今更元彼と結婚したいと思ってしまった…

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が別れた彼氏との結婚を考える心境について述べています。
  • 彼氏との大喧嘩を経て別れ、連絡も取っていなかったが、新しい仕事に就いてから苦しい日々が続き、彼に思わず連絡しました。
  • しかし、この気持ちは一時的なものなのか、本当の気持ちなのかわからず、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更元彼と結婚したいと思ってしまった…

25歳女性です。 12月に別れた彼氏(35歳)がいます。 結婚も視野に入れていました。 かなり大喧嘩して別れたので、別れてから一切連絡をとっていませんでした。 2月26日に私から会社を退職するという報告と、お礼のメールをしました。 私は27日から新しい仕事に就いたのですが、 合わず… 27日、28日、1日と号泣しながら帰る毎日でした。 昨日、仕事帰り地元の駅のトイレでうずくまってしまいました。 そんな時、気づいたら元彼に『辞めなきゃ良かった…泣』とメールしてしまいました。 瞬間電話がかかってきて『どうした?大丈夫?迎えに行こか?』と言ってくれて… 素直に『うん。』と言えず黙りこんでたら、 『行くわ』と行って電話を切られました。 改札を出ると、 待っててくれました。 あまりにも号泣していたので大爆笑されましたが、 今更 『やっぱり一緒にいたい』 『やっぱり離れたくない』 『やっぱり結婚したい』 と思ってしまい… 余計苦しくなってきました。 私のこの気持ち… 一時的なもので勘違いなのでしょうか? 時間が経ち美化されただけ? よくわからなくて素直になれません。 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.9

NO。6です。お礼をありがとうございました。 彼の欠点については、貴女がそれを受け入れてでも彼と一緒にいたいか…ですね。 貴女が決められれば、すぐ結婚にたどり着くでしょう…。 だからこそ、いくら惚れる気持ちになったとはいえ、今度は結婚もあり、簡単に結論を出す事も出来ないですよね…。 貴女の迷いも良く解ります。 恋愛をしていたら、いろいろな事で<不安>はあります。 彼への不満は話し合って、貴女の気持ちを解ってもらうまで努力をするべきです。 彼の優しさは充分彼の欠点を補えるものだと感じました…。 愛情が根底にあれば、その不安と二人して向き合って、愛情を思いやりに変えてお互いを大事にしていきながら、だんだんと<二人の形>を作り上げていけば良いと思っています。 私は今回の彼の態度に誠実さと、貴女への愛情を強く感じています。 貴女の性格を知っているからこそ、今は貴女の気持ちをそっとしておいてくれるんだと思います。 彼の男としてのプライドもあるのかもしれませんが、やはり強い愛情が無ければ出来ません。 彼への愛情が確かなものなら、2回目でも、3回目でも良いじゃないですか! 焦る事は無いと思いますが、しっかり貴女の中で、彼とのこれからを良く考えていただきたいと思います。 最後に、<愛情>は<優しさ>にも<思いやり>にも姿を変えますし、<大切>にしよう!という想いにもなります。 貴女が笑顔で、幸せな道を歩まれますように…!!!

diamond211
質問者

お礼

とんでもないです。 二度もご回答いただき本当にありがとうございますm(_ _)m 彼の欠点… 私の子供っぽさが原因で彼の欠点を引き出す事もあり、また二度別れた頃は両方彼の人事異動で彼のストレスがピークの時でした。 実際私も違う職場に行き(たった3日間ですが…)ストレスフルで親に当たってばっかりでした… やはり自分も経験するとわかる事ってたくさんありますね。 私も今回の事で、彼の優しさと強い愛情を感じました。 戸惑うくらいに。 結婚の事は迷いますが、彼がいないと一人じゃ何も出来ない自分に気づきました… 別れた理由は、 回答者様がおっしゃる〈お互いを大事に〉が出来なかったからなんです。お互い気性が荒く…頭に血が上ると手が着けられなくて。 二回目三回目…回数とか関係ないですよね。 〈愛情〉は… 〈優しさ〉〈思いやり〉〈大切〉学びました。 本当にありがとうございます。 良く考えます。自分の本当の気持ちと幸せな道へと考えて…☆

その他の回答 (8)

