• 締切済み

仕事が辞めたくても辞めれません。。

初めてこのサービスを利用させてもらいます。私の悩んでる事は仕事の事です。私はマッサージ&整体師です。今の職場が起動に乗ってないらしく給料が減って行って、もう完全歩合の40%になってしまいました。用はお客様が0ならその日の給料も0という事です。オーナーは飲み屋さんの経営もやっていて普通に飲み屋さんは儲かっているみたいです。お金はあるのに私達は完全歩合で人件費が掛からないようになっています。最初固定給があったのにコロコロ考えが変わって最悪な状態です。そんなんでスタッフは店長・先生・自分という風になってしまいました。お人よしが残ったわけです。バイト以下の扱いはされ、事務関係は私に頼りっぱなしだし、私の能力を買っていただけてるのかわからないですが、私に辞められては困るという感じ。本当にもう頼られすぎてるのに給料は上げない。本当最悪なんです。 今日とうとう辞めると言えました。すると今度は、辞めたいなら1ヶ月半いてくれと言われ、人がそろったら辞めていいと言うから。と言われました。本当人の事どこまで馬鹿にしたら気がすむのか・・・呆れました。「今まで給料払ったんだから見返りはあっていいと思うよ」みたいな言い方をされました。私は手に職の仕事なので飲み屋の姉さんと違ってコロコロ変えられない。と思います。なのにこんな侮辱されて明日から行きたくないです。小顔調整とか私が編み出した技なのに「先生に習ったと言って」とか言われるし。。本当にこんなんあっていいんかな?と思います。 私は明日からブッチしていいのでしょうか?それとも1ヶ月半は行くべきなのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• s-hawks
回答No.4

とりあえず会社の所轄の労働基準監督署に通報して下さい。また、固定給から歩合への変更の際説明はありましたか? 今の会社に入って何年ですか?この日数によっては残りの1ヶ月半は有給休暇にする事が出来ます。

maimaihimehime
質問者

お礼

固定給から歩合の変更の際、「臭い飯ばお互い食わなん」とか意味不明な事を言って変更されました。 有給とか、大型組織じゃないのでありません。。

回答No.3

やっぱり、もうしばらく残るべきでしょう。 職場が個人事業なのか会社なのかわかりませんが、 基本的に退職する場合は、2週間は退職を認めないことが出来ますので、最低2週間は残る必要があるでしょう。今日退職を伝えたんですよね? ただ、完全歩合で賃金ゼロというのは、最低賃金を払っていないと言うことなので、違法の疑いもあります。 会社なら、その辺りも話をして、残るなら賃金をキッチリ貰うべきですね。 誠意が見られれば1ヶ月半、無ければ2週間で退職でどうでしょうか?

質問者

お礼

一般常識では本当は1ヶ月とも思うんですが。。今日からでも行きたくないんです。。。それは、法に捕まる事だとは知りませんでした。回答ありがとうございました!

回答No.2

一度労働監督署に今の事を在りのままに訴えてみたら >用はお客様が0ならその日の給料も0という事です。 自分で経営して従業員がいなければ0円でも良いですが、貴方は従業員でしょう、給料もらう権利有ります。 >最初固定給があったのに  これは会社都合で仕方がないと思う 私の会社でも固定給から日給月給に成りました。・

質問者

お礼

会社側のいい訳はわかるんです。けれど、今私の県は最低賃金608円と決まっています。でも、8時間の拘束で本当は下がっても固定給4864円だと思うんですよね。回答ありがとうございます!!

回答No.1

こんばんは 契約書にはなんと書いてあるのですか? 契約書がないのでしたら、体調が悪いとか、適当に言って休み、その間に次の会社を探した方がいいです。 蛇足ですが、小顔調整の技、特許のような物がとれないんでしょうか?もし、とれれば、あなたの時給は破格になります。

質問者

お礼

私も特権のようなものをとろうと思いましたが、特権をとった所で時給が上がるとは思いません。 オーナーはあくまでも先生に習ったと言えという風に言っているので、、、 回答ありがとうごぞいました。辞めてしまって特権とってみます!