OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDからCDへのバックアップができません

  • 困ってます
  • 質問No.194493
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (40/43)

タイピングソフトビートマ○アだ!!のCDからCDのバックアップが出来ません。何度やってもテスト書き込みの途中でエラーが発生します。どうしてでしょうか?何かあったときのために一応CDへのバックアップを取って置きたいと思っています。

常駐ソフトの起動は停止
倍速1倍と2倍両方試す
PCと2台とCDRWドライブ1台で両方で試す
同メーカーでのメディアの交換(他メーカーでの交換はしていません)

ライティングソフト:Bs’Recorder  
CD-Rメディア:マクセルMQ
ドライブ:アイオーデータ 外付CDRW-i64/USB(書き込みエラー回避機能は付いていません。)
Win98
CPU:K-6 450
メモリー:64

やはり、著作権等の問題でコピーできなくなっているのでしょうか?(自分で管理の予定)
それともほかに問題があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

最近のはコピープロテクトがかかっている。みたいで、
僕もバックアップしようと思っても出来ないソフトがいくつかあるんですよ。
たぶん、プロテクトされてるんだと思います。
お礼コメント
yuiripapa

お礼率 93% (40/43)

返答有難うございます。やはりプロテクトされているんですかね。ドライブがおかしいのかなぁと不安にもなったので(中古で購入のため)。CDへのバックアップ諦めます。
投稿日時 - 2002-01-09 10:03:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

ゲームソフトによってはコピー防止のためのプロテクトがかかっていることがあり,
それが原因でコピーが出来ないことが考えられます。
お礼コメント
yuiripapa

お礼率 93% (40/43)

返答有難うございます。やはりプロテクトされているんですかね。CDへのバックアップは諦めようと思います。
投稿日時 - 2002-01-09 10:06:39

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

メディアの容量不足とか。

650MB -> 700MB。
お礼コメント
yuiripapa

お礼率 93% (40/43)

返答ありがとうございます。650MBでも容量は十分に足りてるみたいなんですが。
投稿日時 - 2002-01-09 10:05:16
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

>返答ありがとうございます。650MBでも容量は十分に>足りてるみたいなんですが。

すみません。言葉足らずで(^_^;;

データのコピーだと、コピー中にコピーガードに引っかかりますので
通常のバックアップは、デバイスやボリューム、メディア毎、丸々取っちゃうことが多いです。
ライティングソフトにもそういったオプションがあったとおもいますが、
CD丸々イメージ化したり。

そうした時に、元のCDのメディア自体が650MB強だと
中のデータがそれより少なくても、エラーが出る事が
ありましたし、
古いCD-Rドライブだと、プレスされた650MB強(市販のCD-ROM)は読めるけど、
書き込み時にエラーがでるようなこともありました。
これで駄目でしたら、やはり最近のコピーガード(ハード側の)
だと思いますが、
まだ1部の音楽CDくらいだと思っていました。

違ってる確率大ですが、
一応、という事もあるということで・・・。
お礼コメント
yuiripapa

お礼率 93% (40/43)

何度も有難うございます。 CD-Rについてまだあまり知識が無いのでよく把握できません。 申し訳ございません。m(__)m 
投稿日時 - 2002-01-09 12:36:46
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます
プロテクトが入っているCD-Rのバックアップなのですが、
B's Recorderでは不可能です

CDの読込面を見てみて欲しいのですが
リング状の黒い線などがないですか?
もしあるとすればそれはリングプロテクトといわれるプロテクトがかかっています
もし何もない場合、別の種類(SafeDiscやSafeDisc2)のプロテクトの可能性があります

まず確認ですが、取扱説明書等に記載されているバックアップについてをご確認ください

個人使用でもバックアップを禁止している場合があります
もし、個人使用でバックアップを取ることが可能であれば改めて回答をさせていただきます
お礼コメント
yuiripapa

お礼率 93% (40/43)

お礼のほう遅くなり申し訳ございません。やはり、プロテクトがかかっているんでしょうね。諦めます。
投稿日時 - 2002-01-26 16:27:51