• ベストアンサー

スピード違反

1.スピード違反で一発免停になるのは何キロオーバーからでしょうか?(9年前に違反がありますが、消えていると思います) 2.免停30日の場合に講習を受けて、免停期間を短縮できる制度があるのでしょうか?あるとしたら、どの程度短縮できるのか、また、講習の内容、難易度はどの程度のものか、教えてください。

• mtmr
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

免停の講習の最後に試験があります。 その点数によって短縮する日数が変ります。 最長で10日 試験の内容は、講習を聴いていたかを確認する程度のものですが、居眠りをしている厳しいかも。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.2

1.一般道路なら30キロ以上高速なら40キロ以上です。 2.あります。1万3800円払って一日間。   30日→1日になります。 一説には居眠りしても合格する、らしいです。 ちなみに9年前の違反は消えているのではなく、「計算されない」だけで、記録は残っています。 刑事事件は5年で焼却するといわれますが、交通違反の場合コンピューター処理のため、消えることはありません。 ただ、確かに「計算はされない」です。

• juvi
回答No.1

一発免停は30kmオーバーですね。 30日免停は、1日講習へ行けば、その日のみ免停状態で、次の日から乗ることができます。 講習は、丸一日缶詰です。もちろん休憩はありますが、学校の授業並みの拘束状態です。内容は、違反することの危険性などをこんこんと説明され、書き換えの時よりも内容の激しい映画(県によっては結構生々しいものもあり)を見せられたりします。