• ベストアンサー

SLが後退の格好で客車を牽引する?

お世話になります。 先日四国の高知へSLを見に行きました。土讃線高知駅から須崎駅の間を1日1往復してるらしいんですが、高知から須崎へ向かうときに機関車は「後退」の格好で客車を牽引していました。何となく不格好ですよね。 JR四国の高知駅にはターンテーブル(っていうの?)の設備は持ってないのですか? また、この機関車はJR西日本から借用しているらしいんですけど、高知までやってくるとき、または梅小路まで帰っていく時のいずれかは延々バックで行く、(帰る)のですか? 蛇足ですが、蒸気機関車ってまともな向きで運転するよりはバックの方が前方視界が良さそうな気もするんですけど・・・。(運転士は首が痛くならないの?) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TMA117-24
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

高知駅にはターンテーブルがあったような気がしますが、少なくとも須崎駅やその周辺の駅にはありません。往復とも前向きに走らせようとすると、走る区間の両端にターンテーブルがないと、片方だけにあっても役にたちませんよね(笑) 蒸気機関車の後ろには、燃料の石炭や水を積む炭水車(英語でテンダー)という小さな車体がセットになっています。これがけっこう背が高く、運転席に座ると目線よりずっと上まであります。そのため、普通は運転席からは後方はまったくと言っていいほど見えません。そこで蒸気機関車をバック運転するときは、最高速度が制限されるなどいろいろ制約があります。 しかし、ローカル線の小さな終着駅にはターンテーブルのないところもあります。そのためローカル線用の小型機関車の多くは、このような線での運転を考えて、どちら向きにも走れるように特別な設計(石炭や水を機関車本体に積んで炭水車を省略する、炭水車の形を工夫して後ろも見えるようにする等)がされていて、それらの機関車はバック運転でも制約は受けません。ここで使われているC56形もそのうちのひとつです。 ちなみに、梅小路への往復は自力で走るのではなく、他の機関車に引かれて回送されます。この時は蒸気機関車に直接人が乗って操作するわけではないので、向きはどちらでも問題はありません。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 転車台は運転区間の両端にないと意味がない・・・。 全くそのとおりですね!うっかりしてました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

うちの近所の大井川鉄道は毎日SL走ってますが、片道は後退で走ってます。C56、C11といった小型のSLは最初から後退走行も前提に設計されています(幹線用ではないので小回りが効くように)。それにSLは大きなボイラーがあるので正面もかなり視界悪いですよ(苦笑)。でも確かに不格好ですよね。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 SLって、まともな向きで前進するときはきつい右カーブでの前方視界はどのくらい見えてるのかっていつも思ってました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

前述されているとおり C56は逆向き運転がしやすいようにテンダー部分がへこんだ格好になってます。 もちろん 運転手さんは首はいたくなるとおもいますが、二人でのればいいのではとおもうのですけどね 回送する際は 自走しないのであまりきになりませんけど(ほかの機関車にひっぱってもらう)

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回送時は自走じゃないんですか! なるほど、そうの方が合理的ですね・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

上りで機関車が牽引する格好だから、下り(須崎行き)は逆向きです。 C56はそういう風に設計されているんです。転車台いらない。 新潟県では前向きに走ると脱輪する機関車があったということです(^^) 後ろ向きが通常! 設計者しだいです。 >バックの方が前方視界が良さそうな気 燃料の石炭車が邪魔で見えにくいが、C56のは視界開けた凸型で、バックしやすい(ということです)。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 C56はもともとそう言う設計だったのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SLが牽引する客車の後ろに補機が付くのはなぜですか?

    SLが牽引する客車の後ろに補機が付くのはなぜですか? SLが牽引する客車の全てに補機が付くかどうかは分かりませんが、補機が付くケースについて質問したいと思います。 素人の勝手な推測では、SLだけではパワーがないので、万が一動かなくなった時のため。 終着駅で、SLのためのターンテーブルがなかったら戻ってくるのに困る。 みたいなことかな、と思いますが、実際のところの理由は何でしょうか?

