スピード違反で赤切符をもらった17歳男性の質問

このQ&Aのポイント
  • スピード違反で赤切符をもらった17歳男性の質問について調べました。前歴や免許停止による罰金の増額、免停期間の講習受講による短縮などが気になるようです。
  • 17歳の男性がスピード違反で赤切符をもらった場合、前歴の有無によって罰金が高くなる可能性があります。また、違反内容によっては免許停止の対象になることもあります。
  • 17歳の男性がスピード違反で赤切符をもらい、質問をしています。前歴や免停期間の講習による短縮などについての情報が欲しいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピード違反で赤切符をもらってしまいました…。

ちょっと前に事故を起こしてしまいました。 その時は切符などはもらいませんでした。 免許不携帯で運転していたのですが、違反の3000円支払いもありませんでした。 今回、初めてスピード違反で捕まりました。早朝、気持ちが良さそうだなと思い走っていたらねずみ取りにやられました。今回も免許不携帯で制限速度50km/hの所を43km/hオーバーの94km/hで走行していました。 17歳で男です。 このような場合は、前歴(前科?)がついて罰金が高くなってしまうのでしょうか? 満額の10万円支払いがでる可能性はどのくらいでしょうか。不安で気が休まりません。 それと、免許停止の事なのですが、30日の免停といわれました。初心者講習を受ければ29日の短縮が可能といわれました。 その講習を受けなければ免許取り消しになるのでしょうか。ググってみたところその様な事が書かれていたのでそちらも気になっています。 重ね重ねもうしわけありません。よろしければお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初犯のようですので罰金は7万円~8万円くらいかな? 免許不携帯は罰金だけで加点はないですし、交通事故の件についても罰金や加点がされていないのでしたら、今回のスピード違反とは分けて考えて大丈夫だと思います。 なので免停期間は30日で、免停の講習を受ければ免停の日数は1日に短縮されます。 この講習に掛かる費用が、たぶん13800円だったと思いますので、当日の交通費や昼食代も含めて考えると9万円くらいの出費になるとおもいます。 運が良ければ、未成年者(17才)なので、裁判所から呼び出しで、親権者(親)と一緒に裁判所に出頭するようにとのお知らせが来る。(家庭裁判所の判断による処分になる可能性が高いかな) そこで裁判官さんに「十分に反省しています、今後は気を付けて安全運転を心がけます。」と言えば、親御さんと一緒に簡単なお叱りの言葉をもらうだけで罰金は免除になる事も有りますが、30日の免停は科せられます。 ただし、自動二輪車での事故は直ぐに大怪我や死亡に繋がりますので、罰金の心配をするよりも今回の事を良き反省の機会として事故を起こさないようにルールを守って安全運転をするように心がけて下さい。 ※、私だって若い頃はバイクで飛ばしていましたよ、だから制限速度を完璧に守りなさいなんて言いません。 でもね、大切な自分の体、彼方にとってもご家族にとっても大切な命ですから、ある程度までの限度というものを考えて走るようにして下さい。

kai666222
質問者

お礼

すみません。 そうですよね、いくら空いているからといって、百キロ近く出して良い理由になどなりませんよね。 いつどこで何が飛び出してくるかも分かりませんし…。 これからは充分に気をつけて走行していきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

初心者講習は、 運転免許の再試験が免除される講習 ですから、それを受講しないと運転免許の 再試験に該当します。 受けないから即取り消し・・・ではないと思います。 初心者講習の通知を受けたが、一ヶ月以内に 受講したくないなどの場合は、 運転免許センター等で学科試験と(自動二輪ですかね?) 技能試験を受けることになります。 そこで不合格なら免許取り消しとなります。 前科ですが、ちょっと前の事故で切符や反則金がなっかた のですから、前科なし!?か。 10万円の件ですが、一応満額請求と考えていたほうが よさそう。

kai666222
質問者

お礼

そうなのですか……。 他の回答の方が反対の意見を述べられているのですが……。 僕自身ももっと自分で調べてみますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

