• ベストアンサー

結婚式の話をすること

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 いわれたことあります。そのときどうおもったか? 私は、「まけてたまるか!」でした。 結構新郎新婦がどうだったとか誰がスピーチしてどうだったかとか ききましたね。 私自身がスピーチはよく頼まれるみたいで その参考にもなります。 ただし、彼女には自分(たち)のことは話をそこでは出しません。 自分だけ決意するんです。 私自身は披露宴で「うっとうしい時間」を作りたくない って思って居ますから、1つの知識っていうかなそういうノウハウ っていうかな。そういういい例悪い例って参考になるじゃないですか。 「ああ、neterukunの結婚披露宴はよかったな」 って言わせてあげたい。そんな気がしますね。 ファイト!!⌒(*^∇゜)v

hana-ka
質問者

お礼

いつも前向きな意見をありがとうございます! そうですね、私も結婚式の話はしますが、自分達に置き換えて話す事はありません。 でも、neterukunさんはきっとご存知の通り(笑)私達の15歳の年の差とか、浮気メールとか。。。 私が自分に自信がないんで怖いんですよね。 彼ももう40歳だし、結婚とかもうする気がないんじゃないか、とか、結婚式の話を聞いて「hanakaとは結婚する気はないのに」とか思われてたらどうしよう。。って考えちゃうんですよね~。 普段はかなりのプラス志向なんですが、恋愛はどうも。。(汗) neterukunさんのように色んな角度で考えることもありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数ヶ月後、結婚を控えている友人(女)がいます。

    数ヶ月後、結婚を控えている友人(女)がいます。 彼女は既に入籍済みなのですが、結婚が決まった時と 入籍時にメールで自分の友人すべてに報告したそうです。 入籍報告だか結婚報告だか分からないのですが それをしたとたん、急に知らんぷりした友人がいるとの事。 まあ彼女は彼氏が出来た時は浮かれて、友人への発言に配慮が欠けるようになりました。 彼女は自分の報告に知らんぷりする人を嫉妬なんじゃないかと言って来て 正直その発言に私はビックリしました。 結婚が決まって準備を含め、 彼女はどうも浮かれていて周りが見えなくなっているような気がします。 確かに浮かれて忙しいのもあるし、 結婚前はそうなるのも仕方ないような気がしますが。 私は結婚はまだ先の予定なので、報告する側の気持ちが良く分からないのですが 正直嫉妬で知らんぷりする人が多いのでしょうか? 連絡が来ない人を嫉妬していると思う人って性格が傲慢なんでしょうか?

  • 不安だけど結婚しようとは思わない…?

    お付き合いしている彼がたまに 「○○(私)は俺でいいの?付き合っていける?」「大丈夫?付き合っていける?」と言います。 普段から「他の男にもこんなことしてる(言ってる)んでしょー」とか 元彼とはどうだったのかとか、そんなことを聞いてきます。 ヤキモチを妬いてるわけじゃないと言うし、元彼話は面白いから聞きたいと言います。 冗談ぽく言ってきます。普段から冗談が多いです。 彼からの告白で付き合って(付き合った時は私はまぁとりあえず付き合ってみようか、くらいでした。彼も知ってます) 「付き合ってからずっと不安だ」とポツリと言ってました。 たぶん自信がないのかな?なんて思うし、「浮気したら即別れる!」と言われてます。 今まで2~3回、好きだよーとか、一緒にいて楽しいよーと伝えてきましたが それでも不安なのでしょうか…。 (あまり好き好き言うと、調子に乗って手を抜かれるのも嫌だなぁとも思うし…複雑ですが。) それでも結婚の話は出ません。 付き合って10ヶ月、お互い30代で所謂適齢期なのですが 彼は絶対結婚しないという強い気持ちもないけれど 積極的に結婚したいとも思っていないそうです。 そんなに私の気持ちが不安なら、結婚しようって思わないもんでしょうか…?

  • 元彼の発言に引っ張られてしんどいです。

    元彼の発言に引っ張られてしんどいです。申し訳ありませんが励ましてください。 23歳の時、別れた元恋人に「俺と別れたら結婚できない、売れ残るよ」と言われました。(私が振られたのに引き留めないことに関して逆上されての発言でした) あれから4年、周りではちょこちょこ結婚の話が出ているのに私は彼と別れてからはずっと恋人がいません。 あと一週間ほどで27歳になるのですが、この発言を急に思い出してしまってものすごく落ち込んでいます。 この四年で趣味も楽しみ、頑張って理想的な職場にも転職し、自分のことも以前より好きになったし、昔より自信がついたと思います。それなのに、彼の発言を急に思い出して引っ張られて未だ結婚できず、元彼の言う通り売れ残りになってしまっていると言う一点で、急激に自信がなくなる瞬間があります。女性の結婚のピーク年齢は26歳で結婚どころか恋人もいない私は「売れ残り」であることは事実なのでしょう。それは分かっているのですが、どうか励ましていただけないでしょうか?