• forever520
回答No.8

30代既婚者男です。 人が最も大きなストレスを感じるとされているものに、 「結婚・引越し・別れ・転職」などがありますが、これらは同時に 平行して行動を起こすべきでは無いと言われています。 一つでも心に与えるダメージは大きいのに、2つのことを同時期に 起こせば、心に与えるダメージはかなり大きなものになってしまう からです。 あなたの場合、別れと転職を同時期に行った為に、心が悲鳴を あげてしまったのです。 彼と別れた悲しみを引きずったまま、新しい職場での新しい 人間関係や仕事内容に、心がついて行かなかったのですね。 彼に連絡して、また彼に対する思いが再燃したのも、全て今の あなたが苦しいからなのです。 今の新しい職場で、楽しく活き活きと仕事をこなしていれば、 恐らく彼には連絡していないはずです。 彼を失い、仕事も失い、そんな絶望感から、彼を求めてしまった のです。 あなたがどういう理由から、転職したのかは分かりませんが、 もし今の会社でやっていく自信が持てなくて、ただ苦しいので あれば、辞めた会社へ戻ることも考えてはいかがでしょうか? 私は、以前に今の会社を辞めて、3ヵ月後に復職した経験が あります。 転職先が馴染めなくて、前の会社の上司に相談したところ、 戻って来いと言ってくれまして、また元の会社に戻ったのです。 最初は恥ずかしいやら、情けないやらで、大変でしたが、今では また元の状態に戻り、楽しく仕事をしています。 人生の中では、進むべき道から外れた場合、大きな障害を与えて 元の道に引き戻そうとする力が働くことがあります。 今回のあなたが、そうなのかは分かりませんが、今ならまだ 間に合うと思いますよ。 ただ、彼とのことについては、もう少し冷静になる必要はあります。 今のあなたが、寂しさや悲しみといった苦しみから逃れる為の 彼への愛情と履き違えている可能性があるからです。 ここは冷静になってよくお考えくださいね。

diamond211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 同時に平行して行わない方が良いんですね… 確かに楽しく活き活き仕事をしていたら連絡しなかったかも… なぜかしんどくなるといつも彼を頼ってしまいます。 転職は9月から考えていました。キャリアアップの為、自分を試したい為です。 そのはずが…転職先のレベルが低く、向上心が全く持てず… 昨日辞めました。 前の会社には戻りません。ちょっと頑張ればすぐ1位になれる会社で居心地はいいのですが… もっと自分を高めたくて。 貯金があるのでしばらく休養します。 はい。 冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

補足、読ませていただきました。 彼は質問者様の心の隙間に付け込むような、 器用な人間ではありません。 大喧嘩をした時だって、質問者様の言葉に圧倒され、 渋々別れ話を呑んだのでしょう。 彼の自身、質問者様と別れたとは思っていません。 少しの間、冷却期間を置いているだけでしょう。 今でも彼の心の中は質問者様一途ですよ。 メールをして速攻で迎えに来てくれるなんて、 人間味のある、とても素敵な彼じゃないですか! 私(男)から言わせれば、 男なんて皆、デリカシーのない鈍感な生き物ですよ。 質問者様から行動を起こせば、 復縁は容易に出来ると思います。 但し、質問者様がおっしゃるように、 別れてから2ヵ月余りが経ち、 質問者様の心の中で、彼の人物像、 彼と過ごした日々が美化しているのも事実。 仮に復縁が出来たとしても、 喧嘩の絶えない日々が続くのでしょうね。 でも喧嘩をするほど仲がいいって言うじゃないですか。 ハタから見れば、あなたたち二人の喧嘩も、 一種のノロケにしか見えません。 後悔先に立たず。 たった2ヵ月で彼に新しい女性が現れるとは、とても思えません。 自分自身の気持ちに素直になって下さい。 手遅れにならないうちに、今、質問者様が行動を起こさなかったら、 一生悔いが残りますよ。

diamond211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 補足も読んでいただきありがとうございます。 『彼自身、質問者様と別れたとは思っていません。』 本当にそうかもしれません! 私の後輩に『ほんまに別れちゃったかもしれん…残念やろ…』て一度ぼやいていたらしいです。 はい。 素敵すぎて一瞬で恋してしまいました。 夜遅いのに文句の一つもいわずお迎え… 有り難いです。 私は彼がいないと何も出来ないんだ…と思いました。 性格が似すぎてぶつかり合うんです… 仕事は辞めました。 貯金があるのでしばらく休養します。 後悔しないよう、 考えてみます。 ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.6

とても素敵な方だと思います! 大喧嘩の後、お互いに連絡をしなかったという事は、お互いに相当な覚悟があっての事です。 それを…有難いですよね! ツーカーで貴女の心情を理解してくれて、行動も伴う。 で、やはり貴女を気遣っての<大爆笑> その行動には二人だけに解る距離の近さを感じました! 彼の行動には、おばさんでも一瞬で恋に落ちるものです。 勘違いや美化ではなく、貴女の<揺らぎ>も当然だと思います。 まず、貴女の気持ちを整理してみましょう。 1)喧嘩の原因と、解決について。 貴女が<やっぱりこの人!>と思った反面、大喧嘩した原因が繰り返されたら…<やはりこの人は!>にもなるんです…。しっかり喧嘩の原因に向かい合う必要があります。それを解決する必要もあります。 2)新しい仕事が合わないための<逃げ>ではないのか…。 どこにいても、何をしても、理不尽な事、腹の立つ事…仕事をしていれば、いろいろあります。貴女が3日間の号泣を繰り返すほど<合わない>新しい仕事から逃げたくて、彼をその<逃げ込む先>にしたいのではないのか…、貴女の気持ちに正直に聞いてみてください。 3)彼の新しい恋の可能性について。 3カ月近く空白期間で、彼には気になっている方、お付き合いを始めた方がもういらっしゃるかも知れません。その事も考えておかれるべきです。 さて、この3つをきちんと自分の気持ちの中で整理をされて、まだはっきりと彼への<愛情>があるのでしたら、行動を起こしましょう! 彼の事を考えたら、気持ちがわくわくしますか? 彼の笑顔が見たいですか? 彼の傍にいれば、貴女は<笑顔>になれているでしょうか? はっきりYESと言い切れないのなら、彼に感謝と丁寧にお礼の気持ちを伝えましょう。 YES!!でしたら、素直に正直に気持ちを伝えましょう。 1)~3)について、きちんと気持ちを伝え、告白しましょう。 彼の答えは解りませんが、貴女が彼を愛している気持ちは届けるべきです。 冷静に自分の心に聞いてみて、しっかり受け止めてくださいね! 頑張って!!!

