• ベストアンサー

スピード違反(6点)で捕まったのに、赤切符もらわなかったのはなぜ?(県内)

お恥ずかしい話なのですが、身内の者が31キロオーバー(一般道)のスピード違反で捕まってしまいました。 6点で一発免停だと思います。 警察の方に書類?を書かされて、「今度手紙が届いて、そこに書かれた日に指定された場所に行って、簡単な質問に答えるだけだから」と言われたそうです。 それで赤切符をもらってきたのかと思いきや、何も渡されずに免許証も取り上げられずにそのまま帰されたそうです。 普通、赤切符を渡されるのではないのでしょうか? 捕まった場所は県外ではありません。 一定の条件を満たすと「違反者講習」で免停前歴はなくなるようですが、それに該当したということなのでしょうか。 しかし、半年ほど前にも20キロオーバー(2点)で捕まって、反則金を払っています。 3か月無違反だったのでその点数(2点)は消えて、過去1年無違反という扱いになったのでしょうか? 調べてみたのですがいまいち難しくてよく分かりませんでした…。 どなたか教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

再びお邪魔します。ANo.2です。 先ほどお礼を拝見しました。 ご丁寧にどうもありがとうございます。 さて、 >「免停者講習」ではなく「違反者講習」に該当するのですよね。 今回のケースでは行政処分を課せられない「違反者講習」の対象にはなりません。 違反者講習該当者の条件は、3点以下の軽微な違反の累積で6点に達した場合だから です。 http://rules.rjq.jp/ihansha.html ですから違反点数6点で一発免停の場合は、かならず行政処分を受ける事になります。 その場合は、「運転免許停止処分者講習(免停講習)」を受ければ免停日数の短縮が行わ れます。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html また、2年以上の無事故・無違反の期間があれば、その後3ヶ月の無事故・無違反で累積 点数は0点に戻りますが、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅す るわけではありません。 ですから、その違反から新たに2年以上の無事故・無違反の期間がないと「3ヶ月の特例」 は適用されないことになります。 http://rules.rjq.jp/tensu.html

asamikan
質問者

お礼

>累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけではありません。 なるほど、分かりやすくお答えいただきありがとうございます。 今回は「違反者講習」の対象にはならず「運転免許停止処分者講習(免停講習)」に該当するのですね。 ということは免停の前歴は残ってしまうのですね…。 ご丁寧にどうもありがとうございました。 分からなかった部分がはっきり分かって助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私と同じくらい「新しい事」には???みたいですね 何か変わったようです?大昔には私も「赤キップ」貰いましたけど、免許証を返してくれないから「コレ何?」って尋ねたら「コレを持って運転するように」って言われましたけど、結局「赤キップ」で運転すると「本人確認」が曖昧でしょ。まだ検挙されただけで「逮捕」でもない「免停」でもないから運転は出来るし、運転には常に「免許証携行」なのに、警察が取り上げてるのもおかしい?ってことらしいですョ。 更新時、違反から4年と11ヶ月だったから7年と11ヶ月かかったゴールドです。(ただし自他共に認める「要領ドライバー」)以前に客が捕まったと、話していたので・・・

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔はその場で赤切符渡されて免許証も取られてたんですね! 色々調べてたらそのような内容のものが結構多かったので、混乱してしまいました。 今は変わったということですね。ナゾがかなりすっきりしました。 >運転には常に「免許証携行」なのに、警察が取り上げてるのもおかしい 確かに、そうですよね。 なんだか免停とか点数とか全然よく知らなかったので一生懸命調べてみたのですが、結構しくみが独特でややこしいですよね。 最初免停と聞いた時は、免停なのになんで運転できるの?って不思議に思いましたもん(^^; どうもありがとうございました。

