OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「竹刀でボコボコにするぞ!」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215470
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

僕達一家は三男(僕)、次男、長男の三人暮らしなのですが、
長男が朝、仕事で家を出て、居ない時に限って
次男が僕を悪く言います。
「早く寝ろバーカ。」
「(テレビの)8チャンネル見ないとぶっとばすぞドアホ!」
(僕は見たくないのに、ちゃんと8チャンネルを見ているかどうか、2~3度確認に来る。見てないと、)
「だからこんなくだらん番組見るな!くそ面白くない!馬鹿かお前は!」

又、「なんでお前はそう頭が悪いかなぁ?」
……等、次男から受けた罵倒は数知れず。
しかも、「家計はそんなに甘くないんやから働け!」
とか言いながら、自分(次男)は22歳にもなって、
『不安やから』という理由で3年間も働かず、
自分の部屋でゲームボーイばっかりやっています。

時には、ゴミ袋をちゃんと引き出しに閉めないだけで、
大声で怒鳴り散らします。
「おいこらこらこら!ちゃんと閉めろボケ!」
「中途半端にやるお前が悪い!パソコンブッ壊すぞ!」
とか。

一番の修羅場は、僕が料理を作っていると、次男が僕の料理を見に来るので、 
僕は次男が大嫌いですから、料理のお椀(丼)を持って、
僕の部屋を出ようとすると、
「おい!フライパン洗ってから行け!」
(丼を僕の部屋に持っていってからフライパンを洗うつもりでした。)
その後次男は、竹刀を見せつけて言ったのがこの質問のタイトルです。

いくら本当でも、この言い方、やり方はちょっとおかしいと思うのですが…。

それと、体にアザができるくらいに殴られたら、傷害罪とかは
適用されるのでしょうか?
警察に通報しても良いのでしょうか?
法律は僕を守ってくれるのでしょうか?
(長男は、次男とほぼ正反対の性格で良いのですが…)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 補足いただきありがとうございます m(__)m 私もreisonさんと同主旨の回答をさせていただきますが・・・。
 
 ご質問を見させていただく限りでは、100014427さんのお兄さんの行為は、傷害罪、暴行罪、脅迫罪等のあらゆる罪に抵触する可能性があります。警察に訴えれば刑罰が下る可能性もありますが、家庭内の事件ですし、どれだけ重くても(傷害罪はやや悪質ですが)懲役刑を受けて刑務所に行くようなことはないでしょうから、一時的な対処にしかならないかもしれません。ただ、通告すればそれ相応の対応をしてくれると思いますので、100014427さんがご判断ください。

 根本的な解決を図るには、やはり家族・親族間で解決すべき問題です。親は近くにいないと言うことですが、子供の問題に関してはどう考えているのでしょうか。100014427さんがここで質問をされているということは、親が頼りにならないということかもしれませんが、中学生でいらっしゃいますから、未だ保護の必要のある年代です。もし知り合いに相談しても解決しないと言うような場合は、公的機関である児童相談所に相談されることをお勧めします。以下に連絡先のURLを貼っておきます。ご参照ください。なお、相談員は相談の事実を他に漏らすことはありませんので、安心していいかと思います。
お礼コメント
noname#4453

大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-11 13:26:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 100014427さんはおいくつですか? 近所に親御さん等いらっしゃいますか? 引っ越して難を避けることはできませんか?
補足コメント
noname#4453

迅速な回答有難うございます。
年齢=14歳(中3)のガキ。
近所に親御さんは居ません。
引っ越して難を避けること=そんな余裕はありません。

あと、これが習慣となり、慢性化して、『次男に口ごたえしたら、何をされるか分からない』という恐怖心が心と脳に植えつけられたみたいで…、
そのせいで喋るのが嫌になりまして…。
投稿日時 - 2002-02-10 22:17:34
  • 回答No.2

はじめまして。

100014427さんのご長男さんは相談に乗ってくれないのでしょうか?
相談しても無駄だというのであれば、♯1の方も言っておられますが、親御さんやご親戚の方はいらっしゃらないのでしょうか?また100014427さん自身はおいくつなのでしょうか?

お仕事をされているんであれば、アパートを借りて別居するといったことは出来ないですか?
もう少し情報をください。


>法律は僕を守ってくれるのでしょうか?
法律は100014427さんを守ってくれますが、その時だけです。

どういう兄弟の仲なのか、ご質問内容からはよく分からなかったのですが、警察沙汰にしてしまうと、兄弟関係が崩壊するということもありますので、もう一度よく考えてみてくださいね。
補足コメント
noname#4453

回答有難うございます。
ご長男さんは相談に乗ってくれないのでしょうか=僕が言わないだけで、相談には乗ってくれます。
ご親戚の方は…=います。

でも言ってしまうと、長男が仕事で家に居ない間、次男に何されるか…
投稿日時 - 2002-02-10 22:27:15
  • 回答No.4

>でも言ってしまうと、長男が仕事で家に居ない間、次男に何されるか…
そのことも含めてご相談なさってはいかがですか?

また、次男さんは暴言を吐くだけで、実際には暴力(・・・まあ言葉も暴力ですが)を振るったりはしてないんですよね?

多分、次男さんは仕事をしていないという要素もあり、精神的に不安定になっているんじゃないでしょうか?
仕事をするようになれば少しは状況が変わるかもしれません。

ともかく、一番100014427さんをご理解しているのはご長男さんだけかと思われますので、不安に思うこと、今後の対応についてご相談なさってはいかがですか?
その後はその後かと思います。
お礼コメント
noname#4453

そうですね。考えてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-11 13:29:26