• 締切済み

仕事が辞めたくても辞めれません。。

初めてこのサービスを利用させてもらいます。私の悩んでる事は仕事の事です。私はマッサージ&整体師です。今の職場が起動に乗ってないらしく給料が減って行って、もう完全歩合の40%になってしまいました。用はお客様が0ならその日の給料も0という事です。オーナーは飲み屋さんの経営もやっていて普通に飲み屋さんは儲かっているみたいです。お金はあるのに私達は完全歩合で人件費が掛からないようになっています。最初固定給があったのにコロコロ考えが変わって最悪な状態です。そんなんでスタッフは店長・先生・自分という風になってしまいました。お人よしが残ったわけです。バイト以下の扱いはされ、事務関係は私に頼りっぱなしだし、私の能力を買っていただけてるのかわからないですが、私に辞められては困るという感じ。本当にもう頼られすぎてるのに給料は上げない。本当最悪なんです。 今日とうとう辞めると言えました。すると今度は、辞めたいなら1ヶ月半いてくれと言われ、人がそろったら辞めていいと言うから。と言われました。本当人の事どこまで馬鹿にしたら気がすむのか・・・呆れました。「今まで給料払ったんだから見返りはあっていいと思うよ」みたいな言い方をされました。私は手に職の仕事なので飲み屋の姉さんと違ってコロコロ変えられない。と思います。なのにこんな侮辱されて明日から行きたくないです。小顔調整とか私が編み出した技なのに「先生に習ったと言って」とか言われるし。。本当にこんなんあっていいんかな?と思います。 私は明日からブッチしていいのでしょうか?それとも1ヶ月半は行くべきなのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • s-hawks
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.4

とりあえず会社の所轄の労働基準監督署に通報して下さい。また、固定給から歩合への変更の際説明はありましたか? 今の会社に入って何年ですか?この日数によっては残りの1ヶ月半は有給休暇にする事が出来ます。

maimaihimehime
質問者

お礼

固定給から歩合の変更の際、「臭い飯ばお互い食わなん」とか意味不明な事を言って変更されました。 有給とか、大型組織じゃないのでありません。。

回答No.3

やっぱり、もうしばらく残るべきでしょう。 職場が個人事業なのか会社なのかわかりませんが、 基本的に退職する場合は、2週間は退職を認めないことが出来ますので、最低2週間は残る必要があるでしょう。今日退職を伝えたんですよね? ただ、完全歩合で賃金ゼロというのは、最低賃金を払っていないと言うことなので、違法の疑いもあります。 会社なら、その辺りも話をして、残るなら賃金をキッチリ貰うべきですね。 誠意が見られれば1ヶ月半、無ければ2週間で退職でどうでしょうか?

maimaihimehime
質問者

お礼

一般常識では本当は1ヶ月とも思うんですが。。今日からでも行きたくないんです。。。それは、法に捕まる事だとは知りませんでした。回答ありがとうございました!

回答No.2

一度労働監督署に今の事を在りのままに訴えてみたら >用はお客様が0ならその日の給料も0という事です。 自分で経営して従業員がいなければ0円でも良いですが、貴方は従業員でしょう、給料もらう権利有ります。 >最初固定給があったのに  これは会社都合で仕方がないと思う 私の会社でも固定給から日給月給に成りました。・

maimaihimehime
質問者

お礼

会社側のいい訳はわかるんです。けれど、今私の県は最低賃金608円と決まっています。でも、8時間の拘束で本当は下がっても固定給4864円だと思うんですよね。回答ありがとうございます!!

回答No.1

こんばんは 契約書にはなんと書いてあるのですか? 契約書がないのでしたら、体調が悪いとか、適当に言って休み、その間に次の会社を探した方がいいです。 蛇足ですが、小顔調整の技、特許のような物がとれないんでしょうか?もし、とれれば、あなたの時給は破格になります。

maimaihimehime
質問者

お礼

私も特権のようなものをとろうと思いましたが、特権をとった所で時給が上がるとは思いません。 オーナーはあくまでも先生に習ったと言えという風に言っているので、、、 回答ありがとうごぞいました。辞めてしまって特権とってみます!

