• 締切済み

中国語の四文字標語?

kathleenの回答

  • kathleen
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

文字でイメージできる単語をいざ文章の中に上手く生かすのって難しいですよね・・・。私なりの解釈ですが・・・ 尽職尽責(jin zhi jin ze)・・・職責を果たす。 努力工作(nu li gong zuo )・・・仕事に励む。 勤勤懇懇(qin qin ken ken )・・・勤勉誠実(献身的)

mokuzogani
質問者

お礼

アドバイス有難うございます、色々思い浮かぶのですがこれだと言う言葉が見つからず悩んでいます。

関連するQ&A

  • 中国語のような文字が・・・・

    PCでユーチューブ等を開くと、動画の字幕がすべて中国語のような字になります・・・ なぜ・・・なのか教えて下さい。

  • 中国語での四文字

    中国語で女性器などを軽々口にしないのですか?それとも英語でPussyなど映画でも出せるほど頻繁に言う言葉ですか?その境界が分かりません。以前、中国女性より女性器はビビと聞きました。それを書いてその漢字を覚えようとしたところその書いた紙を捨てられました。「格好悪い事をするな」と。よく分からない文化です。

  • 標語とは

    こんばんは。  今回宿題で標語を書くことになったのですが標語とはどういうものなのでしょうか?  単語を並べるもの?    yes リサイクル no ポイ捨て (これ載せていいのかな・・・)   のようなもの?  よく分かりません。 どなたか標語についての教えてください  よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 標語どれがいいと思いますか?

    宿題で、明るい社会づくりポスターを書いてくるというのがでました で、標語をどれにしようか迷ってます。。。 ・育てよう 心と心の思いやり ・つなげよう 心と心の思いやり ・広げよう 心と心の思いやり どれがいいと思いますか? あと、なにを書けばいいのか分かりません。 なにかいい案があったら教えてください。

  • 標語を考えて下さい

    会社の標語を考えないとダメなんですが、私こーいうのすっごい苦手なので考えてもらえませんか~? 最近 うちの会社事故(間違い発送など)が多くてその防止策に社員に標語を考えさせているんです。。。なんかいい標語があれば教えて下さい お願いします。

  • 標語

    給食の標語を考えることになりましたー どんなのがいいですか アドバイスお願いします

  • 標語が思いつきません><

    学校の宿題で 『「水」をテーマに短歌を作る』 というのが出ました。 なかなかいい案が思いつきません>< 何かいいのがあったら教えてください。 *条件* ・「水」という言葉を使わず、水を表現する。 ・五感を感じさせるもの。(いくつでもよい) です。 よろしくお願いします><

  • 標語

    会社でムダ話、私語の標語を募集する事になりました。 何かいい標語はありますか? 参考にしたいです。宜しくお願いします。

  • そういえば、あんな標語もあったよなぁ・・・

    最近はライターやチャッカマンが主流になったせいか、「火の用心 マッチ一本 火事の元」という標語も、だんだん聞かなくなりました。 他にも、標語とは違うでしょうけれど「少年よ 大志を抱け」というのも、時代にそぐわないのか、あまり使われていないように思います。 又、さすがに私は「欲しがりません、勝つまでは」の世代ではありませんが、これはもう歴史の中に埋もれていった標語でしょうね。 皆さんが、そういえばあんな標語もあったよなぁ~ と思い出すものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 四文字熟語(中国語)

    「北京は秋が良い」という意味の 四文字熟語があったと思うのですが、 「北京秋高」で合ってますか?