プロフィールの生まれた年から計算すると 31歳なんですが・・・ 15歳もサバ読み? 原付でリミッター解除でもしてたんですかね・・・ ノーマル仕様ならそんな出ませんよ・・・

kai666222
質問者

お礼

17歳で、普通自動二輪の免許をもっています。 バイクの改造などは怖くてできません^^; ご回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

講習のお知らせきますよ、その日から一ヶ月運転をしなければ、okでしょうね。ただ今度は、持ちてん少ないから、泥沼に入らないようにね。

kai666222
質問者

お礼

そうですか。やはり一月までは免許停止は無くなるのですね。 講習を受けるお金が無いので、出来れば受けずにおこうと思っていたので良かったです。 ご回答ありがとうございました。

noname#161969
noname#161969
回答No.1

なんか変。 17歳で普通免許?あり得ないでしょう。原付で94キロは出ないしね。

kai666222
質問者

補足

すみません。 僕の免許は普通自動二輪の免許です。 車ではなくバイクに乗っています。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピード違反で赤キップ

    初めまして。 今日、いわゆるネズミ捕りにひっかかり 30km/hオーバーで赤キップを切られました。 後日簡易裁判所に出頭するように言われ、免許を預けました。 初めての違反なので、赤キップがどのようなもので 簡易裁判所でどのようなことが行われるのか全く分かりません。 反則金や免停のことも含め、詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス等、宜しくお願い申し上げます。

  • スピード違反(赤切符)

     過去の質問を検索してみたのですが、微妙に条件が皆さんとは異なるようなので、質問させて下さい。  先日、一般道35km超過赤切符を切られました(すみません、反省しています)。その場で、赤切符を渡され、指定の期日に裁判所に出頭するように警察官から言われました。出頭日はもうすぐなのですが、回答暦にあるような「警察への出頭」「免許センターでの手続き」など、葉書による通達はまだ一切受けていません。また、その場では、「免停になる」旨の話はありませんでしたが、免停になるはずです。 1.裁判所へ車で行ってもよいのでしょうか。   免停は、いつから始まるのでしょうか。   裁判所の手続きは、何時間くらいかかりますか? 2.赤切符は「前科者」になると思うのですが、   私も「禁治産者」になるのでしょうか。   職場など、申告しないといけないのでしょうか。   国家試験を受験する際、不利益を受ける場合も、   あるのでしょうか。   (自動車とは全く関係ない職場です) 3.   免停を短縮するために講習を受けます。講習は、   千葉の免許センターになりますが、何曜日に講習が   あるかご存知の方がおられたら教えて下さい。   (免許センターのHPを見てみましたが、どの講習に    あてはまるのか、わからなくて…) 今まで青切符は何度か切られました。スピード違反とシートベルトです。今回の減点は6点(だと思います)。免停は初めてです。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします(3は、無理に回答して頂かなくとも結構です。1.2.だけでもお願いします)。

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • スピード違反 30キロオーバー 罰金 

    18歳で免許を取って免許不携帯一回以外何もつかまったことがないゴールド免許の42歳です。さっきねずみとりでつかまってしまいました。罰金はどれぐらいするのでしょうか?やっぱり6~8万なのでしょうか・・・・・。それと、免停30日を短縮するための講習はおいくらなのでしょうか?ああ、痛い。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • スピード違反の事でご意見をお願いします。

    スピード違反の事でご意見をお願いします。 1カ月前、ネズミ捕りにてスピード違反(39キロ超過)で捕まりました。6点加点で一発免停になると思います。 僕は軽微の違反が重なり、前歴1での上記違反をしてしまい、大変反省しております。先日、略式裁判で7万円の罰金を支払いました。 その後、聴取通知が来ていました。聴取で意見で言うと場合によっては減免になる事があると聞きました。ただ、免許取り消しや酒気帯び等かなり悪質でない限り、なかなか減免にはならないとサイトで見ました。 仕事で運転は必須の為、短縮になる可能性があるなら行きたいです。 ご意見頂きたいのは2つあります。 ・聴取で減免になる可能性はあるんでしょうか? ・聴取に行った場合、聴取の日と講習の日は別々に行われるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免許停止の短縮期間について(免停90日間)

