• ベストアンサー

クレジットカード(仕組み、安全性)について教えてください

ネット通販などで、疑問があります。 ネット通販ですと、カード番号等を、 教えて、取引しますが、このとき、 カード会社は、カード番号等だけで、 お金を支払っているのでしょうか。 (とすれば、番号を教える、ということは、 カードをあげる、のと同じこと なのでしょうか)。 便利ですが、仮に、人にカードを見せて、 カード番号等を、覚えられたら、 それでも、ネットなどで、利用され、 非常に、危険だと思います。 それでも、使っている人は、 たくさんいますが、 この点の、安全性は、どのように、 考えられているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前はカード番号(と有効期限)、名義だけで簡単にネットで注文などできてましたが、最近詐欺や盗難、スキミングなどによる偽造カードなどが増えて厳しくなったと思います。カードの裏などに書いてある追加の番号を要求されたり、登録してある住所や電話番号が一致しないと注文できなかったりするようになってます。カード会社も不正利用を監視してます。一度ネット上で小額だったのですが、不正利用を未然に止められてカード再発行になったことがあります。もちろんサイトやカード会社によって対応は異なると思いますが、以前より厳しくなってることは間違いないと思います。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、住所等も聞かれます。 少し、安心できそうですが、 やはり、十分注意して、使いたいと 思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

おっしゃるとうりです。 いつも慎重に利用明細は確認し、 使うサイトも信頼の置けるところのみにしています。 とにかく、用心、用心です。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と、あっさり払っていることが 分かりました。 十分注意して、使いたいと思います。

• kiyocchi50
回答No.1

そうです。ですから、他人にカード番号とカードの有効期限を教えては、その人に白紙の小切手を渡すのと同じ事です。

rheda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意して、使いたいと思います。