• ベストアンサー

スピード違反で赤切符→再試験・・・

先週36km/hオーバーのスピード違反でつかまり、今度再試験があります。私はまだ免許を取ってから一年経っていない初心運転者で、今度の違反が初めてで6点の違反でした。私は初心運転者講習があるものだと思っていたのですが、一回で6点分の違反だったので講習は無いらしいです。そして今度再試験(技能+学科)なのですが合格率が1割程度らしいです。学科は大丈夫だと思うのですが多分技能の試験で落とされるとおもいます。落とされるものと考えて、その後また免許を取るとしたらまた教習所にかようか、免許センターで一発試験を受けるかだと思っています。再試験を受けた経験のある方、一発試験経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yksr400
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

免許を取り一年以内のうちに(初心運転者期間)三点以上かつ二度以上の違反で初心運転者講習となります。 decade1933さんの場合一度の違反なので初心運転者講習には該当しないのではないでしょうか。 再試験には初心運転者講習を受けなかった場合、又は受けた後にさらに三点以上かつ二度以上の違反で該当となり、免許を取ってから一年後に通知が着ます。 以上は初心運転者期間のみの適用です。 通常六点の違反ですと、一発免停となるので、講習を受けるだけで再試験にはならないと思います。 ただし、後一度でも違反をすると初心運転者講習ですよ。もしなってしまったら#1のおっしゃるように大型取るのも手だと思います。

decade1933
質問者

補足

警察署でくわしく聞いてきたのですが、初心運転者講習の通知が来るのは一回の違反が5点までの人とのことでした…

その他の回答 (3)

  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.3

#1です。 普通二輪で違反したのであれば大型二輪免許をとれば再試験を免除されます。 初心運転者講習は通知が来てから1ヶ月ですが、上位免許の方は再試験(普通二輪免許取得の1年後)までにとれば大丈夫です。 教習所でも一発でも構いません。教習所だと8~10万円くらいでしょうか。 お金に余裕があれば教習所、時間に余裕があれば一発がいいかと思います。

decade1933
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。しかし教習所だと入校前に赤切符をもらっていることで何か不都合がありそうなのですが…

  • Coulthard
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.2

赤切符ではありませんが、同じように再試験を課されたことがあります。 中型二輪での再試験通知でしたので、すかさず、大型二輪免許を教習所に申し込んで取得したら再試験は免除です。 すぐに教習所に申し込みに行きましょう。一発試験じゃ受かりにくいですよ。

  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.1

一回で6点でも初心運転者講習はあるはずですが…。もう一度確認してみて下さい。 ところで1年以内にとった免許は何でしょうか?普通二輪以下の免許であれば上位免許(原付<普通二輪<大型二輪)の取得で再試験が免除されます。同じ免許を取りなおすのであれば上位免許を取ってしまった方が良いかと思います。 ただし上位免許でも初心運転期間が1年間ありますので同じ違反はしないように注意しましょう。

decade1933
質問者

補足

普通自動二輪の免許です。 ということは上位免許の大型自動二輪の免許をとればいいのですね? 教習所にいけばいいのですか?それとも一発試験ですか?

関連するQ&A

  • スピード違反で赤切符をもらってしまいました…。

    ちょっと前に事故を起こしてしまいました。 その時は切符などはもらいませんでした。 免許不携帯で運転していたのですが、違反の3000円支払いもありませんでした。 今回、初めてスピード違反で捕まりました。早朝、気持ちが良さそうだなと思い走っていたらねずみ取りにやられました。今回も免許不携帯で制限速度50km/hの所を43km/hオーバーの94km/hで走行していました。 17歳で男です。 このような場合は、前歴(前科?)がついて罰金が高くなってしまうのでしょうか? 満額の10万円支払いがでる可能性はどのくらいでしょうか。不安で気が休まりません。 それと、免許停止の事なのですが、30日の免停といわれました。初心者講習を受ければ29日の短縮が可能といわれました。 その講習を受けなければ免許取り消しになるのでしょうか。ググってみたところその様な事が書かれていたのでそちらも気になっています。 重ね重ねもうしわけありません。よろしければお答えください。

  • スピード違反で赤キップ

    初めまして。 今日、いわゆるネズミ捕りにひっかかり 30km/hオーバーで赤キップを切られました。 後日簡易裁判所に出頭するように言われ、免許を預けました。 初めての違反なので、赤キップがどのようなもので 簡易裁判所でどのようなことが行われるのか全く分かりません。 反則金や免停のことも含め、詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス等、宜しくお願い申し上げます。

  • 免許失効、教習所で技能試験のみは不可?

    うっかり免許更新しそびれて、免許失効になりました。 6ヶ月以上1年未満で、仮免試験は免除されます。 教習所に行かず、免許センターで試験を受けるのは、学科はなんとかなるけど、技能はとても難しいとこちらで知りました。 そこで、学科は独学→免許センターで学科試験合格後、教習所で技能講習+技能試験を受ける…という流れでの免許取得は可能ですか? またその場合、費用はどれくらいでしょうか。 免許センターで技能試験を合格する自信がないので、教習所で試験を受けたいけど、学科の講習を省きたいのです。 どうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 妊婦で里帰りを控えてるのに教習所が多忙な時期なので、なんとか短期間で取得できないか、模索してます。

  • スピード違反 免停 二輪

    普通自動二輪の免許を保有していて、最初の1年、初心者期間中に5点貯まりました。 3点貯まった時、初心者講習を受けました。(その後2点) 初心者期間終了1ヶ月前に30km/hオーバーで6点切られました。(計11点) 免停だといわれましたが、再試験はあるんでしょうか? 免許保管期間(免停実行前)に大型二輪の免許を取得すればチャラになりでしょうか?

