• 締切済み

いろんな人へのお土産。

どこに質問していいかわからず、ここに来ました。。 今海外に住んでいて、日本に帰った時にお土産に何がいいか迷っています。 あげる人は 1.女友達 2.男友達 3.小さいころからお世話になっている友達のお母さん です。 女友達は問題ないのですが、男友達とおばちゃんに何をあげればいいのか。。。 おばちゃんには食べ物がいいんでしょうか?でも食べ物だと持って帰れない物が多いし。 どんな物が喜ばれますか? 一番迷うのが男友達。 幼馴染みなんですが、親の転勤で会えなかった期間が長く、再会した時からあまり喋らなくなりました。住んでいるところも前と違うので、あまり会っていません。 私は大切に思っているんですが、相手は私のことを「幼馴染み」と思ってくれているかわかりません。 そんな微妙な関係になってしまった人に、あげても迷惑にならないものはなんですか? どちらも出来るだけ荷物にならないものがいいんですが…キーホルダーやストラップだとしても、どんなデザインの物がいいのかわかりません。 自分で考えなくてはいけないのはわかっていますが、 何でもいのでアドバイスください!!

みんなの回答

noname#17378
noname#17378
回答No.2

自分の経験から。 自分は中米を旅行して、お土産をこれや買って帰ったのですが、実用的なものは「わかりやすい」「無難な」デザインのものでないと、使いづらいみたいですよ。民族的なものを買っていったら、ちょっと困ってた(笑)。 「趣味のわからない相手には無難なもの」ということを、そのとき学習しました(笑)。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

>私は大切に思っているんですが、相手は私のことを「幼馴染み」と思ってくれているかわかりません。 >そんな微妙な関係になってしまった人に、あげても迷惑にならないものはなんですか? こういう、微妙な関係の場合って、形が残るものより、消えもののほうが無難だと思いますよ。 モノだと捨てるに捨てられず困ったりしますが、食べたり使ったりしてなくなるものなら気軽にいただけると思います。 たとえ、定番品のチョコになったとしても、気持ちの問題ですから「お土産をあげた・もらった」という記憶さえ残ればよいと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私があげた物を他の人に

    転勤する彼氏に、地元のお菓子をお母さん(他県)にと渡したお土産を、人にあげたのがわかりました。 男友達が「貰ったんだけど、食べる?」と紙袋をみた瞬間、あ?私のあげたものと同じだと思い、また男友達がお菓子を取り出した瞬間私のあげたものと同じ銘菓で開けてもらったら、私があげたものと同じでした。 彼と男友達は同僚で、最初に貰った人は会社の寮のおばさんで、男友達は帰省すると言ったら、地元のお菓子だとおばさんがくれたそうです。 彼氏が転勤で離れるから、何かお菓子でもといっていたので、お土産として、買って渡してあげました。 車にお土産が無かったことにあれ?っと思っていました。 今までも私が買って来たものが、彼が使用しているのを見た事がなく、食用油とか醤油とか買ってきたのを使おうと探しても無かったり、そばは食べてくれなかったり。 人にあげたものをとやかく言うことは、嫌らしい事かと思いますが、転勤したら私との関係を終わらしたいのかな?と悩んでいたので、それがお土産を他人に渡していたのがショックでした。 もしかしたら、まさか私が知るとは思わなかったのかもしれないですが。 でも、会社内だから、男友達と私が仲良い事を知ってるのに。 もう一つあげたお菓子も誰かにあげたのかもしれないです。 私がお母さんに渡してとあげたものを他人にあげるという事は、やはり私の事を嫌い、または別れるつもりなのでしょうか? せめて、私の耳に入らない人にあげて欲しかったです。 ショックです。 彼に聞いたらいいですか? 聞かないまま、ラインも少しやめて距離を置く方がいいですか? 知らないふりして、ラインを普通にすればいいですか? よろしくお願いします

  • 好きな人にお土産

    好きな人にお土産を頼まれました! そこでストラップを買おうかなって思ったら、お姉ちゃんに「物あげるとか勇気あるね。しかもストラップとかつけてくれなかったら嫌じゃない?」と言われ心配になりました・・・。 ストラップは微妙でしょうか?;; ちなみに片思いです。

  • ディズニーランドのお土産

    来月ディズニーランドに行くのですが、その時に男友達にお土産を買ってこようと思っています。身内や女友達相手でしたら、お菓子・好きなキャラクターグッズ等、割とすぐに思いつくのですが、男性だとどういったものが良いか少々迷ってしまい、困っています。 相手は20代後半で、友達以上恋人未満位?のお付き合いをさせてもらっています。また、たまに二人で飲みに行ったり遊びに行ったりもします。お酒・煙草共に好きで、食べ物の好き嫌いも割と少ない人です。 こんな物をあげた・貰った、もしくは食べ物・実用品問わず何かオススメの物がありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • ディズニーランドのおみやげ

