• ベストアンサー

CD-RWドライブを買ったのですが

CD-RWドライブを買いました。 (I-ODATAのCDRW AB1610Bです。) 取り付けはうまくいったようなのですが、音楽CDを焼くときにイメージファイルというのを作るようなんですが、あるファイルのイメージファイルを作成するときに、進行率が100%になったのにそこで止まってしまいます。 これはドライブの異常でしょうか?それともソフトがいけないのでしょうか?(ソフトはB'sRecorder GOLDです。) (その音楽ファイルの方なのですが、CDラジカセで聞くと4曲目までは普通に聞けるのですが、5曲目以降は聞けないCDなんです。このCDというのは市販のCDをCD-Rに焼いたものです。ファイル形式はcdaファイルとなっていました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.3

まず、イメージ作成も同じドライブですか? 同じドライブならDMAのチェックをしてみてください チェックが入っているようなら切ってみる・逆に入っていないようなら入れてみる 使用しているパソコンの環境は? 書かないとわかりにくいです 相性等もありますから OSは何? OSも重要です 違うドライブがある場合はそちらでイメージ作成をしてみてください B’sはメディアのチェック機能が付いているのでそちらを使用してみてください リードアウトがうまく書かれていない場合があります メディアチェックで確認可能です 使っているメディアは? メディアの善し悪し・初期不良などによりうまくかけない場合があります だめなら、CDオールライトって言うソフトがあるので使ってみてください どこにあったかは忘れましたがCD-Rを安定動作させるソフトです ちなみにフリーソフトです

その他の回答 (2)

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.2

進行率100%というのは4曲目でしょうか それとも全体の100%でしょうか? 4曲目で停止してその状況に陥っているのなら 焼くのを失敗しています。 何度も発生する場合ドライブの故障も考えられます。 その止まった後ってどうしたのでしょうか? CTRL+ALT+DELでしょうか? もうちょっと情報が欲しいところです

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

その音楽ファイルが記録されたRは普通に聞くことができますか?できないとなるとファイルがきちんと焼かれていないと思います。他のCDで試してみては? 他のCDで大丈夫ならそのCD-Rが原因でしょう。 他のCDでも同様になる場合 B'sは最新のものにアップデートしてありますか? HPなどで調べてみてください。 最新じゃなかった場合は最新のものにアップデートしてみてください。HPはソフトからlinkされているはずです。 それでも失敗する場合。 リソースは足りてますか? ファイルを変換し、保存するHDDの空きは十分にありますか?ない場合は不要なファイルやアプリなどを削除して 空きを確保してください。パーティション切ってあるなら 空きのある別ドライブへ保存してください。 リソース不足の場合は説明すると長くなるので過去にたくさんあるQ&Aを検索して調べてください。 ファイル変換する際に常駐ソフトなど起動しないように すべて終了させておいてください。 スクリーンセイバーなども使用していたら使用をやめてください。 上記試してもだめな場合、補足ください。 PS/CDには著作権があります。著作権侵害にならないよう コピーには十分注意してください。

関連するQ&A

  • CD-RWについて。

    CD-RW CDRW-ABを取り付け、CDを、焼きたいのですが、 「パケット記録されたメディアには、対応されていません」 と表示され、うまくいきません。 マニュアルどおりに、WAVEファイルまでは、出来ました。 その後の書き込みからがうまく行きません! プライマリとか、セカンダリとかよくわからなかったので、もともと付いてたドライブのコネクタをそのまま移しました。 B’S Recorder GOLD BASIC B's CLIP5で、フォーマットしたものと、してない方両方試しました。 使用したメディアは、CD-R TAIYO YUDEN 650MBです。 PCは、EDI CUBE TC500M WIN98 初心者です! よろしくお願いいたします!!

  • B'sRecorder GOLD がCD-R/RWドライブを認識しない問題について

    みなさんお世話になっています。今回の質問はタイトルの通り[B'SRecorder GOLD](ライティングソフト)についてです。 OSを再インストールしたので、問題の[B'sRecorder]も再インストールしました。が、なぜか起動時に「ASPIマネージャが組み込まれていません」というエラーが出てCD-R/RWドライブを認識してくれません。 [B'sRecorder]を除けばCD-R/RWドライブも問題なく使えます。何故でしょうか・・・。 BHAのHPに、アップデートする場合の問題点として「Windows 2000/XP環境でアップデートを実行するとドライブが認識されなくなるといった現象が報告されています。」とありますが、私の場合はアップデートはしていません。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • CD-RW不良

    LITE-ONのLTR-40125SのCD-RWを使用しててCDを焼くときにソフトでキャンセルをしたところ、CDが焼けなくなりまた、読み込むこともできなくなりました。 マイコンピュータではCDドライブを認識してますし、 デバイスマネージャーでも『正常に動作してます』の状態です。 ソフトをアンインストールし再インストールしても状態はかわりません。また、他のPCにCD-RWを接続しても、読み込み書き込みができません。 CD-RWの故障でしょうか? PC環境 OS:Win XP Professional SP1 ソフト:B'sRecorder GOLD Ver1.06→1.82→3.28

