• ベストアンサー

育児休業給付金について

育児休業給付金/育児休業者職場復帰給付金は 『雇用保険に加入していて、休業前の2年間に1ヶ月に11日以上働いていた月が12ヶ月以上あること』とあります。 もちろん雇用保険に1年加入してないともらえないんですよね? ちなみに私はずっと7年程仕事はしていたのですが 雇用保険に加入したのが今年の3月で9月15日まで働く予定でです。すると払っていた期間は6ヶ月・・・これではもらう事は出来ないんでしょうか? *7年間のうち最初の過去5年程は雇用保険に加入してましたが途中でアルバイトになったので払うのをやめたのです、その後また加入。 もらえるなら仕事も復帰しようと思っています。 もしなんとかもらう方法が他にあるならそれも教えてください。ちなみに育休中の給料はありません。 宜しくお願いします!!(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.3

雇用保険の育児休業給付金については、ご確認のとおり、受給資格はないものと思われます。 社会保険には加入されているのでしょうか? であれば、出産手当金という制度もあるのですが・・・。 補足をいただければと思います。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理ですか(^_^;)継続してずっと入っておけばよかった!色々知らないと損ですね。念のため再度確認しようと思います。 社会保険は加入してます。出産手当金はもらえる様なんです。どうも育児休業給付金について分からなくて!!ご丁寧にありがとうございました♪(^o^)丿

その他の回答 (2)

• rickman
回答No.2

職安に電話で問い合わせても多分制度の説明を受けるだけであなたが受給資格があるかどうかは教えてもらえないでしょう。 本人確認できるものを持って実際に訪問されるのがよろしいかと思います。 いま職安はめちゃめちゃ混んでますので2,3時間の待ち時間は当たり前。朝一番の受付が比較的待ち時間が少ないでしょう。もしくは昼一番です。 回答できなくてごめんなさい。

poteto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~電話では適当に答えられてしまう事もありますもんね!

回答No.1

お住まいの管轄の社会保険事務所に問い合わせをしてみたらどうでしょうか? 私の友達も妊娠して退職したのですが、手続等がわからず、自分で社会保険事務所に直接問い合わせをしたといっていました。 親切に対応してくれたそうですよ。 元気な赤ちゃんを産んでください!

poteto88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出来ればここで教えて頂ければと思い質問しました。 土日は休みだったので(^_^;) 手続きがハローワークになるので明日問い合わせをしたいと思います。以前ハローワークに違う用件で確認したら間違った答えを言われた事があって、不安だったんです~~