    1月16日にディズニーランドへ行くのですが、叔父夫婦といとこに買うお土産に悩んでいます。 いとこは男の二人兄弟で、大学生です。今まではお菓子などを買っていたのですが、最近は甘いものはあまり食べないようで、叔母(いとこの母親)がほとんど食べており、いらないと言われました。ポップコーンも飽きたようです。 ぬいぐるみなどはあまり好まないようですし、携帯ストラップやキーホルダーなども好きではないようです。(あまりつけない。) かといって、Tシャツなどのグッズはあげても邪魔になるだけだと思います。 叔母は何を買っても喜んでくれますが、お菓子を叔母が一人で食べきるのはやはりつらいと思います。そもそもディズニーランドで男性の喜ぶお土産というのがなかなか思いつきません。 叔父にディズニーランドの招待券をもらっているので、何か買わなければなという思いがあります。 何かよいものはないでしょうか?

  • 彼氏へのおみやげは?

    付き合って2週間の彼氏がいます。もうすぐわたしが旅行に行くのですが、彼のお土産に何を買うか迷っています。以前時計とストラップとキーホルダー(いずれもまだ友達のとき)はあげたことがあるので別のものにしたいのですが、なかなか思いつきません。付き合ったばかりなのでアクセサリーはまだちょっとおもいかなーと思っています。どんなものが良いと思いますか?

  • 年下(複数人)への食べ物以外での土産物

    食べ物だった場合、その人的にそんなに美味しくないかもしれないと思うと無難にキーホルダーとかがいいかなと思ったのですが でも、それも別に好きでもない・カップルでもない人からキーホルダー貰ったって気持ち悪いですかね? 食べ物以外での土産物で何が無難かがよくわかりません

  • 好きな人へのお土産(緊急!)

    こんにちは。20代♀です。 明日から大学の友達とともに2泊3日で温泉旅行にいってきます。 名の知れない、観光名所とは言いがたいスポットなのですが、 恋人にお土産は買いたいと思っています。(いつももらってばかりなので^^;) そこで、特に男性の方に質問なんですが、 もらって嬉しいお土産ってなんでしょうか? ストラップや食べ物も考えたんですが、あんまりしっくり来ないです。 ちなみに、かさばるものは荷物の関係で買えないです。 よろしくお願いします。

  • お土産を身に付けるって

    大学生です。 3年間片思いし、計2回振られた男友達がいます。 元々は部活の同期で、引退してからはほとんど会ってません。ただ、部活の集まりなどで会うとその度に、やっぱ良い男だなぁ、好きだなってなっちゃいます。 そんな彼に、夏休みに行ったヨーロッパのお土産にと動物をモチーフにしたマスコットキーホルダーを渡しました。彼も旅行に行ってお土産を渡してくれたので、そのお礼も兼ねていました。 渡した次の日、LINEで「お土産ありがとう、リュックにつけるわ」と来ました。着けてくれると思ってなかったため、舞い上がって嬉しい旨を伝えると、「貴重なストラップだから笑」と返信が来ました。 恋愛経験が乏しい私でもわかるくらい、彼は私を友達としか見ていません。現に振られた後でも、ご飯に誘ったら必ず来てくれますが、彼から誘うことはなし。 しかし、さすがにお土産を身につけるのってどうなんでしょう。私なら好意を寄せられている異性から貰ったものを身に付けようとは思いません。 これは少しは希望があると思って良いのでしょうか。それともただ彼と私の常識が大きくはなれているだけでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 異性の幼馴染がいる人いない人の違い

    異性の幼馴染がいる人といない人の違いを教えてください。 彼氏には異性の幼馴染がいるんですが私は異性の幼馴染というものがいません。 転勤族ではなかったけど幼馴染というものがいないんです。 彼氏は小学生の時からの女友達がいるみたいですが、元カノではなく男友達みたいだ、恋愛対象には見えないと言っていました。 年に1回は会っているそうです。 今後は会うかどうかは分かりません。 彼氏は20代中盤ですが子供の頃からの友達だと長い仲ですよね。 カップルじゃないかぎり子供の頃の異性の友達って長く続くってことあまりない気もするんですが・・ 地域性にもよるんでしょうか。

  • 食べない人へのおみやげ

    お土産について質問です。 普段お菓子や果物を全くといっていいほど食べない人へはお土産は何を買っていくとよいのでしょうか? 普段ずいぶんお世話になっているのでこういう時こそお礼代わりにお土産を買っていってあげたいのです。 キーホルダーとかでは小さいしなんだかなぁ、、、というものが多いのでなにかありませんか? ちなみに沖縄です。(沖縄ならこれ!とかでなくても、こういうものがいいよ!という答えでもかまいません)