• ベストアンサー

サッカー日本代表の年齢に関しての疑問

サッカーに関してあまり詳しくないオジサンのファンです。 W杯の日本代表メンバーが発表されました。 選ばれたメンバーが順当かどうかは私には解りませんが、一つ疑問があります。 代表メンバーがあまりにも同じような年齢に固まっているように思えるのです。 26歳~29歳辺りが最も多いようです。 今回はこれで良いとしても、次回4年後にこのメンバー達はほとんど30歳という年齢になっていますが、今後のことを考えるともう少し若手が入っていても良いのではないかと思うのです。 23名中11名が前回大会経験者だそうですが、そうすると4年前には23、24歳くらいの若い選手が大勢代表入りしていたということになります。 そこでサッカーに詳しいファンの方に質問です。 今回の日本代表に関して年齢構成は大丈夫なのでしょうか? もっと若手を入れるべきではないのでしょうか? もしくは、現在の代表レベル選手と若手ではかなり差があるのでしょうか? 現在の代表選手は、あと数年すれば30歳という大台の年齢に達する選手ばかりなので、一気に代表経験の無い若手に世代交代にならざるを得ないような状況になってしまうような心配はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111969
noname#111969
回答No.13

>今後のことを考えるともう少し若手が入っていても良いのではないかと思うのです。 W杯は代表活動の集大成と私は考えます。なので「過去の実績(ベテラン)」も「今後の将来性(若手)」もなく、2006年6月からの1ヶ月で日本人でベストな実力をもつ23人を選ぶということでよいとおもいます。なので年齢は関係ないと思います。 20代後半の選手は、「黄金世代」といってよいでしょう。 99年WY準優勝、96年アトランタ五輪 マイアミの奇跡 という実力があるので前回に引き続きこの世代が多く選ばれていると思います。 現在の若手 アテネ世代は、シドニー、アトランタ世代に比べて 「谷間」の世代でしょう。 若手起用についてはドイツW杯終了後、新監督のもとで 4年後を見据えた、大幅な世代交代を行うということでよいと思います。 海外(元海外)組(中田英は除く)+アテネ世代 で新たなA代表チームができると予想されます。 来年のアジアカップでは、優勝できないかもしれませんが、それは2010年南アフリカW杯をみすえた代表チームづくりということでがんばって欲しいです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >20代後半の選手は、「黄金世代」といってよいでしょう。 よく言われる「黄金世代」という言葉はこうしてみると実感します。 >若手起用についてはドイツW杯終了後、新監督のもとで、、、 考え方としては、W杯後に新しい監督を決めて一旦チーム全体をリセットして、4年後に向けて新たに1からチーム造りをすれば良いということなのですね。

その他の回答 (12)

noname#19838
noname#19838
回答No.2

大丈夫かいなかという意味では、あまりだいじょうぶじゃないだろうというのが実感です。どうもジーコは自分のときに結果が出せればそれでよいと考えていて、あまり継続性を気にしない節がありますね(トルシエの遺産とも言える選手を多数招集しながら、先述に関してはトルシエのやりかたを完全に無視したことなど)。 たとえば毎回W杯で良績を残すブラジル代表のこれまでの監督は、やはりジーコとおなじように「代表での実績」を最優先しながらも、同時に若い選手をかならず招集してきました。94年アメリカ大会ではロナウドを、02年日韓大会ではカカを、という具合です。彼らは初めてのW杯でこそほとんど出場機会がなかったものの、その後のブラジル代表にとって必要不可欠な選手となっています。今回もロビーニョなどが招集されていますね。ドイツでは活躍の場が少なくても、まちがいなく次回の主力となるでしょう。 たしかに、「06年ドイツ大会」という点でだけ見れば今回のメンバーはベストチョイスかもしれません。しかし、世界最強であるブラジルでさえ若手を招集している例を見ても、「ドイツ以後」にとって好ましい選出だったとはひいき目にも言えないと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ドイツ以後」にとって好ましい選出だったとはひいき目にも言えないと思います。 私もそういう気がします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 経験を重視したのではないかと思います もちろんこれから先と考えたら 阿部も、前田も、松井も入れるべきでしょうが 次の世代と考えられたのかもしれません でも彼らが次の中心とすると 29歳なわけですよね ちょっとなぁ、ともおもいます ただ、怪我などのリスクを考えると 経験をつませるだけのために若手を連れて行く というのも怖いのかもしれません 若手の中にも大舞台の方が実力が発揮できるという人もいるでしょうし、ここから海外への道が広がることも考えられるわけですから 彼らなりにがんばると思います まとまりがなくなってきましたが (個人的に松井のファンなので内心はジ-コの胸ぐらつかみたい気持ちですので) 経験者でも体調などもあり 力が十分発揮できるとはかぎりませんよね でも、それを選ぶのは監督ですから(今までもそうですが) 今回は年齢層の高い、経験を十分に積んだ選手が中心の チ-ムというカラ-なんだと思います

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回は年齢層の高い、経験を十分に積んだ選手が中心のチームというカラーなんだと思います。 よく解りました。