• ベストアンサー

MacでCDーRWをつかうには?

こんにちは最近CDーRWをつけたんですが うまく使用できません。 Power mac G4 を使っているのですが 書き込みはうまくできるのですがCDーRWにいれたCDがロックされてCDの初期化ができません。 CDーRW専用のCDとReWritableとちゃんとかかれたドライブをつかっているのになぜでしょう?ちなみに ソフトB's Recorder Gold をインストールしていても うまく初期化ができません マックG4インストーラにまだインストールする項目がのこっているのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

Macで最近CD-RWは使っていないんで記憶が怪しいですが、 初期化はFiderからですか、 B's Recorderからおこなったらどうなりますか、 B's Recorderは最新版にしてますよね、 機能拡張ファイルの問題ではないですよね、 「MacOS基本」+B's Recorderの機能拡張ファイルだけの組み合わせにしてみるとどうですか、 その際にiTunesの機能拡張ファイルの Authoring Support Disc Burner Extension FireWire Authoring Support iTunes Extensio USB Authoring Supportn は停止したおいた方が良いかもしれません。

pwayako
質問者

お礼

ありがとうございました。 機能拡張を使用停止したところ B's Recorderが直接起動してくれるので うまくうごきました。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.3

CDーRWライティングソフトをToastにすればiTunesの機能拡張ファイルとコンフリクトしないので外さなくて良いです。 OS9でもOSXでも使用できますし。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/toast5/
  • asuca
回答No.2

まず、CD-RWドライブがMacOSで認識できる、サポートできる形式の物だったらOSの初期化機能で初期化は行えますが認識できない、サポートされていない物だったらB's Recordで初期化を行う必要があります。 OSがサポートしているかどうかはアップルメニューの「Appleシステムプロフィール」を起動して「デバイス、ボリューム」でCD-RWドライブの機種名などが正常に表示されていればOSでサポートしている物です。 英数の番号などの記号表示だったらB's Recordを使って初期化を行ってください。 B's Recordは最新の物にしておくことをおすすめします。 書き込みなどは正常に行えているということですので#1の方のかかれた機能拡張はいじらなくてもいいかと思います。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/bsrecordergold_mac.html