  • 元彼が結婚?(長文になります)

    私には大学時代付き合っていた彼氏がおり、その人から昨日結婚するという報告がありました。 彼とは高校時代からの付き合いで、高校の時に少し付き合っていましたが、 大学進学を機に別れました。が、その後彼からのアプローチがあり、大学3年生のとき寄りを戻しました。 その後遠距離だったこともあって、生活のすれ違いで別れてしまいました。 今年彼は就職し、私は現在大学院のM2で、私には学校で知り合った彼がいます。 元彼とは別れてからも、友人として連絡は取りあっており(今彼公認です)、たまに一緒に御飯を食べたり飲みに行ったりする良き相談相手でした。 1ヶ月ちょっと前、私の女友達に誰か紹介してと頼まれたので 元彼にメールで頼んだところ、どうやら彼は私が今の彼と別れたと思ったらしく、「俺じゃダメなのか?」といったメールを送ってきました。 私は彼が勘違いしてるとわかりましたが、気付かない振りをして、 「○○(元彼)は結構コダワリあるし、タイプじゃないかもよ」とメールすると、「うん、●●(私)以上じゃないと付き合えない」と返信がありました。 そういったやり取りの中で、彼はまだ自分に気があるのでは?と思えてきたんです。 昨日元彼からご飯に行こうという誘いがあり、一緒に食事をしたのですが、 その時は相手の仕事や私の彼氏の話などお互いの近況報告といた他愛もない話で終わり、解散したあとメールで「御馳走してくれてありがとう」といったメールを送りました。 そしてその返信で「俺、結婚するから。さっき言い忘れてた」というメールがきたんです。 本当にびっくりしました。 彼は彼女がいるなんて一言も言っていなかったし、そんな素振りも見せなかったし、少し前に始めたmixiの紹介文にも「早く彼女できるといいね」といった書き込みがあたので、 まさかいきなり結婚するなんて思ってもみませんでした。 元彼とはお互い嫌いになって別れたわけではないので、私にとって彼は別れても忘れられない、特別な存在だった人です。 かといってそれが恋愛感情なのかというと、ただのジェラシーな気もするし、今の彼のことも好きです。 ただただ結婚すると聞いてビックリな気持ちと、ショックな気持ち、 寂しい気持ちや、あの時別れてなかったら…とか、このことでショックを受けてる自分が今の彼に対して最低だとか、 色んな気持ちがグチャグチャになって、気が動転している感じです。 元彼にとって私も特別な存在なはずだという妙な自信があったのかもしれないです。 彼の結婚報告メールに対して「いきなりでビックリしたけど、本当におめでとう、幸せになってね」と返信しました。 それ以降彼からの返信はありません。 今にも「本当はすっごくショックでたまらない」とメールしてしまいそうな自分がいます。 こんな私に何か一言でもいいのでください。 全く質問になっていなくてごめんなさい。。。

  • 男性側からの(結婚式に参加した話)

    男性側からの(結婚式に参加した話) 男性から、友人の結婚式に行ってきた話を報告するってのはどんな気持ちなんですかね? 私は女性です。 数日後に会う予定がある、恋人未満の方から『友人の結婚式に行ってきた、結婚願望無かったけど良いなと思った』的な報告メールが来ました。 事前に行くって話は聞いてたし、どうせ会うからその時に、世間話がてら聞くつもりでしたが。。 女性側から、そういう話をするのはあるなーと思うのですが男性側からってのはちょっと意外で。 しかも、普段は雑談メールをあんまり自分からしないから余計に思ったのかもしれません。 (1)男性側から、そういう話をするのはどんな気持ちなんですかね? (2)良い返信の言葉ってありますか?

  • 結婚話をした後の態度

    彼氏のあまりの自分勝手さに腹が立ち 「いい加減な気持ちだったら別れよう」 と結婚に対しての真面目な気持ちを訴えました。 その時言葉数は多くありませんでしたが 真面目に考えていると言ってくれました。 その後特に結婚についての話にはお互い触れず 仲良くやっていましたが、 彼に対して怪しい行動が目に付くようになりました。 はっきりとは分かりませんが何だか冷たい(態度・言動) と感じる時があったり、私から影になるところでこそこそと スマホを触っていたり… 彼からご飯に誘ってくれたのに何だかつまらなさそうにしていたり… 本当は好きな人がいるのでは…?と思ったりしますが、 私の事を褒める事がなくコンプレックスをいじって楽しむような 彼が「それはない!」とそこだけはっきり言うので 嘘じゃないのかなぁと思ったりしています。 過去元カレに浮気相手にされていたことがあったので 見抜く自信がありません。 ただの気のせいでしょうか。 結婚話をしてプレッシャーになっているのでしょうか。 他に女性がいるのでしょうか。 皆さまのご意見やご経験談をお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 元カレ★結婚報告

