• ベストアンサー

交通違反の点数が加算されるタイミングは?

もう少しで初心運転者期間が終わる時に32km/hオーバーで赤キップを切られてしまいました。 その後、免許取得日から一年が経過して初心運転者期間が終わりましたが、裁判所への出頭通知や免停の通知はまだ届いていません。 そこで質問ですが、スピード違反で6点になるタイミングは、 1.違反した日 2.裁判所での手続きが終了した日 3.免停の開始日 のどれでしょうか。 もしも2or3であれば、初心運転者講習を受けなくて良いと思うのですが...

• mpv
  • お礼率25% (27/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

違反した日というよりも違反切符を切られた(サインをした)日ですね。 残念ながら初心者講習は免れないですね。

その他の回答 (2)

noname#14805
noname#14805
回答No.2

1番です。 下記のURLから一部抜粋。 「初心運転者講習を受講しなかった場合(一部を除いて通知が来てから1ヶ月以上超過)は 免許取得1年経過時に再試験が課せられ、結果不合格になると取り消し処分が執行されます(合格率 10%未満)。」

参考URL:
http://rules.rjq.jp/shoshin.html
  • takeo185
回答No.1

1だと思います。 2,3はありえません。