• ベストアンサー

相田みつをの作品の印鑑について

先日相田みつをの書をオークションで購入しました。 そこで印鑑が押してあるのですが、普通は「み」ですよね。 でもそれは「つみ」と押していました。 印鑑には何種類かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotiku
回答No.1

書や日本画などに押す印は、雅印(がいん)と言います。 作品の大きさや文字の大きさにバランス良く見えるように多数持っていて使い分けます。 陽刻(朱文)と印刻(白文)があり一つだけ押すときはどちらでも構いません。 彫る文字は名前の全部または一部で、 たとえば、相田みつお、なら 相田みつお、相田みつお印、みつお、みつお印、みつ、み が考えられます。 漢字の名前たとえば義彦なら義だけとか彦だけとかもあります。 日本では縦書きを基準にしていますので横並びに字が並んでいる場合右から左になります。