• ベストアンサー

ごぎぶりは飛びあがることが出来るのか?

ごぎぶりが高い場所から飛び出したときは飛んでいるのを見た事があるが、地上から上に向って飛んでいる姿を見た事がありません、ほんとうにごぎぶりは飛び上がれるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.2

ゴキブリは飛びますよ。 ただし、ハエなど多くの虫のように静止した状態からいきなり飛び立つことは出来ず、飛行機のように助走をつけてから飛び立ちます。

ganto
質問者

お礼

有難うございました。餌も無いのに天井等に居るのは地上から飛び上がれないため、飛ぶための準備と考えておりました。助走すれば飛べることを理解しました。飲んで席で話題が一つ増えました。

その他の回答 (3)

回答No.4

飛べますよ。追いかけていたら、飛び上がって窓から庭に逃げた事があります。

ganto
質問者

お礼

有難うございました。今度ごぎぶりを見つけたら殺す前に飛ぶまで追っかけてみます。

• tamara13
回答No.3

飛べると思います。 以前、外を歩いていたときに、工事現場からゴキブリが、カサカサっと歩いて出てきて、もぞもぞした後飛びました。 口から魂が出てしまうぐらい悲鳴を上げてしまいました。 そのすぐ後に、後ろの2人づれが悲鳴をあげ、その後ろからも悲鳴が聞こえました。 しばらく低空飛行が続いたようですが、それから高く飛んで行ったかどうかはわかりません。

ganto
質問者

お礼

有難うございました。私が悲鳴を上げればごぎぶりより気持ち悪がられますので我慢して観察します。

• omunyaisu
回答No.1

沖縄に行くと何気にみる光景です。 元気がよすぎて怖いです。

ganto
質問者

お礼

有難うございました。沖縄でも何処でも、ごぎぶりは見たくないが飛ぶことを理解しました。