• ベストアンサー

スピード違反で赤切符→再試験・・・

先週36km/hオーバーのスピード違反でつかまり、今度再試験があります。私はまだ免許を取ってから一年経っていない初心運転者で、今度の違反が初めてで6点の違反でした。私は初心運転者講習があるものだと思っていたのですが、一回で6点分の違反だったので講習は無いらしいです。そして今度再試験(技能+学科)なのですが合格率が1割程度らしいです。学科は大丈夫だと思うのですが多分技能の試験で落とされるとおもいます。落とされるものと考えて、その後また免許を取るとしたらまた教習所にかようか、免許センターで一発試験を受けるかだと思っています。再試験を受けた経験のある方、一発試験経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yksr400
回答No.4

免許を取り一年以内のうちに(初心運転者期間)三点以上かつ二度以上の違反で初心運転者講習となります。 decade1933さんの場合一度の違反なので初心運転者講習には該当しないのではないでしょうか。 再試験には初心運転者講習を受けなかった場合、又は受けた後にさらに三点以上かつ二度以上の違反で該当となり、免許を取ってから一年後に通知が着ます。 以上は初心運転者期間のみの適用です。 通常六点の違反ですと、一発免停となるので、講習を受けるだけで再試験にはならないと思います。 ただし、後一度でも違反をすると初心運転者講習ですよ。もしなってしまったら#1のおっしゃるように大型取るのも手だと思います。

decade1933
質問者

補足

警察署でくわしく聞いてきたのですが、初心運転者講習の通知が来るのは一回の違反が5点までの人とのことでした…

その他の回答 (3)

• cbr600rr
回答No.3

#1です。 普通二輪で違反したのであれば大型二輪免許をとれば再試験を免除されます。 初心運転者講習は通知が来てから1ヶ月ですが、上位免許の方は再試験(普通二輪免許取得の1年後)までにとれば大丈夫です。 教習所でも一発でも構いません。教習所だと8~10万円くらいでしょうか。 お金に余裕があれば教習所、時間に余裕があれば一発がいいかと思います。

decade1933
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。しかし教習所だと入校前に赤切符をもらっていることで何か不都合がありそうなのですが…

• Coulthard
回答No.2

赤切符ではありませんが、同じように再試験を課されたことがあります。 中型二輪での再試験通知でしたので、すかさず、大型二輪免許を教習所に申し込んで取得したら再試験は免除です。 すぐに教習所に申し込みに行きましょう。一発試験じゃ受かりにくいですよ。

• cbr600rr
回答No.1

一回で6点でも初心運転者講習はあるはずですが…。もう一度確認してみて下さい。 ところで1年以内にとった免許は何でしょうか?普通二輪以下の免許であれば上位免許(原付<普通二輪<大型二輪)の取得で再試験が免除されます。同じ免許を取りなおすのであれば上位免許を取ってしまった方が良いかと思います。 ただし上位免許でも初心運転期間が1年間ありますので同じ違反はしないように注意しましょう。

decade1933
質問者

補足

普通自動二輪の免許です。 ということは上位免許の大型自動二輪の免許をとればいいのですね? 教習所にいけばいいのですか?それとも一発試験ですか?