関連するQ&A

  • ガス器具メンテナンスの仕事

    給料面で 完全歩合制 研修3ヶ月/月給20万円と書いてありました。 給料は高額なので面接と受けようかと思うのですが、メンテナンスの経験もありません。 それに完全歩合制と言うのが気にかかりますし、 正社員なのに労働保険しかありません。 雇用保険も健康保険も厚生年金保険もありません。 そして、電話で問い合わせた所こちらが 「歩合制と言うのは1軒でいくらと言う事ですか?」とか 「1日に2、3軒はメンテナンスがあるのですか?」とこちらから聞かないと答えてくれません。 企業側からの説明はなかったと言う事です。 ガス器具のメンテナンスという仕事は こんなに条件がいい仕事なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 夜の仕事から、昼の仕事へ・・・

    夜の仕事から、昼の仕事へ・・・ 私は、20代前半の女です。 元々、OLをしていた私は、家のお金の事情により、1年半前から、昼と夜の仕事を掛け持ちしていました。夜の仕事というのは、いわゆる、飲み屋さんです。 両立は難しくなり、短期間で、夜の仕事をひとまず頑張って、早く抜け出そうと思い、両立を初めて、2ヵ月で、昼の仕事は辞めて、夜の仕事一本になりました。 そして、今、夜の仕事を辞めて、昼の仕事に戻ろうと思い、現在、法律系の資格を取りながら、仕事を探しています。 昼間の仕事を探す上で、職務経歴書に書くのに、約1年4カ月は、夜の仕事一本で来たので、どのように書こうかと、悩んでいます。 一応、私が働いていた飲み屋さんは、飲み屋さんの経営だけではないので、会社名を書いても、まったく怪しくはないのですが。。。 本当は、次に就職する会社にも、本当のことを伝えたいのですが、そうなると、就職はできないのではないかと、不安に思っています。 もし、夜の仕事から、昼の仕事への転職の経験がある方は、どのようにしたのか、教えていただけませんか。

  • 新聞の集金の仕事

    新聞の集金の仕事をしないかと誘われています。 仕事は月末の空いている時間で良いとの事ですが、給料は歩合制と言われました。 歩合制とは集金出来た件数の事だと思うのですが、だいたい一ヶ月いくら稼げるのか検討がつきません。 仕事は何でもそうですが、簡単そうで大変な仕事だと思います。 そこで新聞の集金の仕事を経験された方いらっしゃいましたら、現実的なお話しを聞かせて頂きたいです。 私の勝手なイメージとして集金の方って年配のおばちゃんって感じで(我が家に集金にくる方も年配のおばちゃんです)お話しを聞くにも聞きにくくて・・・ 宜しくお願いします。

  • 仕事いきたくない病

    仕事いきたくない病 今の会社に入って三ヶ月たちます。 まだ欠勤・遅刻・早退はした事ありません。 でも、一ヶ月半くらい前から仕事が辛いと思うようになり、毎朝お腹が痛くなるようになりました。 行ってしまえば痛みはなくなるのですが、頭が痛くなったり、手が震えたりしてきついです。 毎朝休みたいと思うのですが、休み癖がつくと後で余計きつくなると思うので、なかなか休めません。 最近、小さな事でイライラしたり、自殺も考えるようになり、明日の自分が生きているかすら分からない状態です。 仕事を辞める、という選択肢以外で、前向きになれる方法を教えて下さい 給料日前でお金がないので、病院には行けません。

  • お仕事を辞めようかと悩んでます。

    私は22歳女性です。 この度投稿したのは、 以下の悩みです。 (1)現在勤めているお仕事を辞めて別のお仕事を探す (2)続けた方が良い どちらが良いのか分からなくなって、 今回皆様に相談する事に致しました。 私は現在、先輩が創設した歩合制(出来高)の飲食店に勤めております。 ここに働こうとした理由は、創設した先輩に勧誘されまして、過去に良くお世話になった事もあり、恩があったからです。 創設当初は、 スタッフがとても少なく、歩合制のメリット(給与向上)が全く生かせずにいました。 スタッフが増えれば回転率も上がるし、 まとまった給与が貰えると、 我慢しながら必死にお仕事を続けておりましたが、スタッフが1人増えても、何だかぱっとしません。 そこで、 ふと疑問点が出てきました。 (1)新規客が全く入らない (↑4ヶ月間に2人くらい) (2)ほぼ常連客のみ (3)店内の規模が小さい (4)歩合制なのだが、はっきりとした歩合制ではない 新規客が入らなければ、今後延びしろもないし、 常連のお客様の紹介で、新規のお客様が来ても、たかが知れてるのが実状; 歩合制は、 出来高とはいえ、お店の規模が小さいので、頑張っても給与の天井が見えてしまう; 以上の理由から、 ここでお仕事をしても、やりがいが無い気がしました。 先輩には申し訳ないのですが、自分の延びしろの為に辞めるべきか ここで頑張るべきか 本当に悩んでます。 不備な点がありましたら、お答え致しますので、 賛否両論、宜しくお願い致します。