diamond211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m やはりとても素敵ですよね!瞬間恋してしまいました。 『二人だけに解る距離の近さ』友達にも言われた事があります。 彼の事を考えるとわくわくします。 笑顔をずっと見ていたいです。 離れたくなかった。 お迎え来てくれて再会した時、一瞬で安心して気持ちが落ち着きました。 ずっと二人で笑いながら楽しく家まで送っていただきました。家の前で1時間ほど喋って、彼は私が落ち着き大丈夫なのを確認してから帰っていきました。 私…仕事辞めました。 彼の新しい恋… どうなんでしょう。 会話やメールで時折『別れた事後悔してる』というニュアンスがあります。 ただ、別れたのは二回目なんです。 なので迷いがあり私は素直に踏み込めません… もう少し時間を置いてみます。 ありがとうございます。

• ktgwsny
回答No.5

けんかの原因がわからないので何ともいえませんが。 私の経験の話ですが、同じように5年付き合った彼女と大げんかしました。 まぁ、私の方は気持ちも落ち着かせ冷静になっていましたが、彼女の方はその時点では完全に気持ちが切れていた(頭に血がのぼってた?)ようです。 取り付く島も無く、一方的にですが別れることになりました。 その後、3ヶ月くらい連絡もありませんでした。 自分もいつまでも引きずっていてもしょうがないので、新しい彼女見つけるために行動し出した矢先、突然のメール。 車(パンダ)の調子が悪いから見てほしいって事でしたけど、今から考えると彼女からの復縁のアプローチだったような気もします。 そのまま、また会うようになって復縁。 その彼女は妻です。 時間がたって、気持ちも整理できていると思います。 素直になった方が良いと思いますよ。 相手も復縁する気持ちが残っているのなら、大げんかした原因など同じ過ちを繰り返さないように話し合っておくのが良いと思います。

diamond211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 一緒ですね!!! 私も頭に血が上りやすく… 彼も頭に血が上りやすいんです。 ご回答者様みたいに彼の方がすぐ冷静になりましたが、私はなかなか… ご結婚されたんですね!素敵です☆ 私ももう少し考え素直になりたいと思います。

回答No.4

♯1 意見が分かれましたね。 ♯3さんの御意見も、ごもっともです。 そこで補足をして下さい。 大喧嘩をする前はどうだったのか? 前からギクシャクしていたのか? いたって関係は良好だったのか? 彼の浮気グセは? 彼は女慣れしている感じ?

diamond211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

diamond211
質問者

補足

大喧嘩する前も、B型同士よく喧嘩していました… 喧嘩して、すぐ仲直り♪の繰り返しが日常茶飯事です。 彼の浮気グセはゼロ。逆に私の方が気が多いです…私は浮気はしませんが、彼はいつも不安みたいでした。 女慣れしていなく、いつもデリカシーがない。それで私が機嫌を損ねて喧嘩というパターンです。

回答No.3

残念ながら、「一時的なもので勘違い」の可能性が強いです。 本当にあなたへの気持ちがまだ残っていたのなら、遅くても喧嘩した翌日には連絡があったでしょう。 心の隙間にすかさず付けこむタイプの男性は、よくこういった行動を取ります。 彼の目には、あなたが「弱っている恰好の獲物」に見えているかも知れません。 くれぐれもご注意ください。

diamond211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 詳しく書きませんでしたが、別れた後4日間はメールしていました。 すかさずつけ込むタイプというよりは、弱っている時いつも側にいてくれるタイプな気がします。

回答No.2

気持ちに素直になりましょう。 前の方の書き込みにもありましたが、 感情がないなら迎えには行きませんよ。 彼の心配する気持ちは本物です。

diamond211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 思い返せば、 昔、元元彼と色々あって泣いてた時もお迎えきてくれました。 彼は優しいですね。 ちっとも優しくないと思い込んでいました…

回答No.1

復縁の可能性、充分有りと見ました。 ほとほと愛想を付かせて別れたのなら、 どんな事情があるにせよ、 メールをしても迎えには来てくれないでしょう。

diamond211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに愛想つかしてたら、お迎えとか面倒ですよね。ましてや彼からお迎え行こうか?と言い出してくれて… 更に号泣でした。