OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWドライブを買ったのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120914
  • 閲覧数34
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (46/119)

CD-RWドライブを買いました。
(I-ODATAのCDRW AB1610Bです。)
取り付けはうまくいったようなのですが、音楽CDを焼くときにイメージファイルというのを作るようなんですが、あるファイルのイメージファイルを作成するときに、進行率が100%になったのにそこで止まってしまいます。
これはドライブの異常でしょうか?それともソフトがいけないのでしょうか?(ソフトはB'sRecorder GOLDです。)
(その音楽ファイルの方なのですが、CDラジカセで聞くと4曲目までは普通に聞けるのですが、5曲目以降は聞けないCDなんです。このCDというのは市販のCDをCD-Rに焼いたものです。ファイル形式はcdaファイルとなっていました。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

まず、イメージ作成も同じドライブですか?
同じドライブならDMAのチェックをしてみてください チェックが入っているようなら切ってみる・逆に入っていないようなら入れてみる
使用しているパソコンの環境は? 書かないとわかりにくいです 相性等もありますから
OSは何? OSも重要です
違うドライブがある場合はそちらでイメージ作成をしてみてください
B’sはメディアのチェック機能が付いているのでそちらを使用してみてください
リードアウトがうまく書かれていない場合があります メディアチェックで確認可能です
使っているメディアは? メディアの善し悪し・初期不良などによりうまくかけない場合があります
だめなら、CDオールライトって言うソフトがあるので使ってみてください どこにあったかは忘れましたがCD-Rを安定動作させるソフトです ちなみにフリーソフトです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

その音楽ファイルが記録されたRは普通に聞くことができますか?できないとなるとファイルがきちんと焼かれていないと思います。他のCDで試してみては?
他のCDで大丈夫ならそのCD-Rが原因でしょう。

他のCDでも同様になる場合
B'sは最新のものにアップデートしてありますか?
HPなどで調べてみてください。
最新じゃなかった場合は最新のものにアップデートしてみてください。HPはソフトからlinkされているはずです。

それでも失敗する場合。
リソースは足りてますか?
ファイルを変換し、保存するHDDの空きは十分にありますか?ない場合は不要なファイルやアプリなどを削除して
空きを確保してください。パーティション切ってあるなら
空きのある別ドライブへ保存してください。
リソース不足の場合は説明すると長くなるので過去にたくさんあるQ&Aを検索して調べてください。

ファイル変換する際に常駐ソフトなど起動しないように
すべて終了させておいてください。
スクリーンセイバーなども使用していたら使用をやめてください。

上記試してもだめな場合、補足ください。

PS/CDには著作権があります。著作権侵害にならないよう
コピーには十分注意してください。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

進行率100%というのは4曲目でしょうか それとも全体の100%でしょうか? 4曲目で停止してその状況に陥っているのなら 焼くのを失敗しています。 何度も発生する場合ドライブの故障も考えられます。 その止まった後ってどうしたのでしょうか? CTRL+ALT+DELでしょうか? もうちょっと情報が欲しいところです
進行率100%というのは4曲目でしょうか
それとも全体の100%でしょうか?

4曲目で停止してその状況に陥っているのなら
焼くのを失敗しています。
何度も発生する場合ドライブの故障も考えられます。

その止まった後ってどうしたのでしょうか?
CTRL+ALT+DELでしょうか?
もうちょっと情報が欲しいところです