• ベストアンサー

なりすまし行為が許しません

長男死亡後、兄弟に遺産分割協議書が送られて来ました。次男が鹿児島の精神病院に長年入院して現在病状が悪く独居部屋に隔離されて面会謝絶です。病院側は家庭裁判所で成年後見人をたてて下さいとの事でしたが、長男の嫁が鹿児島の知り合いに頼んで、次男になりすまして書類に署名し、捺印蘭に拇印をおしてあると聞きました。 なりすまし行為は、銀行等では解らないと思います。私(三男)は、なりすまし行為は絶対に許しません。良い方法をどなたか教えて下さい。

noname#85510
noname#85510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

私文書偽造とその行使(詐欺)ですから、警察か弁護士に言えば、かんたんに解決すると思います。銀行には弁護士から無効の申し立てすればいいでしょう。で、依頼した長男だか嫁も、詐欺などが適用されれば逮捕されます。

その他の回答 (4)

• kgrjy
回答No.5

補足要求します。 いったい何の書類に拇印をおしてきたというのでしょう? 送られてきた遺産分割協議書は、実印+印鑑証明付きでなければ銀行は相手にしないので。

• debukuro
回答No.3

>捺印蘭に拇印をおしてあると聞きました。 風聞だけで確認はしていないのでしょう 事実だったら私文書偽造です それを使って何か不正行為をしたのなら「私文書偽造同行使」で刑事犯罪です 警察に被害届けを出せばいいのです

• pmmp
回答No.2

有印私文書偽造 同行使 詐欺罪 と言う犯罪になり、もしその私文書を行使した場合には、警察へ告訴をする事を薦めます。

回答No.1

>長男の嫁が鹿児島の知り合いに頼んで、次男になりすまして書類に署名し、捺印蘭に拇印をおしてあると聞きました。 筆跡鑑定すればバレるんだから、裁判すればいいのではないでしょうか? というか、拇印で指紋照合もできるんだから言い逃れもできないでしょう。