  • RN-1
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

俺も先日スピード違反で捕まって只今免停中です。 これは私の場合ですが↓ >「今度手紙が届いて、そこに書かれた日に指定された場所に行って、簡単な質問に答えるだけだから」 その通りで後日その警察署からハガキが送られてきてそこに書いてある日時と場所(ちかくの裁判所)に行って、その時の違反に意義がなければ略式裁判を受けて罰金を払うだけです。罰金を払うともれなく赤切符をもらえます。これは罰金を払うだけなので免許は取られませんでした。 その次に罰金とは別に行政処分を受けなくてはいけません。 これもまた封筒が送られてきて指定された日時と場所(近くの免許センター)に行って手続きをすると免停になります。 このとき違反者講習に参加すると免停期間が短縮されます。 以上、体験談でした。。。

asamikan
質問者

お礼

具体的な体験談をありがとうございます(^^; 今度手紙が届いたら略式裁判を受けに行って罰金を払うのですね。 赤切符はその時に渡されるのですね! 以前の青切符の時は捕まったその場で渡されていたので、なぜかなとおもっていました。 要するに裁判を受けないと罰も確定しないからその場で赤切符は渡せないとうことなんでしょうね。 行政処分と刑事処分というの2つがあるというのも良く分かりました。 免停の件は免許センターに行くのですね。 今後のことが大体把握できてきたので、不安も少し解消されました。 おかげさまで疑問もとけました。ありがとうございました!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 一般道での30km/h以上の速度オーバーの場合は、悪質な違反と見とめられる為、 反則金ではなく「6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下 の罰金」刑が科せられます。 例え罰金刑の場合でも懲役刑や禁固刑と同じ扱いで、前科がつくということです。 通常の比較的軽微な違反(3点以下)の場合は、指定期間内に銀行等で反則金を納 付すれば、裁判所に出頭する必要はありませんが、罰金刑になると検察庁に出頭し て違反行為について取り調べが行われ刑事裁判を受けることになります。 http://rules.rjq.jp/bakkin.html 勿論、違反点数の6点も併せて科せられますから、累積点数や前歴がなくても裁判が 確定した時点で、最低30日の免停処分となります。 これは刑事処分とは別に科せられる行政処分と言われるものです。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html 半年前に2点の違反を犯しているということですが、その違反以前に1年以上の無 事故・無違反の期間があれば、その2点の違反より前の点数は累積されませんから、 今回の違反6点と合わせて累積点数8点で60日の免停、同じく2年以上の無事故・ 無違反の期間があれば、ご質問にあるように3ヶ月無事故・無違反の場合はそれ以 前の累積点数は消えていますので、今回の6点で30日の免停となります。 この特例はそれ以前の違反がなくても、免許を取得してその時点でそれぞれ1年以上、 または2年以上の期間がなければ、適用されません。 累積点数の計算方法のルールは過去3年間における違反点数の合計点にて計算さ れます。 最悪のケースは、前述の救済措置に該当せず、半年前の違反以前の累積点数が残っ ていた場合で、その時は2点+6点+1点~3点=9点~11点となりますから、前歴 がなくても90日以上の免停になる可能性が高いことになります。 更に2点の違反以前に前歴が残っている場合はそれ以上の行政処分が科せられます。 http://rules.rjq.jp/tensu.html http://rules.rjq.jp/gyosei.html とにかく違反常習者に対しては非常に厳しい制度になっているということですから、今回 の件を重く受け止めて、安全運転に務めることが大切です。 以上、ご参考まで

asamikan
質問者

お礼

ご丁寧に分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます。 半年前のスピード違反(2点)より前の違反も関わってくるのですね。 なるほど、軽微でも一定の期間内に違反を繰り返せば、その分きっちり加算されるようになっているのですね。 半年前のスピード違反(2点)より前の2年以内に違反や事故はなかったと思うので(3年以内にシートベルトで1点の違反をしてますが、それも過去2年以内に無事故無違反なので多分3か月で消えていたと思います)、救済措置でやはりそのスピード違反の2点は消えているということみたいですね。 ということは、今回は「過去2年に違反・事故の前歴なしの6点」ということになると思うので、「免停者講習」ではなく「違反者講習」に該当するのですよね。 その場合講習を受ければ免停処分はされない(1日も)ということでまちがいないのでしょうか。しかし「前科」としては消えないのでしょうね。 まとめると、今回はまず検察庁に行って刑事裁判で取調べを受けて、刑事処分を受けて罰金を支払い(もしくは懲役)、裁判確定後に行政処分で免停のところを、過去2年無事故無違反の救済措置(?)で「違反者講習」を受けて免停免除といったところでしょうか。 とにかく今後は気を付けてもらわないといけないですね。 どうもありがとうございました!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

