• 締切済み

流速uの

プログラムを組んでいて、ふと気になりました。(変数名を考えているときです。) 速度vはvelocityの頭文字ですよね。 では、uは何の意味なのでしょうか? 英和や和英で流速等を探してみたのですが、uに繋がりそうになりません。 敬虔な諸兄ならばおわかりになるかと思い、質問させていただきました。お暇なときにお答えいただければ幸いです。 尚、英語カテゴリで質問すべきかとも迷いましたが、単にアルファベット順でvの一個前という事も考えたので物理学にしました。ご了承下さい。

みんなの回答

• N64
回答No.2

いずれにしても、特に意味はないと思います。

• N64
回答No.1

特に意味はないと思います。 速度のx、y、z成分を表すのにu、v,w を使うのが習慣になっているのでしょう。蛇足ですが、v、w、x では、座標とカチ合ってしまいます。

takuma601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくお答えいただいたのに、私が補足を致しませんで誤解させて閉まったようです。 通常、速度vベクトル=(vx, vy, vz)であると思いますが、 粘性流体の流速ベクトルをuベクトル=(ux, uy, uz)で現すときの事を今回は示しており、 既定ベクトルなどのeや軸i, j, k(u, v, w)の事ではありません。言葉が足りず申し訳ありません。 尚、タイトルには”流速uの”とありますが、”流速uのuは何を意味しているのですか?”の後半が消えてしまったようです。