• ベストアンサー

サッカー日本代表の年齢に関しての疑問

redistaの回答

• redista
回答No.11

まず一つは、この年代はナイジェリアで準優勝した黄金世代だというのがありますよね。 多くの才能が、この年代に集まっているため、必然同じような歳の選手が多く選ばれているのでしょう。 そして、若い選手を連れて行くべきと言われていますが、ジーコ監督はそれよりも、彼の目で見て実力のある選手を上から23人選ぶ事の方を優先したのでしょう。 もちろん、誰を入れて欲しいというのは俺にもありますが、やはりそれはジーコ監督に与えられた特権です。 彼が、4年後の事よりも現在の事を優先したのなら、それはそれで認めるべきでしょう。 だいたい、W杯と言うものは全員が100%以上の力を発揮してようやく勝利が見えてくるものです。 そういう場で、将来の事を見越して多少力が落ちても若い選手を連れて行くようなマネが出来るほど、今の日本には余裕が無いという事でしょう。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日本代表に余裕がないのですね。 W杯に少しでも出て名前を売れば、その後若い選手にも海外のチームからオファーがあるかもしれないので、日本の今後のことを考えると若い選手のレベルアップのためにもW杯を利用して若い選手の今後の活躍に繋がるようなことを考えても良いのではないか思うのです。