  • アルバイトですけど

    アルバイトをブッチして 連絡したら 給料から迷惑料とか引かれて 給料はないって言われました ホントにそういう事はあるのでしょうか? 何%引かれたりとかの憲法とかあるのでしょうか? 詳しい方教えてください

  • 人を扱う仕事

    業務請負の会社に入社して、まだ2ヶ月弱。ですが、退職届を出しました。社長、部長とも本当にいい人で、私の事を心配し、考え直せとおっしゃてくださいましたが、辞めようと思います。仕事を続ける覚悟ができません。理由としては、人を扱う仕事だけに、採用・管理という仕事があります。やはり、仕事として割り切って人と接しなければ、減産とかいった場合など、人をきるといった場合情が入り、辛くなります。面接も情が入り、自分には割り切る事できません。仕事は全力をもってやるものだと思うのですが、全くやる気のないので、毎日いつ辞めようとばかり考えいて、ストレスで一杯になり、かなり鬱気味です。今日はブッチしそうでした。 私の考えは、やはり甘いでしょうか?どうか、アドバイスお願いします。

  • アルバイトを突然辞めると トラブル等、

    18歳の高校生です。 5月の終わりにに行き始めた飲食店のバイトなんですが、 入った当初から嫌な上司がいて(自分だけにかなり命令口調) 1ヵ月半近く(今日、7/17)まで耐えてきましたが、 とうとう今日、思い切りキレて(暴言など吐き)バイト終了時間より早く、家に帰りました。 店長らが言うには 「お前は1ヶ月にしてはかなり 出来る方だ」ら しいのですが、その人にまだやった事もない料理の方法を聞くと 「いいかげん覚えろ」です。本当に頭にきました。 そして質問ですが、 シフトは入ってますが何が何でもバイトに出る気持ち はありません。 そして、ブッチは嫌なので明日店長に「今日限りで辞めます」を言いに行くつもりですが、 バイトの面接時にいきなり来なくなったりしたら給料は払わない。 など、言われてます。 辞める理由には、8月頭に高卒認定試験を受ける、その人が本当に 嫌だ。給料半額でもいいから、今日で辞める等、言うつもりですが 給料、いきなり辞める、等 について意見下さい! 水曜日(18)日は休みなので、木曜までに解決したいです。 どうか、本当によろしくお願いします!!!

  • 仕事を変えたいです

    私の考え方はワガママでしょうか? 結婚二年目子無し主婦32歳です。 (長文ですがよろしくお願いします。) 今年1月からパートを始めたんですが、仕事を変えたいと思うようになりました。 職種は結婚前にしていたリフレクソロジーやボディケアなどを施術するセラピストです。 結婚前は完全歩合制フルタイムで働いてました。 結婚後、家事との両立が難しくなったのでパート(完全歩合制で日数と時間だけ短く)として同じ店で働いてましたが、 去年の秋に夫の転勤で田舎町に引っ越したのを機に一旦仕事を辞めて専業主婦になりました。 専業主婦にはなんにも不満はなかったのですが、嫁姑問題で家に居づらくなり働く事しました。 それでハローワークに募集があった今の店の面接を受けて受かったのですが、 田舎町のスーパー内のテナントなのでまずその施設に客がいません。 そして私がこの店で働くパート条件が月20日出勤10時~17時勤務で完全な歩合制です。 働き出して2ヶ月ですが、月の給料が40000円位です。 多分同じ勤務条件だったらコンビニやスーパーのパートの方がもっと貰えると思います。 1日の個人売上(歩合)が3000円位です。 1日出て個人売上0の日も多々ありました。 他のフルタイムで働く方は月24日勤務8時間実働で固定給と社会保険がつきます。 私はパートでしか働けないのでその条件は飲めません。 そして仕事を始めてからよく体調を崩すようになってしまい、休みは寝込む事もあり、家事が出来ない日もあります。 今の所は経験が生かせると思って応募したのですが、 もっと時間が短い仕事で家事をちゃんとしたいと思うようになりました。 このご時世仕事につけるだけでも有り難いと思ってますし、まだ始めて丸2ヶ月位なので悩んでいます。 やはり私の考え方はワガママでしょうか?? ご意見よろしくお願いします。 (長い文を最後まで読んで頂きありがとうございました) 補足。前のお店ではパートでも月10万位は貰えてたので、それを思って今の店も応募しました。

  • 新人手当て について

    新聞の営業の仕事のお給料についてです。 求人に、 月給22万~+歩合、 新人手当て10万円(3ヶ月固定給) とあります。 3ヶ月固定給って、3ヶ月間給料10万円+歩合 ってことで、もし、契約が取れなかった場合、10万円しかもらえないということなのでしょうか? 22万円+新人手当て(3ヶ月)+歩合 ということなのでしょうか?