-PR-
解決
済み

「ざんぎ」のなぞ??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7240
  • 閲覧数56
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (11/36)

#7105で北海道での「ざんぎ」についての質問ですが、
愛媛県今治周辺の郷土料理に鳥の唐揚げ状の料理で、
「せんざんき」または「ざんき」と呼ばれる料理があります。
こちらも由緒正しいと思うのですが、どっちがホントでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

下の補足についてなんですが・・・わたしも気になってきちゃいました(笑)。
#7105(北海道での「ざんぎ」についての質問)でyodaさんが「昭和20年代に・・・」という回答を寄せてます。
一方、今治では下のURLの中で「昭和初期・・・」という記述がありますので、愛媛のほうが先みたいですね。
たぶん、ほんとにたぶんで申し訳ないんですけど、今治が国内最初ってことではないでしょうか?
お礼コメント
Tacwab

お礼率 30% (11/36)

賛成者がひとりでも居たこと、うれしく思います。
マスターに推薦させてもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

下のサイトによると、せんざんきの語源は、「軟炸鶏(エンザーキー)」で、もともと中国料理だったのを愛媛県今治の方が持調理法を持ちかえり、日本風にアレンジしたそうです。
北海道となまりかたが異なるだけじゃないかと思います。
補足コメント
Tacwab

お礼率 30% (11/36)

往生際が悪いですが・・・
国内での最初ってのは、どこなんでしょうかねえ・・・。
いや、気にしないで下さい。(..;)"">
投稿日時 - 2000-08-30 15:18:11
お礼コメント
Tacwab

お礼率 30% (11/36)

そうですか。恐るべし”中国”ですね。
”せんざんき”を”ざんき”と呼ぶとは
今治の出身者に聞いていたんですが、
やはり”唐”揚げである以上、中国な訳ですね。

郷土料理ということで勝ちかなと思ってたのですが・・・
敗北でしたね。残念。



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00