OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タンブラーって・・?

• 暇なときにでも
  • 質問No.215778
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (32/40)

このカテゴリでいいのかわかりませんが・・。

タンブラーについて教えて下さい!
普通のガラスコップとは違うのでしょうか?
出来れば具体的に教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

#3のEivisですが、サントリーのURLには紛らわしい表現があるので説明を加えます。

『タンブラーとは、【角杯時代】にテーブルに立てようとしても倒れてしまうことから、タンブル(倒れる、ころぶ・TUMBLE)するものといわれた名残で、このデザインを踏襲して、現在、背の高い平底型のグラスを総称してタンブラーといっています。』

という説明がありますが、これは[サントリー]の【角瓶:カクビン】の事ではありません!!

この[角杯]の[角]は、動物の角を利用した[杯:サカズキ]ですので念の為!

【tumbler】←tumble
昔、酒は動物の角で飲んでいましたが『角は底が丸く』置くと転がるので、タンブラーは「転がる人」という意味もあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

グラスにはワイングラスやカクテルグラス,ショットグラスなどいろんな種類がありますが,いわゆる「コップ」と呼ばれるグラスがタンブラーグラスです. 大きさはいろいろで,ビールコップ大の4オンスタンブラーから,チューハイに使われる14オンスタンブラーあたりが多いでしょう. ...続きを読む
グラスにはワイングラスやカクテルグラス,ショットグラスなどいろんな種類がありますが,いわゆる「コップ」と呼ばれるグラスがタンブラーグラスです.
大きさはいろいろで,ビールコップ大の4オンスタンブラーから,チューハイに使われる14オンスタンブラーあたりが多いでしょう.

• 回答No.2
レベル11

材質に規定があるのかどうか知りませんが、 私の知ってる範囲ではプラスチックやステンレスでできた背の高いコップを指してそう呼びます。持ち歩く、あるいはラフな立食パーティーなどで好んで使われる大きなコップという感じです。 取っ手が付いているものとそうでないものがあります。 これでいいのかな?
材質に規定があるのかどうか知りませんが、
私の知ってる範囲ではプラスチックやステンレスでできた背の高いコップを指してそう呼びます。持ち歩く、あるいはラフな立食パーティーなどで好んで使われる大きなコップという感じです。
取っ手が付いているものとそうでないものがあります。
これでいいのかな?
  • 回答No.3
レベル14

サントリー関連のHPですが、ウィスキーグラス、タンブラー、などの説明が詳しく載っています。。。 http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/waki/grass/tanosi.html ...続きを読む
サントリー関連のHPですが、ウィスキーグラス、タンブラー、などの説明が詳しく載っています。。。

http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/waki/grass/tanosi.html
  • 回答No.4
レベル14

ガラスコップとタンブラーは、同一のものだと思います。 コップとは、水などを飲む為の円筒形を基本とした容器のことで、これはオランダ語です。 英語になると、カップ・タンブラーなどと呼びます。 ...続きを読む
ガラスコップとタンブラーは、同一のものだと思います。

コップとは、水などを飲む為の円筒形を基本とした容器のことで、これはオランダ語です。
英語になると、カップ・タンブラーなどと呼びます。
  • 回答No.6
レベル10

余計なことだけど「動物の角」では『動物のカド』と読む人がいると思うけど『角:ツノ』と明記した方がよいのでは? 形からいえば、ステンレスもプラスチックも「タンブラー?」、そんないい加減な時代は御免こうむりたいですネ! クロスでプラスチックタンブラーを磨いていたら、バーテンダーが絵になりません! ...続きを読む
余計なことだけど「動物の角」では『動物のカド』と読む人がいると思うけど『角:ツノ』と明記した方がよいのでは?
形からいえば、ステンレスもプラスチックも「タンブラー?」、そんないい加減な時代は御免こうむりたいですネ!
クロスでプラスチックタンブラーを磨いていたら、バーテンダーが絵になりません!
お礼コメント
rmikan

お礼率 80% (32/40)

minatouriさんkyotomouseさんEivisさんRikosさんkito-capさん、ご回答ありがとうございます。
おかげで疑問が解消しました。
本来なら1人ずつお礼をしなければならないのですが、まとめてお礼をさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 16:40:28