    2008年4月に速度違反(40km/hオーバー:前歴0)で30日免停(免停講習を受け29日短縮)になりました。 2008年12月に不覚にもまた速度違反(34km/hオーバー:前歴1)でつかまり、免許センターからの呼出しを待っています。(裁判所までの段階は終わっています。) 今回は『前歴1』と言うことなので、90日間の免停になるかと思われますが、いろいろと調べていると・・・短縮期間について分からなくなってしまいました。 免停期間が90日以上ですと、『意見の聴取』が行われるそうですが、これを受けても停止期間の短縮があり、『免停講習』を受けても停止期間の短縮がある・・・。 これは、どちらか選択して受けるということなのでしょうか?また、もし選択式だとしたらどちらの方がオススメなのでしょうか?

  • 3点のスピード違反の後12点スピード違反をしてしまいました

    先週ねずみ取りに一般道でつかまり50~60km/h超過のスピード違反になってしまいました。大変悩んでおりますどうかご教授お願いします。 質問なのですが (1)去年の9月ころに高速でスピード違反(25km以上30km未満)で3点失っており、今回の違反を合わせると合計15点ということになりますが免許取り消しになってしまいますでしょうか?免許取り消しは絶対避けたいのですがスピード違反2回で合計15点以上となると取り消しでしょうか?    前歴0で免許取得時から免許停止になった事は一回もありませんが。青切符は何回かありますし事故も2回ほどおり2回目の事故は2年4ヶ月前です。事故は2回とも物損です。 (2)先週の金曜に捕まったのですが裁判所への呼び出し時期はおおよそいつ頃になりますでしょうか? (3)検察事務官には反省している事が分かれば免許取り消しから免停へ変わる事があるとの事をお聞きしたのですがそのようなことはあるのでしょうか? (4)ねずみ撮りをしていた警察官に納得がいかないというような強い態度をとってしまったのですがそのような場合は取り消しになりやすでしょうか? 今の心境としてはもうスピード違反には懲りましたので絶対しません。という感じです。取り消しのことを考えると安眠できず質問してみました。 免許取り消しだけは避けたいのですが・・このような場合はどうなるのでしょう。。 お忙しい中大変お手数ですがご教授よろしくお願い致します。

  • スピード違反、赤きっぷ

    質問お願いします。先日、9月11日、彼氏がスピード違反30キロオーバーで赤きっぷもらいました。前歴があり、去年4月末、事故をして人身扱いになって免許取り消しになるはずだったんですが…県警での面接?面談で取り消しは免れました。この処分が出たのが去年6月で免停3ヶ月の処分でした。そして今月のスピード違反…。彼氏は『免許取り消しになる』と言います。彼氏いわく、免停あけた日から1年経たないと累積点数がゼロにはならないと…。事故から1年以上は経ってます。色んな人に聞いたり、調べたりしましたが分からずこのサイトにたどり着つきました。回答よろしくお願いします。

  • 免停開始の出頭をする直前にまた何かの違反をしたら?

    前歴2で4点になったのでそのうち免停の通知が来ると思います。 一つ質問なのですが、前歴2の場合6点で免許取り消しですよね? そこで、4点で免停が確定して出頭したら免停スタートですが、出頭直前に何かで違反して2点また追加されたらそれは6点になったという扱いになって免許取り消しでしょうか? それとも免停が終わった後に新たに2点が追加されるという扱いでしょうか? ちなみになんですが、自分が初めて免停になった際は講習を受けてその翌日にはもう運転できました。 他のサイトで見たところ、講習を受けたらその免停については前歴にならないと書かれていたのですが、それは本当でしょうか? そうだとすると自分は今前歴1になるのでしょうか?

  • スピード違反

    1.スピード違反で一発免停になるのは何キロオーバーからでしょうか?(9年前に違反がありますが、消えていると思います) 2.免停30日の場合に講習を受けて、免停期間を短縮できる制度があるのでしょうか?あるとしたら、どの程度短縮できるのか、また、講習の内容、難易度はどの程度のものか、教えてください。