• ベストアンサー

育児休業給付金の資格について

分からないので教えて下さい。 今、パートで勤めており、勤めて2年ほどで、雇用保険のみ去年の1月から加入しています。(会社の保険は未加入)年収は、約130くらいで、主人は、自営業で国保に一緒に加入しています。 この度、妊娠して、6月から(10月出産予定)育児休業を取りたいと考えており、1年後には、仕事に戻りたいと思います!私には、給付金の資格はあるのかと思い、質問しました。 主人が国保の場合は、給付金はもらえないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digirock
回答No.1

育児休業給付の受給用件として、 1歳未満の子を養育するため休業した場合において、休業を開始した日前の2年間に賃金基礎日数が11日以上ある月が通算して12ヵ月以上必要です。 ・・・とあります。 パートということですが毎月何日ほど勤務されているのでしょうか? もし11日に満たない勤務状況でずっと勤務されているのであれば受けることができませんが毎月11日以上勤務されているのであれば問題ありませんんね。

tetsu1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務は、少ないときでも、15日以上です。 対象になるみたいで、良かったです!