• ベストアンサー

”あまぎ”について教えてください

食物アレルギーの人でも食べれるケーキのスポンジなどを作る時に、あわ立てるために”あまぎ”というものを使うと聞いたんですが、どういうものなのか教えてください。また、どこで手に入るのか、資料などがある場所などご存知でしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokiwagi
回答No.1

こんにちは。 さっそくですが調べたところあまぎと名のつく食品は、あまぎ二条という大麦と、方言であまぎと呼ばれるえぼだいという魚がありました。 あったんですが、どう調べてもこの二つをお菓子に使ったという例が見つからなくて・・・。 もしかしたら全然違うのかもしれませんが、一応お知らせしておきます。 あまりお役に立てなくてすみませんでした。何か分かったらまた書きたいと思います。

ryoko-m
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 どうやら、何かの木の根っこのようです。 でも、何の根っこかは分かりませんでした。 ケーキ屋さんのオーナーの方に調べて欲しいと頼まれ、”教えてgoo”を利用させていただきました。 その方は、アレルギーでケーキが食べられないお子さんのために、いろいろと工夫して、ケーキを作っています。 ありがとうございました。