  • オリジナルCDの作り方。

    いろんな音楽CDから好きな曲だけを選んで 一枚のCD-Rに焼きたいのですが うまくいきません。 ライティングソフトはB'sRecorder Gold5を ハードウエアはCD-RWをWinXPで使用しております。 始めて使用するので良く分りません。 御指導の程よろしくお願いいたします。

  • CD-R・RWをフォーマットしたら書きこめなくなった

    こんにちは。  私が整理のためCD-RWを再フォーマットしたら書き込みができなくなりました。さらに、新品CD-Rを同じくフォーマットしたら書き込みができなくなり、困っております。  ちなみに私がフォーマットに使用したソフトはBHA製B’sCLip(ver5.42)、同じく書き込みに使用したソフトもBHA製のB’sRecorder GOLD5BASIC(ver5.24)です。また、ドライブは外付けIO-DATA製のCRWD-IU48Sです。OSはxp(Pro、SP1)です。 よろしくおねがいします。

  • B's Recorder GOLD での音楽CDのコピー

    オリジナル版のcdは、CDドライブに挿入すると、自動的にMedia Player が起動して再生が始まります。プロテクトもかかっていないはずです。(かかっているかは、どうやって確認するのでしょう?) で、本題ですが、B's Recorder GOLD の’コピー’でやったのですが、コピーはできるのですが、オリジナルCDのように自動再生になりません。 オリジナルCDのファイル(*.cda) を、一旦ディスクにコピー した後B's Recorder GOLD の’音楽CD'でコピーをしようとしたのですが、これもうまくいきません。 どうしたら、B's Recorder GOLD で音楽CDのコピーができるのでしょうか?

  • 古い音楽CD2枚をCD1枚に編集したい

    古い音楽CDが2枚合って(コピーガードはされていないと思います)、それを1枚のCDにしたかったので、一旦、Windows にファイルをコピーして一箇所に集め、それを B's GOLD でCD-W に焼きました。いざ、再生しようとしたら、ファイルが対応していませんとかで再生できませんでした。ファイル名は、Track1.cda とかゆうファイル名でした。曲を編集して1枚のCDを作成したいのですが、どのようにしたらよいですか?

  • 助けて下さい!CD-RWドライブが使えなくなってしまいました!

    (株)メルコ社製のCRW-52U2を使用しています。 いままで何とも無く使えていたのですが 今日、突然使えなくなりました! ライティングソフトはB's GOLD5が同梱ソフトです。 B's GOLD5を起動させると、下記のダイアログボックスが表示されるようになってしまいました。 「ASPIマネージャーが組み込まれていません。」 対策・説明 SCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。 (OK)ボタンをクリックし、上記ダイアログボックスを閉じると、デスクトップに、一応はB's GOLD5は起動しているのですが、CD-Rへの書き込みを始めようとすると、また、下記のダイアログボックス表示されて書き込みが出来ません。 「接続されたドライブが見つかりません。ドライブの電源が入っているかご確認下さい。」 マシンは、NECのノートブック、OSはMeを使用しています。 当然のことながら、対策・説明にあったようにSCSIボードを装着出来る場所などある訳も無く、原因が一切わかりません。念の為、一度、B's GOLD5をアンインストールをし また新たにアプリケーション&ドライバのインストール してみましたが、結果はだめでした! もちろん電源もいれてありますし、未使用のメディアもトレイに入れてあります。 本当に突然で、なにがなんだかさっぱりらからず、途方にくれていますので、良きアドバイスを宜敷くお願いします。

  • LAN上のDVDドライブでライティングソフトは使えるのでしょうか?

    ライティングソフトを使って(B'sRECORDERなど) 音楽CDなどを作成したいのですが、LANでつないだ 別のパソコンのDVDマルチドライブに 書き込みができるのでしょうか? ネットワークドライブの設定をしても B'sRECORDERでそのDVDドライブを認識してもらえません よろしくお願いいたします

  • デバイス上は認識されているのにCD-RWドライブが使用できない。

    先日B'sRecorder7.0をアンインストールしてから、CD-RWドライブが使用できなくなりました。デバイスマネージャを見ると「WPI CDRW-4424」として認識されていますが、「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。(コード 41)」との状態になってしまいます。エクスプローラを開くと「ローカルハードディスク」として認識されます。 同ソフトの再インストールや、AdaptecのATPIドライバのインストールをしてみましたが、改善されません。 出来ればOSの再インストールをしたくないので、何か対処法があればお教え頂けないでしょうか。 環境:WinXP・Pro/P4-2GHz/メモリ:1024MB

専門家に質問してみよう