OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

標語を考えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168066
  • 閲覧数4838
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (38/40)

会社の標語を考えないとダメなんですが、私こーいうのすっごい苦手なので考えてもらえませんか~? 最近 うちの会社事故(間違い発送など)が多くてその防止策に社員に標語を考えさせているんです。。。なんかいい標語があれば教えて下さい
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ!標語って嫌ですよね。
考えるのも面倒くさくって、仕事やっている方が、まだマシです。(あきれた社員ですよね。。。)
でも、不思議ですね。人様のを見ていると、ふと思い浮かんできたりします。
多分、仕事の中身もよく知らないし、責任もないからでしょうね!d=(^o^)=b
もっとも私の場合、採用された事も無いようなローセンス暴露標語ですが、私と同じく標語が苦手な貴方に、悪い見本として提供します(^^ゞ

1.「発送は、顧客サービスの、締めくくり」
2.「「なんだこりゃっ!」信用までも、無くします」
3.「誤発送、かかる手間ひま、3倍増!」
by.著作権フリー

すんません!本当に悪い見本だ~っ!
役たたずです~_(_^_)_
お礼コメント
akko2

お礼率 95% (38/40)

有難うございます!めっちゃ嬉しいです!!!(*^-^*) 全然悪い見本なんかじゃありませんでしたヨ。3.「誤発送、かかる手間ひま、3倍増!」 これ採用です!!それにしても すぐに3つも考えてしまう seal-papaさんは凄い人です!
本当に有難うございました!
投稿日時 - 2001-11-14 14:57:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

標語を考える前に、誤発送の原因について受注から出荷に至る 社内手順をチェックして、ミスの原因になりやすい手順や方法を 改めないと、ミスは無くならないですよ。 是正処理と言いますが、これを調査するにはミスが発生する度に、 「誤出荷報告書」のような記録を残し、具体的な原因を見極めることです。 たとえば受注票に記載ミスがあった、出荷伝票に間違いがあったとかです。 原因が判明したら、その原因となっ ...続きを読む
標語を考える前に、誤発送の原因について受注から出荷に至る
社内手順をチェックして、ミスの原因になりやすい手順や方法を
改めないと、ミスは無くならないですよ。
是正処理と言いますが、これを調査するにはミスが発生する度に、
「誤出荷報告書」のような記録を残し、具体的な原因を見極めることです。

たとえば受注票に記載ミスがあった、出荷伝票に間違いがあったとかです。
原因が判明したら、その原因となっている手順を改善する予防策を立てます。
この予防策を実行する際に、標語的なスローガンを使うことが多いですね。

具体的な予防策を行う為のスローガンなら、akko2さん自身で
考えないと意味がないですよ。
現場に出て社内の手順を確認し、作業がいつも遅れる「ボトルネック」の
工程を探してください。おそらくそこか、その後に続く工程の中に
ミスの原因があると思いますよ。頑張ってください。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