- ベストアンサー
SL山口号
st-tailの回答
- st-tail
- ベストアンサー率61% (19/31)
レトロ調客車についてはualb44さんの回答通り改造車です。 >それと、春休みにC56-160との重連運転日があったら教えて下さい。 >お願いします。 残念ながら春休みには重連運行はありません。 運転日及び重連運転日のについては「SLやまぐち号」(JR西日本・広島支社公式ページ)でご確認下さい。
関連するQ&A
- 蒸気機関車
蒸気機関車には、蒸気機関車自体にブレーキをかける「単弁」と、牽引している客車・貨車の編成全てにブレーキをかける「何とか弁」があるのは知っているのですが、蒸気機関車が重連で走行していてブレーキをかける時は、先頭に立っている蒸気機関車が、後ろの蒸気機関車のブレーキもかけることはできるのできるのでしょうか?(蒸気機関車1両の後ろに、客車などが連結されている時のように「何とか弁」で) それとも、1両1両が「単弁」でブレーキをかけているのでしょうか?もしそうであったら、機関車の後ろに連結されている客車などには前の機関車・後ろの機関車のどちらがブレーキをかけているのですか? あと、できれば「何とか弁」の「何とか」も教えてほしいのですが・・・。 説明が下手でごめんなさい。でも、気になっているので教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 蒸気機関車について…
最近、JR東日本では静態保存の蒸気機関車を購入?して動かせるように整備してからイベント列車のけん引に使用していますが動かせるまでの復元費用はどれくらいかかっているのでしょうか? 手作業ですべてをバラしてボイラーから動輪に至る隅々まで整備されている様ですし蒸気機関車の部品も、もう製造されておらず全部が特注だったりして高額だと思いますから復元費用は相当かかっていると思いますがイベント列車での営業運転だけで復元費用を回収して黒字は出ているのでしょうか? また中古とは言え機関車がけん引する客車も何両か購入?され整備や改造をされているみたいなので機関車と客車をセットで復元整備したら、いくらぐらいのお値段になるのでしょう?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- SLに対する疑問
いつもお世話になります。 またまたSLに対する疑問です。 (1) SLが現役で活躍していた時代において、「カマ」の火を落とす(または火を入れる)のはどういったときですか? (2) SLは牽引している客車を含めサービス電源はどのようにしてまかなっているのですか? (3) 走行中のSLの「力行」「惰行」はどのような操作によって使い分けてるのですか? (4) SLに限らず、動力車には「積算走行距離計」または「アワメーター」のようなものがついているのですか? (5) SLは構造上後退運転でも前進と同様の動力性能を持っているのですか? 以上5件、何卒よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- SLが後退の格好で客車を牽引する?
お世話になります。 先日四国の高知へSLを見に行きました。土讃線高知駅から須崎駅の間を1日1往復してるらしいんですが、高知から須崎へ向かうときに機関車は「後退」の格好で客車を牽引していました。何となく不格好ですよね。 JR四国の高知駅にはターンテーブル(っていうの?)の設備は持ってないのですか? また、この機関車はJR西日本から借用しているらしいんですけど、高知までやってくるとき、または梅小路まで帰っていく時のいずれかは延々バックで行く、(帰る)のですか? 蛇足ですが、蒸気機関車ってまともな向きで運転するよりはバックの方が前方視界が良さそうな気もするんですけど・・・。(運転士は首が痛くならないの?) 以上よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- C61 20復活に関連する質問
ニュースなどで同機の復活に合わせて「当時の客車も○両(何両か忘れてしまいました)を復元すると書かれていました。 当時の客車と言えば旧型客車だと思うのですが、どこに保存されているものが復元対象なのでしょうか? 今回C61が復活することになりましたがJR東日本では復元対象を何両か候補にあげていたと聞いています。 その候補とはどのSLだったのでしょう? さらに今回C61 20になった最大の理由は何なのでしょうか。 ご存知の箇所だけでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
残念!春休みには重連運転日は無いのですか。がっかりです。 でも、SLには前から乗ってみたいと思っていたので、春休みに一回乗ってそして重連日にも乗りに行こうと思います。 ありがとうございました。