  • スピード違反(赤切符)

     過去の質問を検索してみたのですが、微妙に条件が皆さんとは異なるようなので、質問させて下さい。  先日、一般道35km超過赤切符を切られました(すみません、反省しています)。その場で、赤切符を渡され、指定の期日に裁判所に出頭するように警察官から言われました。出頭日はもうすぐなのですが、回答暦にあるような「警察への出頭」「免許センターでの手続き」など、葉書による通達はまだ一切受けていません。また、その場では、「免停になる」旨の話はありませんでしたが、免停になるはずです。 1.裁判所へ車で行ってもよいのでしょうか。   免停は、いつから始まるのでしょうか。   裁判所の手続きは、何時間くらいかかりますか? 2.赤切符は「前科者」になると思うのですが、   私も「禁治産者」になるのでしょうか。   職場など、申告しないといけないのでしょうか。   国家試験を受験する際、不利益を受ける場合も、   あるのでしょうか。   (自動車とは全く関係ない職場です) 3.   免停を短縮するために講習を受けます。講習は、   千葉の免許センターになりますが、何曜日に講習が   あるかご存知の方がおられたら教えて下さい。   (免許センターのHPを見てみましたが、どの講習に    あてはまるのか、わからなくて…) 今まで青切符は何度か切られました。スピード違反とシートベルトです。今回の減点は6点(だと思います)。免停は初めてです。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします(3は、無理に回答して頂かなくとも結構です。1.2.だけでもお願いします)。

  • 私は運転免許を2年前の10月に取得しました。しかしスピード違反で捕まり

    私は運転免許を2年前の10月に取得しました。しかしスピード違反で捕まり180日免停。そのあと反省していたのですがスピード違反でもう一度免停になってしまいました。 その後、免許も戻って安全運転を心掛けていたのですが、初心者期間内に2回免停になったことで、5月に再試験の通知がきてしまいました 結果は落ちて免取。しかし再試験の免取なので欠格期間はなく、すぐに教習に通い8月に免許証を再取得しました。 しかし9月の終わりに時間内通行禁止の道路をうっかり通行してしまい、2点減点。 最初また新しく免許証を再取得したので、前歴はないと考えていたのですが前歴は消えてはいなく免停の通知が来てしまいました。 免停は仕方ないと思いますが一応新しく免許を取ったので今は初心者期間内です。この場合2点ですが免停になったので初心者講習はあるのでしょうか? またこの先免停が終わり1年間無事故無事故なら前歴は消えてきれいな免許に戻れるのでしょうか? 教えてください。

  • 交通違反の点数が加算されるタイミングは?

    もう少しで初心運転者期間が終わる時に32km/hオーバーで赤キップを切られてしまいました。 その後、免許取得日から一年が経過して初心運転者期間が終わりましたが、裁判所への出頭通知や免停の通知はまだ届いていません。 そこで質問ですが、スピード違反で6点になるタイミングは、 1.違反した日 2.裁判所での手続きが終了した日 3.免停の開始日 のどれでしょうか。 もしも2or3であれば、初心運転者講習を受けなくて良いと思うのですが...

  • スピード違反(6点)で捕まったのに、赤切符もらわなかったのはなぜ?(県内)

    お恥ずかしい話なのですが、身内の者が31キロオーバー(一般道)のスピード違反で捕まってしまいました。 6点で一発免停だと思います。 警察の方に書類?を書かされて、「今度手紙が届いて、そこに書かれた日に指定された場所に行って、簡単な質問に答えるだけだから」と言われたそうです。 それで赤切符をもらってきたのかと思いきや、何も渡されずに免許証も取り上げられずにそのまま帰されたそうです。 普通、赤切符を渡されるのではないのでしょうか? 捕まった場所は県外ではありません。 一定の条件を満たすと「違反者講習」で免停前歴はなくなるようですが、それに該当したということなのでしょうか。 しかし、半年ほど前にも20キロオーバー(2点)で捕まって、反則金を払っています。 3か月無違反だったのでその点数(2点)は消えて、過去1年無違反という扱いになったのでしょうか? 調べてみたのですがいまいち難しくてよく分かりませんでした…。 どなたか教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大型免許の取得試験について

    大型免許取得を考えています。 運転免許試験場で行う試験について質問致します。 普通免許を持っていれば受ける試験は適正と技能のみで、学科試験は免除されるのでしょうか? 教習所を卒業してから運転免許試験場に行った場合は、技能・学科試験も免除され、運転免許試験場で行う試験は適性検査のみなのでしょうか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習所で学科教習はスキップできますか?

    普通免許を取る際、「仮免許の学科試験→仮免許の技能試験→本免許の学科試験→本免許の技能試験」という過程がありますよね? 指定教習所を卒業すると、本免許の学科試験以外が免除されるそうですが、免許センターで仮免許の学科試験をすでにとった場合、教習所での学科教習が免除になったりすることはないのでしょうか? 「簡単に言うと先に免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習費用と時間を節約することはできますか?」ということになります。 あと、普通二輪に関しても学科試験合格で教習所での学科講習が免除になるかどうか知りたいです。