  • 終着駅

    よく「世界の車窓から」を見ていると、機関車が牽引する列車ってありますよね。そして行き止まりになっている終着駅。 行き止まりになっている駅に客車を牽引した機関車が入ってきた場合、出て行くときはどうするんでしょうか。 もう一台の機関車が反対から入ってきて、逆向きの客車(どっちが前かわかりませんが)を牽引していくのでしょうか。

  • JR四国バス-高知エクスプレスの運賃

    JR四国バス高知エクスプレスの運賃で???と思うことがあります。 京都→須崎間の運賃7700円 大阪→須崎間の運賃6700円 京都→高知間の運賃6500円 大阪→高知間の運賃6000円 その差      1200円           700円 三宮からの場合も 差が700円 京都→須崎間は7700円ではなく7200円になると思うのですが、 同じ区間の運賃の差が500円にもなるのはどうしてなのでしょう?

  • SLが煙を吐いて運転してるところを見たいのです。

    快速「SLぐんま よこかわ」高崎駅行き 横川駅14時15分発~高崎駅15時18分着 磯部、安中駅に停車 全車普通車指定席 快速「ELぐんま よこかわ」横川駅行きと同じ日に運転 蒸気機関車と旧型客車、電気機関車で運転(蒸気機関車が先頭) 上記コピペ、いまいち意味がよくわからないのですが、これはSLが先頭に居るけど電気機関車が後ろから押してるだけで煙を吐いてないということでしょうか?

  • 高知→高松

    こんばんは! 今週末に四国で行われるコンサートへ入るのですが、 高知から高松への移動があります。 九州人なので、JR四国、土讃線に詳しくありません。 高知→阿波池田を特急で移動し、 阿波池田→高松を普通・快速で移動しようと思っているのですが、 そういったことは可能なんでしょうか? 高知→高松までの乗車券を通しで購入し2,660円+ 高知→阿波池田までの特急券1,150円が 一番安くかつ早く移動できるかと思っているのですが。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 高知県

    高知県の観光地を教えて下さい。ただし、条件があります。 条件1  高知駅から近いこと。 条件2  高知駅から離れている場合は、公共交通機関で行けてその駅や停留所から近いところ。 条件がついて申し訳ありませんがよろしくお願いします。 尚、土讃線沿線の徳島県も同じようにお願いします。

  • 梅小路蒸気機関車館へ

    来月、梅小路蒸気機関車館に初めて行こうと 思っています。 極力、JRは使わず、京阪や阪急、京都市地下鉄、 市バスなどを利用したいと考えています。 そこで、一番行きやすい行き方はどうなんでしょう? あと、梅小路公園の京都市電はいつ運転なんでしょうか? ご教授ください。 宿泊先は梅田駅近くのホテルです。

  • 蒸気機関車について…

    最近、JR東日本では静態保存の蒸気機関車を購入?して動かせるように整備してからイベント列車のけん引に使用していますが動かせるまでの復元費用はどれくらいかかっているのでしょうか? 手作業ですべてをバラしてボイラーから動輪に至る隅々まで整備されている様ですし蒸気機関車の部品も、もう製造されておらず全部が特注だったりして高額だと思いますから復元費用は相当かかっていると思いますがイベント列車での営業運転だけで復元費用を回収して黒字は出ているのでしょうか? また中古とは言え機関車がけん引する客車も何両か購入?され整備や改造をされているみたいなので機関車と客車をセットで復元整備したら、いくらぐらいのお値段になるのでしょう?

  • JR土讃線の停車時間

    来週、四国に行きます。 JRでいろいろ回る予定なのですが、できれば各駅のホームで写真をとりたいなぁと 思っているのですが、JR土讃線って一つの駅にどれくらい停車していますかね・・? 本数が多ければゆっくり撮影して次の電車を待てるのですが、あまり本数が多くないようなので、 停車中にホームに降りて写真をとることが可能かどうか教えてください!

  • 四万十川の源流点まで須崎市からの行き方

    四万十川の源流点まで須崎の町から行きたいのですが、須崎の駅までJR四国の鉄道で行かねばならず、そこから津野町船戸までの交通機関を探しています。バス路線はないようでググったところタクシーぐらいしかなく約3,500円ほどかかるようです。できれば時間はかかっても公共バスの料金ぐらいで行く方法を模索しています。 四万十川を源流点から河口まで最大限川に沿ってキャンプ場や民宿に泊まりながら全行程歩き通す膨大な計画を立てています。どうしても交通機関がなければ上記の間も1日かけて歩くつもりです。