• ベストアンサー

運動すると顔が真っ赤になる

タイトルにあるように運動をすると顔が真っ赤になり熱くなります。 心拍数が上がると一般的に顔が赤くなるのは普通のことかもしれません。 しかし私の場合、少し運動しただけで 苦しくもなく心拍数がそれほど上がってない状態で顔が真っ赤になります。 エアロビクスをしている時、鏡で自分の顔を見ると赤鬼みたいで嫌気がします。ひどく赤くならない方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17505
noname#17505
回答No.1

失礼ですが、質問者さんは以下の条件に当てはまりますか? であれば、のぼせている可能性があります。 ・女性 ・体脂肪率が高い ・若くてピチピチという年齢では無い ・セルライトが付いている

minty05
質問者

補足

回答ありがとうございます。 pinpon8さんがおっしゃるように女性でありピチピチではなくセルライトは太ももに付いていると思われます。体脂肪率は25%前後です。

関連するQ&A

  • 運動すると顔が赤くなってしまう・・・

    昔からそうなのですが、運動をすると顔が真っ赤になってしまいます。最近スポーツクラブに通いだしたのですが、エアロビクスを15分もすると、もう真っ赤なんです。 もともと運動はあまり得意な方ではなく、基礎体力もあまりないのですが、何か関係あるのでしょうか。 温泉に長く入ったりしても、真っ赤になってしまうんです。 赤くなると顔から熱を発していて、熱いです。 いつものことなので気にしないようにはしていますが、ちょっと恥ずかしいので、改善する方法があれば、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 最大心拍数

    ジョギングを初めてまだ1か月です。 ここ10年ほどは特に運動をしていませんでした。 過去の運動経験は、エアロビクス(中級者レベル)ぐらいです。 心拍計をつけ、トレッドミルでの走りが中心なのですが 8km/hであまり苦しくなく走れている状態です。 1時間ぐらいはそのペースで走れています。 ただ、心拍数が180近くいってしまうのです。 でも、一般的に言われる苦しさは全くありません。 いろいろ検索してみると、最大心拍数に近い強度だと 危険なレベルとか、苦しくて運動が続かない状態などと されていますが、自分の実感値は全然そのようなことがなく そのまま、まだまだ運動を続けていける感じです。 心拍計の誤作動がないことは確認しています。 人間の体で、心拍数が高いのにあまり苦しくないということが ありえるのでしょうか?

  • 長時間できる運動はすべて有酸素運動なのか?

    タイトルの通りですが、最大心拍数の60~80パーセントを維持した状態で30分、40分続けられるような運動は例外なく有酸素運動と考えて良いのでしょうか? プロのアスリートのような極端に運動能力の高い人ではなく、一般人の運動能力を仮定しています。

  • 運動をしたりすると、顔が真っ赤になります。

    運動すると、顔が真っ赤になります。 周囲の人達から心配される程の顔色です。 今日も運動後に指摘され、鏡を見てみたら、まだら模様な感じで頬を中心に顔が驚くほど真っ赤でした。 元々、肌が異常に白く、赤みが目立つせいもあるのですが、どうにか治る方法はないでしょうか? また、運動以外にも冬場で暖かい部屋に長時間いたりすると、顔が真っ赤になっており、これらは高校の頃からずっと続いています。 どなたか治す方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • なぜ運動すると心拍上昇する?

    一般的に運動すると心拍数が増えるって言いますけどなぜ増えるのですか?運動中の心拍数の増加のメカニズムについて教えてください!もしくは参考になるサイトを教えてください.