http://rules.rjq.jp/bakkin.html 交通違反の範囲を超えて刑事罰として咎められるからです、

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピード違反2回してしまうと?

    先月高速道路でスピード違反をしてしまいました。 25km以上30km未満 青切符、減点3,反則金18000円。 そして、今月、一般道でスピード違反をしてしまいました。 25km以上30km未満 青切符、減点3,反則金18000円。 この2回より前は一時不停止がありましたが時効になっています。 結局6点ということで、免停処分になるんですよね。。。 もちろん免停前歴はゼロなので今回が初めてとなるかなと。 2回目の反則をした後、何がどのような流れの出来事が待っているのでしょう? 講習を受けなくちゃならないとかわかります。 でもそれはそういう通知が来るのか、 また、簡易裁判所に行かなくちゃならないのか、 よくわかりません。 一発免停では無い「合計6点」なので、 その後の流れがどう違うのか教えて下さい。 1発免停で6点やらかした場合は、赤切符をいきなり切られるとかも聞きますが・・・

  • スピード違反で赤キップ

    初めまして。 今日、いわゆるネズミ捕りにひっかかり 30km/hオーバーで赤キップを切られました。 後日簡易裁判所に出頭するように言われ、免許を預けました。 初めての違反なので、赤キップがどのようなもので 簡易裁判所でどのようなことが行われるのか全く分かりません。 反則金や免停のことも含め、詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス等、宜しくお願い申し上げます。

  • スピード違反赤切符について

    こん○○は!ヽ(^-^)/ 今日30キロオーバーで赤切符を切られてしましました。(T_T)29キロまでだと青切符なんだそうで、このまま不運をなげくか、何か良い方法があるのか、知っている人がいましたら、レスください。罰金よりも免停というのが、、、(^_^;)出頭は12月21日なんです。

  • 交通違反 点数について

    非常に個人的な事情で申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。 先日、30日免停になり、6月6日に1日講習を受けました。 (はじめての免停でした。) そして、つい先程携帯保持違反で捕まりまして、1点減点の6000円の反則金の 切符をもらいました。 この場合、60日免停まで残り2点しか猶予がないと思うのですが、 本日から1年間無事故無違反の場合、免停1回の前歴は消えるのでしょうか? それとも、1回の免停の前歴は残り、点数のみ0に戻るのでしょうか? はたまた、免停の前歴はそのままで、点数も1のままなのでしょうか? ご存じの方教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • スピード違反(赤切符)

     過去の質問を検索してみたのですが、微妙に条件が皆さんとは異なるようなので、質問させて下さい。  先日、一般道35km超過赤切符を切られました(すみません、反省しています)。その場で、赤切符を渡され、指定の期日に裁判所に出頭するように警察官から言われました。出頭日はもうすぐなのですが、回答暦にあるような「警察への出頭」「免許センターでの手続き」など、葉書による通達はまだ一切受けていません。また、その場では、「免停になる」旨の話はありませんでしたが、免停になるはずです。 1.裁判所へ車で行ってもよいのでしょうか。   免停は、いつから始まるのでしょうか。   裁判所の手続きは、何時間くらいかかりますか? 2.赤切符は「前科者」になると思うのですが、   私も「禁治産者」になるのでしょうか。   職場など、申告しないといけないのでしょうか。   国家試験を受験する際、不利益を受ける場合も、   あるのでしょうか。   (自動車とは全く関係ない職場です) 3.   免停を短縮するために講習を受けます。講習は、   千葉の免許センターになりますが、何曜日に講習が   あるかご存知の方がおられたら教えて下さい。   (免許センターのHPを見てみましたが、どの講習に    あてはまるのか、わからなくて…) 今まで青切符は何度か切られました。スピード違反とシートベルトです。今回の減点は6点(だと思います)。免停は初めてです。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします(3は、無理に回答して頂かなくとも結構です。1.2.だけでもお願いします)。

