• ベストアンサー

ごぎぶりは飛びあがることが出来るのか?

ごぎぶりが高い場所から飛び出したときは飛んでいるのを見た事があるが、地上から上に向って飛んでいる姿を見た事がありません、ほんとうにごぎぶりは飛び上がれるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

ゴキブリは飛びますよ。 ただし、ハエなど多くの虫のように静止した状態からいきなり飛び立つことは出来ず、飛行機のように助走をつけてから飛び立ちます。

ganto
質問者

お礼

有難うございました。餌も無いのに天井等に居るのは地上から飛び上がれないため、飛ぶための準備と考えておりました。助走すれば飛べることを理解しました。飲んで席で話題が一つ増えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

飛べますよ。追いかけていたら、飛び上がって窓から庭に逃げた事があります。

ganto
質問者

お礼

有難うございました。今度ごぎぶりを見つけたら殺す前に飛ぶまで追っかけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.3

飛べると思います。 以前、外を歩いていたときに、工事現場からゴキブリが、カサカサっと歩いて出てきて、もぞもぞした後飛びました。 口から魂が出てしまうぐらい悲鳴を上げてしまいました。 そのすぐ後に、後ろの2人づれが悲鳴をあげ、その後ろからも悲鳴が聞こえました。 しばらく低空飛行が続いたようですが、それから高く飛んで行ったかどうかはわかりません。

ganto
質問者

お礼

有難うございました。私が悲鳴を上げればごぎぶりより気持ち悪がられますので我慢して観察します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.1

沖縄に行くと何気にみる光景です。 元気がよすぎて怖いです。

ganto
質問者

お礼

有難うございました。沖縄でも何処でも、ごぎぶりは見たくないが飛ぶことを理解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ”あまぎ”について教えてください

    食物アレルギーの人でも食べれるケーキのスポンジなどを作る時に、あわ立てるために”あまぎ”というものを使うと聞いたんですが、どういうものなのか教えてください。また、どこで手に入るのか、資料などがある場所などご存知でしたら是非教えてください。

  • ぜんぎが・・・

    こんにちわ。 今付き合って8ヶ月くらいの彼がいます。Hは大体、月3(or週1)くらいです。もっとしたいのですが会う機会も少なくて・・・。まあ、それはいいのですが、Hの時、ぜんぎが短いです。彼の事は本当に凄く大好きなのですが、ぬれない時もあったり、すぐに挿入しようとされると余計覚めていく自分がいます。ぬれない時はまだ無理とか、もう少しこのままで。とか言ったりはしてます。普通ぜんぎの時間ってどのくらいですか?!私はイッタ事がないのでイケない分ぜんぎの時間とかムードを大切にしたいと思うのですが。。。そういうのを遠まわしに伝えるにはどうしたらいいですか?!今まで言葉で軽く(直で)伝えてきたけど変らないので、上手い駆け引きをしたいのですが。なにかあったら教えて下さい!!

  • あふぎて

    詩を読む事にハマっているのですが・・・ 恥ずかしい質問かもしれませんが、【あふぎて】とはどういう意味ですか? 教えて下さい・・・。

  • ぎーって音がいや

    黒板爪でぎーってやる音が嫌いすぎて、 マジックやマーカーで何かかくとき紙とマジックやマーカーがこすれる音、 爪が紙や布にこすれる音、 布同士がこすれる音がほんと嫌い。 なんかむしずがはしるというか音の残響をもみ消したくなるというか発狂しそうにはならないか。とまあそのくらいこのぎーってたぐいの音が嫌いな程度が激しいひといますか?

  • 茨城県を「いばらぎ」とよばれる事について

    少し前に、知人に茨城県を「いばらぎ」と呼ばれる事は嫌と聞いた事がありますがほんとうでしょうか?

  • 「ざんぎ」のなぞ??

    #7105で北海道での「ざんぎ」についての質問ですが、 愛媛県今治周辺の郷土料理に鳥の唐揚げ状の料理で、 「せんざんき」または「ざんき」と呼ばれる料理があります。 こちらも由緒正しいと思うのですが、どっちがホントでしょう?

  • がぎぐげござじずぜぞ

    「がぎぐげご」など文字に点点が付いてる文字の事をなんと言うんでしたか?? ど忘れしちゃいました!恥ずかしくてとても周りにはきけないんで・・・^^;;

  • ローソンのまどかまぎかの一番くじ

    現在発売中のローソンのいちばんくじ まどかまぎかについての質問です。 1)10月29日スタートにスタートしたという事はもしかして11月にもまぎかのいちばんくじ  あるんでしょうか? 2)ラストワンを入手する必勝法を教えて下さい。 3)ちなみにいちばんくじでレアリティーの高いグッズはなんでしょうか?(個人的にラバーストラップが超ほしいです。)

  • ドラゴンクエスト9 パラディン やいばのぼうぎょ

    ドラゴンクエスト9で クエスト107のパラディン勝負!!に挑戦しています。 カズチャ村にいるじごくのよろいを 『やいばのぼうぎょ』で跳ね返しのダメージでとどめをさす ってやつですが、何かこの方法がおすすめ!って言うものありますか? とりあえず今やっているのは、パーティーの全員をパラディンに転職させ、打撃である程度(100くらい)のダメージを与えてから 全員 特技→やいばのぼうぎょ という具合ですが、ものすごく時間がかかるうえに まだ一匹も倒せていません。 たまに出てくるベホイミスライムは一番素早さが早い仲間に倒してもらって回復はさせないようにしてるんですが、あまりにも時間がかかりすぎるので途中で『もうちょっとだけHP減らそう』と、前職魔法使いだった仲間を素手で攻撃させ、11とかのダメージで倒してしまい後悔…を繰り返す、私も馬鹿なんですけど…。 せっかく攻撃されても盾で防いじゃったり(盾装備させないほうがいいんですかね?)素早く身をかわしちゃったりして、ほんっとイーーッってなっちゃうんです!そのうちに眠くなってきちゃって間違えて攻撃しちゃって倒しちゃったり。みなさんはどうやってこのクエストクリアしましたか? ちなみにじごくのよろいってHPいくつあるんですかね? 長文になりましたが 何か良い案ありましたらぜひ授けてください!お願いします!

  • 父親が自分勝手ずぎをどうにかしたい

    学生です 父親が自分勝手ずぎていいかげんに してほしいです。なんでもいいので どうにかする方法をおねがいします いままでは母とのけんかていどですんでたんですが でもけんかていどっていっても物にあたるもんで 壁や物がはそんでけっこうな迷惑で 次は生活にこまるようなことをいいだし しかも家族には何1つそうだんせず そのあげくには俺がよければあとはどうでも みたいで 俺がよければ 俺が 俺が ってかんじですごくイライラします ほんといいかげんにしてほしいです 母とのけんかも全部父の勝手から始まった ことなのに自分は全くわるくない全部おまえがわるい みたいにいいあきれてきます なにいっても俺のやりかたは正しいっとおもっているようで まったくかわりません どうしたらいいでしょうか ついに今回私や家族の生活やこれからに影響がでそうなこと を…   ほんとにどうにかしたいです なんでもいいのでお願いします

このQ&Aのポイント
  • PLQ-30Sを使用している際に、厚い複写式の紙を印刷すると汚れが出てしまう問題が発生しています。
  • 紙厚の調整方法が見当たらず困っています。
  • EPSON社製品であるPLQ-30Sにおいて、印刷時の紙厚調整方法について教えていただけませんでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう