、交換経験があります。
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

ありがとうございます。
「機能拡張」フォルダから、DiskBurner関係のファイルを取り出したのですが、依然ダメです・・・。
もしかしたら私のもドライバ交換が必要なのでしょうか。
でも、もう少しねばってみますね。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-11 21:57:02

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

No.1の補足です。

CDRW-i64/USBのドライバを機能拡張フォルダからはずして
再インストールしてください。
そして再起動して下さい。
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

ありがとうございます。
やってみましたが、悲しいことに同じメッセージばかり。
この際、徹底原因追求です。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-11 21:59:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

機能拡張フォルダの中の
1. Authoring Support
2.Disc Burner Extension
3.FireWire Authoring Support
4.iTunes Extensio
5.USB Authoring Supportn
を機能拡張マネージャーなどでチェックをはずすかシステムフォルダの中の「機能拡張(使用停止)」フォルダに移動してやってください。
その後再起動してみてください。
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

いつもありがとうございます。
それぞれをはずして再起動しました。
・・・ダメでした。
ここまでくると何かもっと根本的な問題があるのかな、と考えてしまいます。日頃の行ないのせいかな?とか・・・。
んー、でも悔しいのでもう少し色々と検証してみます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-11 22:03:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OS 93.1で使用するときは参考URLのアップデータでB's Record Goldをアップデートしておいてください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

訂正です。

OS 93.1で使用するときは



OS 9.1で使用するときは
です。