• ベストアンサー

ボーナスについての報道おける疑問点

先日、いくつかの新聞で「○○会社ボーナス××円」等の記事が載っていたかと思います。記事を読むと平均年齢37,8歳位でボーナス70万か80万だったような気がします。この内容を見て皆さんはどう解釈をされるのでしょうか。私の見解としましてはこの金額は一見高いようにも思えますが、もしかしたらその分、月額の給与は物凄く低いかもしれないと思ってしまいます。というかこの記事だけでは情報が少なすぎるからです。わざわざ一面に載っていましたが、そのんなに凄い記事なのでしょうか。個人的には年俸の額を報道した方が分かりやすいのではと思いますがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousousou
回答No.2

25歳、女です。 一般的な会社で、月給がもの凄く低くて ボーナスだけが高いという会社はないと思います。 月給が高ければ、ボーナスもある程度比例してます。 この新聞を読んだとしたら私なら、 たいていは前年と比べて多いやら、少ないやらの 事が書かれてると思うので 自分の会社と照らし合わせてみて世間一般に アップしてると言われてるなら期待するといった 感じです。 また社長も新聞を読んでると思うので、廻りの 風潮に反映される事もあると思います。 社員の指揮を上げるためにアップしてみたりとか。

nagatmh
質問者

お礼

ありがとうございます。前の方のコメントにも書きましたが自分の会社の賞与について掲載されていました。当社は同業他社と比べても物凄く月の給与は低いです。その分、賞与でカバーしています。なもので賞与だけクローズアップされてもって思います。

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

殆どの会社員の方は、月給制でしょう。 ですので業績にリンクしたボーナスの上下によって年収は変わります。 大体の会社のボーナスは、 基本給* 〇.〇 という風になっているのでは? この〇.〇 は、1~3,4くらいの数字になるのではないでしょうか? 昔の新卒の求人では、賞与5か月分とか書いてました。 この場合、ボーナスが5か月分で大抵夏と冬に支給があるので 半分の2.5か月分となる。 75万円が賞与とすると月給の基本給は30万円となります。 新聞の記事では、大体春先に春闘などの記事と一緒に 月給の記事が出たりしてませんか? 賞与もそれと同じく、風物詩的な記事だと思われます。

nagatmh
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は掲載されていたのが自分の勤める会社でして 自分も含め回りも(上司も)そんなにもらってないし、夏ももらえないとと話していました。そこでそんな疑問が出ました。