• ベストアンサー

光速度Cは何の頭文字?

物理学で出てくる光の速度は「C」で表現されますが、これは何の頭文字なのでしょうか? 因みに英語では、speed [velocity] of light で、Cが入っている単語はないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.3

参考程度に #2ienzdyさんのご指摘のように、 [universal Constant]=C が真空の光の速度に等しいとの観点からきていますね。それから光速度はCになったようですね。 参照: アインシュタインさんの1905年の論文「ON THE ELECTRODYNAMICSOF MOVING BODIES」By A. EinsteinJune 30, 1905 に、2個の時計A,Bの同期に関する問題での考察の記述にありますね。 2AB/(ta'-ta)=c to be a universal constant--the velocity of light in empty space.

kbannai
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。納得です。

その他の回答 (2)

• ienzdy
回答No.2

普遍定数なのでC(constant)と言う説もあります。

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。積分定数と同じですね。

noname#136764
noname#136764
回答No.1

ラテン語で「速い」とかいう意味のcelerityから来ている・・・・という説があるようです。

参考URL:
http://math.ucr.edu/home/baez/physics/Relativity/SpeedOfLight/c.html
kbannai
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。私はラテン語はわかりませんが、参考URLで解決しました。