    元カレ★結婚報告 来月入籍を控えています。 元カレに報告をするか悩んでいます。 元カレとは2年半付き合い3年半前に別れました。 一方的にどちらかがフラれた訳ではなく、お互い描く将来設計とその時の生活サイクルが合わず、 最初カレから別れ話が出て、話し合いの結果別れることになりました。 別れる際にカレから「お互い30歳まで結婚していなかったら結婚しよう」と冗談で言われました。 その後別れて2ヵ月後にカレからよりを戻したいと言われ、断って以来、 お互いに一度も連絡を取り合っていません。 元カレからうざがられる可能性・婚約者の気持ち・今更連絡を取る意味・・ などを考えると、報告などしない方が妥当だとは思います。 ただ、おそらく連絡をとるとしたら最後の機会だと思うので、話してみたい気持ちがあります。 (本心で、幸せを見せ付けたいとか、後悔させたいといった気持ちはありません。  カレがどのように成長したのか、今の私がカレとどう話すのか興味があるだけです。) みなさんは、どのように思いますか? どちらの立場からでも、経験談があれば聞かせていただけると嬉しいです。

  • 元彼と友達が出来ちゃった結婚

    こんにちは。 題の通りですが、元彼と友達が出来ちゃった結婚し、なんだか複雑な気持ちを抱えています。 私と友達は元同級生で、元彼とは元同僚です。 友達とは半年に1回くらい遊ぶ中で、私と元彼が別れた3ヶ月後くらいに電話で 「多分○○の元彼と知り合ったわ。笑」と言われました。(驚きましたが本当に元彼でした) 私の知らない共通の知り合いが居たようで、その人を介して知り合ったようです。運命の再会でしょうか。 そこから半年。しばらく連絡が無いなぁと思っていたら、先日出来ちゃった結婚した連絡がありました。 知り合って1ヶ月後にはそんな関係になっていたみたいです。 私が元彼と付き合っていた当時は、もうこの人以外居ないと思うくらい好きでしたので 振られたときのショックは本当に大きくて、気持ち的にかなり引きずりました。 その気持ちを元彼も知っています。 でも今の彼のおかげで吹っ切ることができ、完全に過去の人にすることが出来ました。 ですが、出来ちゃった結婚の報告を聞いて、なんだかとても複雑な気持ちです。 友達(嫁)に今度遊ぼう~と言われたのですが、正直どんな顔して会えば良いのか分かりません。 言葉で表現するのが難しいのですが、一度は私と愛し合っていた人と結婚して、子供まで出来た人とどんな顔して会えば良いのか分からないのです。 当時は私も元彼と結婚して彼との子供が欲しかったです。 でも友達とは長い付き合いなので、ここで友達関係を崩すのも気が引けるし、なんだか私が元彼に未練があるみたいで嫌です。 未練は無いのに、友達に会いたくありません。 自分の気持ちが分かりません。 向こうがどんな気持ちで連絡してきているのかも分かりません。あんまり気にしていないんでしょうか。 乱文ですみません。

  • 今更元彼と結婚したいと思ってしまった…

    25歳女性です。 12月に別れた彼氏(35歳)がいます。 結婚も視野に入れていました。 かなり大喧嘩して別れたので、別れてから一切連絡をとっていませんでした。 2月26日に私から会社を退職するという報告と、お礼のメールをしました。 私は27日から新しい仕事に就いたのですが、 合わず… 27日、28日、1日と号泣しながら帰る毎日でした。 昨日、仕事帰り地元の駅のトイレでうずくまってしまいました。 そんな時、気づいたら元彼に『辞めなきゃ良かった…泣』とメールしてしまいました。 瞬間電話がかかってきて『どうした?大丈夫?迎えに行こか?』と言ってくれて… 素直に『うん。』と言えず黙りこんでたら、 『行くわ』と行って電話を切られました。 改札を出ると、 待っててくれました。 あまりにも号泣していたので大爆笑されましたが、 今更 『やっぱり一緒にいたい』 『やっぱり離れたくない』 『やっぱり結婚したい』 と思ってしまい… 余計苦しくなってきました。 私のこの気持ち… 一時的なもので勘違いなのでしょうか? 時間が経ち美化されただけ? よくわからなくて素直になれません。 助けて下さい。

  • 友人の結婚式

    今度、友人の結婚式があるのですが、正直行きたくありません・・・ 理由は、元彼がいるからです。元彼は、友人の彼氏(新郎)の友達なので必ず出席します。 わたしは、元彼といい思い出がほとんどなく、別れる時も揉めたりしたので正直会いたくありません。顔を見るのも、同じ空間にいるのも嫌です… 当時つらい思いをしていたこと、元彼の言動でわたしがいっぱい泣いていたことは友人も知っています。 でも、その友人も友人で、わざわざ元彼が結婚したことを報告してきたり、その二次会に着ていく服を「一緒に選んでほしい」と言って来たり、自分の彼氏の話をする時に話の中に元彼の情報を入れてきたりして、その度に嫌な思いをしてきました。 今はわたしも結婚して地元を離れたので、友人と会うこともほとんどなく、嫌な思いをすることもなくなったのですが、「結婚式に来てほしい」と言われても、心から「ぜひ出席させて♪」という気持ちになりませんでした。 とはいってもたった一日のことだし、我慢すればいいか…とも思うのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。。 とても子供っぽいわがままな理由でお恥ずかしいですが、今の時点では「出席したくない」気持ちの方が勝っています。 このような状態の時、みなさんならどうされますか?ご意見・アドバイスお願い致します。