• ベストアンサー

CD-Rが、認識しない。

SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-Rを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CD、CD-RW、DVDは、正常に認識しています。 ディスクは、太陽誘電、ソニーの国産ディスクと三菱化学のCD-Rを使用しています。 書き込みソフトは、「B's Recorder GOLD BASIC」を使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 もし、「B's CLiP」もインストールなさっていたなら、それはアンインストールして、 ライティングソフト関係は「B's Recorder」のみにして下さい。 そして、既にその単独の環境だったとしても、 改めて「B's Recorder」をアンインストールしてみて下さい。 まず、その何もライティングソフト関係が存在しない状態で、 CD-R をドライブに試しに入れてみてどうなのか状況を確認して下さい。 そこで問題がなければ、改めて「B's Recorder」をインストールして様子を見て下さい。 ここまでやって改善の兆しが見えなかったなら、 率直に、VAIO のサポートへご相談なさることをお勧めします。

adatik3
質問者

お礼

「B's CLiP」は、常駐しなくてはいけないため使用していません。 「B's Recorder」のアンインストールしても状況は一緒でした。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

PCV-LX82/BP には標準で、 「DirectCD Ver.3.0」及び「Easy CD Creator 4 Standard」がインストールされているようです。 上記二つのライティングソフトは、 「B's Recorder GOLD」のインストール前にアンインストールはされましたか? まだ、アンインストールしていないのなら、直ちにアンインストールなさって下さい。 基本的に、異なるメーカーのライティングソフトは共存できません。 今までは問題なかったのかも知れませんが、今回、このような不具合が出ましたので、 まず、求められる環境に戻した方が、問題の切り分けがやりやすいです。 そして、試しにレンズクリーナー等で、ドライブのお掃除も行なって下さい。

adatik3
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 上記2つのソフトは、WINDOWS XPを入れるときにSONYから送られてきたサプリメントCDによって削除させられたため入っていません。 レンズクリーナーは、3回ぐらいやりました。 WindowsMEに戻すのは、使い勝手が悪いので今回はしない方向で。

• goold-man
回答No.1

XPの場合CD書き込み機能があり、書き込みソフトのB's Reco*der GOLD BASICと競合している可能性があります。 ソフトを使うときはマイコンピュータでCDドライブを右クリック「プロパティ」から「書き込み」「このドライブでCDの書き込みを有効にする」のチェックをはずします。 反対に有効にした場合は常駐しているライティングソフトを終了させておきます。(オンの状態ではCDドライブをライティングソフトが制御します)

adatik3
質問者

お礼

すみません書き忘れました。 XPの書き込み機能は、オフにしています。 オンで、一度試しましたがだめでした。