  • 赤切符以外の免許停止の対応について教えてください。

    よろしくお願いします。 免許停止の過去があり(行政処分の前歴1回)の状況で 今日、4点目の違反をしてしまいました。 前回の免停のときは、スピード違反で赤切符をもらい 簡易裁判所で罰金を払い、違反者講習を受けました。 今回、最後の1点は、右折禁止の交差点を右折してしまったことによる1点で 罰金(6,000円)の納付書と青切符をもらいました。 今回、免停なるにあたって、簡易裁判所へは行くのでしょうか? 裁判所への出頭は後日、通知がくるのでしょうか? また、前回のときはスピード違反に対しての罰金(?)を裁判所で払いましたが 今回の罰金は、今日もらっている罰金(6,000円)だけで済むのでしょうか? 今回の免停に伴い、前歴が2回になると、次は2点しかないと思うのですが 講習が終わり前歴2回になってから、1年間、無事故・無違反でいると 前歴が0回になるという解釈であってるでしょうか? それ以外に前歴が減ることはないですよね? 今回は右折禁止の交差点を右折してしまったと完全に私が悪いのですが 4点中、3点は10~15キロオーバーのスピード違反で捕まっています。 パトカーでもそれぐらいで走っているのに運が悪いとしか言えません(泣)

  • スピード違反で赤キップ、裁判の時に子供連れでもOK?

    先月、他県で32キロオーバーのスピード違反でつかまって赤キップをもらいました^^; その時の警察官に「他県なので手続きに1~2ヶ月かかります」と言われ、まだ通知が来てないので不安な毎日を送ってます。 現在ゴールド免許なんですが、5年位前にもスピード違反(青キップ)で捕まってます。 そこで質問です。 (1)略式裁判での罰金はいくら位なもんでしょう? (2)免停を一日にするには講習?ボランティア?選べるの? (3)裁判、講習のときに幼児を連れて行っても大丈夫?  (預かってくれる身内がいないので) なんだかぁ~って感じで落ち込んでます。 前科者になるんですよね。

  • 交通違反点数、スピード違反と一方通行

    先日、2014年1月に入り不慣れな道を走っている時に一方通行の道を10mほど走ってしまい その所を丁度目の前にあった交番の警察に止められ切符をきられてしまいました。 2012年の12月には高速のスピード違反で50キロオーバーで切符を切られてしまいました。 一発12点となり赤切符で免停、行政処分を受け2013年5月に免停解除となったのですが 今回の一方通行違反の2点を含めると現在の点数(免停、免取までの点数等も)は前歴1となって後2点で免停、後4点で免許取り消しということになるのでしょうか? それとも12+2=14点となって、後1で免許取り消しになってしまうのでしょうか‥? 色々調べていたのですが、こんがらがって来たので質問させていただきました。 よろしくお願い致します‥。

  • 赤キップについて

    三週間ほど前に32キロオーバーで捕まってしまいました。免停講習の通知は来たのですが、赤切符はもらっていません。それと裁判所からの通知もまだ来ていません。赤キップは通知と一緒に来るのでしょうか。教えてください。

  • 交通違反 赤切符

    1週間前に一般道路を40キロの所、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符をもらいました。16年位前に国道45キロオーバーで赤切符をもらった事があります。今回の処分に影響するのでしょうか?その後は無事故無違反なのですが・・・久しぶりの違反で、戸惑っています。罰則金はいくら位用意していったらいいのでしょうか?免停はどれくらい?免停期間短縮等はあるのでしょうか。