• ベストアンサー

スピード違反 免停 二輪

普通自動二輪の免許を保有していて、最初の1年、初心者期間中に5点貯まりました。 3点貯まった時、初心者講習を受けました。(その後2点) 初心者期間終了1ヶ月前に30km/hオーバーで6点切られました。(計11点) 免停だといわれましたが、再試験はあるんでしょうか? 免許保管期間(免停実行前)に大型二輪の免許を取得すればチャラになりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tenge
回答No.5

初心運転期間内に、初心運転講習を受けた後に、もう一度初心運転講習を受講しなければいけない点数の違反になった場合(つまり累積6点)は、 初心運転講習はもう一度受けることは出来ず、再試験となります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/shoshin.html
gona999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLはとても勉強になりますね。 私の場合は免停が明ける時期に再試験になるということですね。

その他の回答 (7)

• kazuhi3
回答No.8

No4です お礼の中に質問があったので答えますと No5や7の方が書いてられる通りなのですが そのままなら再試験ありますよ。 再試験の免除の項目の中にその期間中に上位免許を取得した場合というのがありますので大型を取ればなくなると思います 何だかんだといっても免許がなくなるのは誰でも困ることなので 再試験があるにせよないにせよ頑張ってください。 免許の処分は受ければ受けるほど次が厳しくなるようになってますので 注意してください

gona999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半日しか経っていないのにさらなる回答おそれいります。 No.5の方の紹介のURLを熟読したのですが、免停や免取の条件が免停などの前科が残っている状態ですと厳しくなるのは知りませんでした。 再試験になるのか大型を取れるのかはまだ分かりませんが、以後気をつけたいと思います。

noname#123580
noname#123580
回答No.7

こんにちは。 質問の回答は以下になると思います。 ・免停と再試験どちらも該当。 ・免停と再試験の「前」に大型二輪を取得すれば「再試験」は免除。 質問者様の年齢が不明なので何とも言えませんが、 大型二輪は18歳以上でなければ受験できないのは確実です。

gona999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントだけを抑えた的確な回答だと思います。 年齢条件はクリアしているので、大型二輪の試験を早急に受けようと思います。

• persona00
回答No.6

初心者講習該当の条件は、 (1) 1~2点の交通違反を繰り返し、合計点数が3点以上となった場合 (2) 1度の違反で3点となったときは、その後再度違反をして、4点以上となった場合 (3) 1度の違反や事故で4点以上になった場合 で、初心者講習を受講しなかった場合(一部を除いて通知が来てから1ヶ月以上超過)は、免許取得1年経過時に再試験が課せられ、結果不合格になると取り消し処分が執行されます(合格率はとっても低率、10%以下)。 初心者講習を受講してもその後、再び上記条件(1)(2)(3)に該当してしまった場合も、再試験が義務付けられ不合格の場合は取り消しとなってしまいます。再試験は免許取得後1年経過後に受験することになります。 どちらにしても、初心者期間においてそれだけ点数をきられるということは、あなたは順法精神が全くないように見受けられます。チャラがどうかよりそこからスタートですね。

gona999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい解説ありがとうございます。 免停は回避どうこうではなくて、必ず受けることは分かったのですが、再試験前に大型二輪の免許を取得した場合は、再試験は免除されると考えるのですが、それは免許保有期間中に限定されるのか、免停の期間中でも有効なのかが唯一の疑問です。

• kazuhi3
回答No.4

免停はチャラになんてなりませんよ 再試験は上位免許取ればなくなるかもしれませんが(ちょっとうろ覚えで自信はありません)だけど大型そう簡単に取れませんよ教習行く暇もないはずだし・・・・・ でもどちらにしても初心者期間で初心者講習を受けたのに違反が多すぎます。普段の運転が荒いように思われます。 チャラになろうがなるまいが同じことですよ 事故起こす前にその辺を正すべきです。

gona999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答で自分の考えがまとまりました。 免停などの処分と点数などの行政処分は別物なのですね。 No.3の方は再試験はないとおっしゃっていますが、大型を取らないのであれば再試験はある、という考えでしょうか? 大型免許は一発免許を1回受け、教官に「次は受かる」といわれたので今月末に再度受けるつもりです。 普通車もあわせた運転期間で、こちらに過失がある事故はまだありませんが、確かにおっしゃるように普段の運転も荒いかもしれません。

• taikon3
回答No.3

チャラにはなりませんよ、初心運転者(4点)が大型免許を取れば6点になりますので少し余裕ができますが(^_^;、11点なんでそれも無く 免停講習はあるけど、再試験は無いですよ、60日間乗れないだけです。 講習受けたら(2日)半分の30日になります。

gona999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やはりならないようですね。 普通自動二輪の初心者期間の持ち点は3点ではないのですか?(2点の違反1回、1点の違反1回、計3点で初心者講習に呼ばれたので) それが大型になると初心者機関の持ち点は6点になるのですか?ということは初心者期間が終わった後はさらに増えるのですか? 普通自動車などの持ち点も6点だと記憶しているのですが… 初心者期間中に免停になっても再試験はないのですか? 初心者講習の時に教官に初心者期間中に6点以上貯まると再試験だと教えられたのですが…

• PeachMan
回答No.2

違反したことを全然反省していないようですが、大丈夫ですか? 違反者の反省を促すために点数制度は存在しますが、危険運転を繰り返してばかりのあなたには公道を走る資格はありません。 最後の違反で取消しになったつもりで1年間乗らないでいれば点数は復帰できますが、1年ぐらいガマンできませんか?大型二輪の免許に合格できたとしても発行の段階で履歴を調べられてそのまま「保留」となります。

gona999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反省ですか?質問は反省どうこうではなくて仕組みや法環境に質問したのですが…反省しているように感じられたのであれば申し訳ありません。 もしよければもう一度お答えいただきたいのですが、免停終了時の扱いはどうなるのでしょう? 免停が終了するころには初心者期間は終わっていると思うのですが、その後(2年目)の点数の計算の仕方など、もう少し詳しく教えてください。 それから、大型二輪の免許に合格しても「保留」というのはどういうことでしょう?その辺りも合わせて回答いただきたいと思います。

gona999
質問者

補足

すいません、「反省しているように感じられた…」ではなく「反省していないように…」でした。

noname#33837
noname#33837
回答No.1

チャラにはなりませんよ、念のため。 初心者期間中は持ち点数も低くいです。 教習所で習ったと思いますが。 そのうち、連絡が来るはずです。 これからも、バイク、そして車の免許取得、乗り続けたいのなら、きちんとペナルテイはうけた方が良いと思います。少し、言い方がきつかったかな?、ごめんなさい。

gona999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、チャラにはなりませんか。 普通自動二輪の免許を保有している場合、上位の大型自動二輪を取得すればその時点で持っていた普通自動二輪の点数が帳消しになる?と聞いたもので。 免停などの処罰と点数がどうこうという行政処分は別なのですね。