• ベストアンサー

記号「c」の意味について

光速を表す記号に「c」を用いることがあると思うのですが、この「c」は何かの頭文字なのでしょうか? 速度を表す記号にはvelocityの頭文字「v」、圧力を表す記号にはpressureの頭文字「p」…のように、物理量を表す記号には英語の頭文字をよく使っていると思い、この質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

Maxwell なんかは光速度の記号として V を使っていたようです. c を光速度として使った論文としては, Weber, Kohlrausch (1856) に遡る模様. ただし, ここでは c は光速度そのものではなく (光速度の√2倍), 後に 1894 に Paul Drude が電磁波の速度として c を使うようになったらしいです. ちなみに Weber, Kohlrausch は c を定数として扱っていましたが, Lorentz や Einstein などは c を「速度を表す変数」として扱っていた形跡があるそうな. 定数としては constant の c, 変数としてはラテン語 celerity の c.

参考URL:
http://math.ucr.edu/home/baez/physics/Relativity/SpeedOfLight/c.html
inaikarada
質問者

お礼

大変遅くなり、すみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単に定数であるということで、 constantの頭文字「c」だと思います。

inaikarada
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 ありがとうございました。