• ベストアンサー

新聞などで記載のボーナス支給額とは

よく新聞などで公務員のボーナスは○○円などと記載されていますが、その金額は手取りの金額でしょうか?それとも税金を引かれる前の金額でしょうか?よくわかりませんので教えて下さい。

• PASAO
  • お礼率9% (10/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

税金や保険料、年金額等の天引き額がわからないのですから、税引き前の金額になります。 税額等は個人差があるわけですから。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通に考えて総額です。天引き前ですよ。 手取り金額を記載することなんてありえないですよw 家族構成などの本人の事由によって総額が同じでも、手取りが違うことあるでしょう?そんな数字載せても参考にならないでしょうに・・・ 常識の範囲です。

• k-josui
回答No.1

支給額とは総支給額です、つまり会社が支給した金額。 そこから税金、各種保険料その他諸々が引かれて手取り額となります。