• ベストアンサー

ボーナスや年収の新聞表示って?

よく新聞に、今年の年収平均やボーナス平均は○○万円、などといった記事が掲載されますが、あれはどのような額なのでしょうか? 単に、会社が支払う額そのもののの平均なのでしょうか? それとも、その額から税金(←個人でかける財形などは別として)などを引かれて、手に渡る額の平均なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mssine
回答No.1

通常は、税引まえの金額です。 課税額は、家族構成、居住地、資産状況により個人的な変化がありますので、手取りで出すと正確な統計が取れません。

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.2

税引き前の金額でしょう。 しかし社員の年齢構成比などにより、年収平均はボーナスはかなり変わるので、参考程度にしかならないと思います。

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。