  • 有酸素運動になってるの?(長文です)

    32歳男性です。 有酸素運動時の心拍数とペースについて質問です。 私はほぼ毎日、有酸素運動をしてますが、運動前の心拍数が100前後あります。 それで、トレッドミルで時速7.0km/h~8.0km/hで40分から1時間程走ったり、たまに歩いたりしています。 そこで、問題なのは心拍数です。 通常、有酸素運動の適性心拍数は最大心拍数(220-年齢)の60~75%だと聞いてます。 私の場合、(220-32)×0.6~0.75=112.8~141 つまり、112.8~141が有酸素運動になってる心拍数になります。 でも、普段から100前後の心拍数の場合、それだけ高い心拍数で行わなければならないでしょうか?最大心拍数の75%の最大141の心拍数でやるべきでしょうか? トレッドミルでは時速8.0km/hが自分の限界(話しながら走れる)のスピードです。それ以上早くは走れません。 普段は時速7.5km/hで走ってます。 ウォーキングだともっと少ない心拍数のため、ウォーキングは止めたほうがいいでしょうか? しかし、昨日、試しに8.0km/hで走った後、すぐに心拍数を計ったら103しかありませんでした。 いくら、ゆっくり話しができるペースとはいえ、心拍数103では有酸素運動になってないでしょうか? その場合、もっとスピードを上げればいいのですが、上述したように、8.0km/h以上だと、息が切れます。 今日は時速7.8km/hで走ったら117ありました。 それでも、普段の心拍数が高いため、117でも有酸素運動になってないでしょうか? もっと、心拍数ターゲットをあげればいいのでしょうか? 息切れしなきゃならないスピードでしか目標心拍数にならない、一方で、有酸素運動は息切れしない話しながらできる程度で長時間行うと、いった、矛盾に悩んでます。 そうか、よきアドバイスをお願いします。

  • 運動と高い心拍数について

    質問させてください。私は現在35歳で、30歳ぐらいから運動をしなくなり、ぶくぶくと太ってしまい、現在、またジムで運動をはじめました。そこで、心拍数のことで疑問、心配があります。普通の状態でも90~100ぐらいの心拍数で、非常に高いような感じがするのですが、ジムで軽く運動(スカイウォーカーのような機械)すると150ぐらいまで上がってしまいます。心臓に負担がかかりすぎのような気がしてるのですが、どのような事に気をつけて、どのような運動をすればよろしいのでしょうか?よろしくご指導ご鞭撻願います。

  • 運動すると顔が赤い

    普段、あったかい部屋に長くいると、足は冷たいのに顔だけが ほてって、なんで赤くなってるの?と馬鹿にされます。 また運動しても汗を欠かず,顔だけが異様なほど赤くなります。 一般の赤ら顔とは、症状が違う気がします。 少し冷え性だと自覚しています。色白でぽっちゃり体系です。 改善方法など教えてください。

  • 有酸素運動になってるの?

    質問ですが、エアロバイク漕ぐ前心拍数125、漕いでる途中135~140、漕いだ直後116でも有酸素運動効果ありますか? 安静時は77ですが、なぜか運動前緊張してるのか高くなります。 また、運動してなくても心拍数が高い場合、脂肪が燃焼されてるということでしょうか? 教えてください。

  • 中性脂肪を減らす運動の心拍数と運動強度について質問です。 

    中性脂肪を減らす運動の心拍数と運動強度について質問です。  中性脂肪を減らすには、ウオーキングが一番よいとのことで、1ヶ月ほど前から、毎日40分歩いています。このサイトでも調べて、運動時の心拍数は軽度の運動(50%)の心拍数(分)=安静時の心拍数+0.5×(最大心拍数-安静時心拍数)、中等度の運動(60%)の心拍数(分)=安静時の心拍数+0.6×(最大心拍数-安静時心拍数)になるように歩くのがよい、とのことなのですが、私の場合、計算すると、125以上の心拍数にしないと、効果がないような感じなのですが、おもいっきり早く歩き続けても、心拍数は115~せいぜい120以下です。 どんなに早くあるいても、125以上になりません。 125以上にするには、少しジョギングっぽく走らないと125以上になりません。 ジョギングはひざをいためたりすることもあるので、ウオーキングが一番よいということですので、なんとかウオーキングで125以上の心拍数にするのがベストだと思うのですが、どうすればよいでしょうか。  心拍数を優先すれば、やはり、歩くのではなく、ジョギングした方がよいのでしょうか。 それとも、心拍数を気にせず、115程度の心拍数でもウオーキングの方が中性脂肪を減らすには、よいのでしょうか。詳しい方いらしたら、どうぞよろしくおねがいします。