• 締切済み

いろんな人へのお土産。

どこに質問していいかわからず、ここに来ました。。 今海外に住んでいて、日本に帰った時にお土産に何がいいか迷っています。 あげる人は 1.女友達 2.男友達 3.小さいころからお世話になっている友達のお母さん です。 女友達は問題ないのですが、男友達とおばちゃんに何をあげればいいのか。。。 おばちゃんには食べ物がいいんでしょうか?でも食べ物だと持って帰れない物が多いし。 どんな物が喜ばれますか? 一番迷うのが男友達。 幼馴染みなんですが、親の転勤で会えなかった期間が長く、再会した時からあまり喋らなくなりました。住んでいるところも前と違うので、あまり会っていません。 私は大切に思っているんですが、相手は私のことを「幼馴染み」と思ってくれているかわかりません。 そんな微妙な関係になってしまった人に、あげても迷惑にならないものはなんですか? どちらも出来るだけ荷物にならないものがいいんですが…キーホルダーやストラップだとしても、どんなデザインの物がいいのかわかりません。 自分で考えなくてはいけないのはわかっていますが、 何でもいのでアドバイスください!!

みんなの回答

noname#17378
noname#17378
回答No.2

自分の経験から。 自分は中米を旅行して、お土産をこれや買って帰ったのですが、実用的なものは「わかりやすい」「無難な」デザインのものでないと、使いづらいみたいですよ。民族的なものを買っていったら、ちょっと困ってた(笑)。 「趣味のわからない相手には無難なもの」ということを、そのとき学習しました(笑)。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます

• hime_mama
回答No.1

>私は大切に思っているんですが、相手は私のことを「幼馴染み」と思ってくれているかわかりません。 >そんな微妙な関係になってしまった人に、あげても迷惑にならないものはなんですか? こういう、微妙な関係の場合って、形が残るものより、消えもののほうが無難だと思いますよ。 モノだと捨てるに捨てられず困ったりしますが、食べたり使ったりしてなくなるものなら気軽にいただけると思います。 たとえ、定番品のチョコになったとしても、気持ちの問題ですから「お土産をあげた・もらった」という記憶さえ残ればよいと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます