• ベストアンサー

クレジットカードの番号変更or再発行で安全でしょうか???

楽天etc.でネットで買い物をしています。海外のショップも利用経験があります。 今のところ不正利用や不正請求はありませんが、「万が一」のため、 カードの「番号の変更」か「紛失届け→カード再発行」を考えています。 カード会社との契約はそのままで、カード番号を変更したら、 以前のカード番号を知る者に悪用などされても100%安全でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>カードの「番号の変更」か「紛失届け→カード再発行」を考えています。 問題なければする必要はないでしょう。再発行時には料金も かかりますからね。 >「万が一」のため、 心配しすぎでしょう。 またカード番号を変えても不正アクセスされたら同じでしょう。 カード使用履歴をまめにチェックすることですね。 保険には入っているのでしょう?。何かあってもさかのぼって大抵は補償してくれます。

car-elfled
質問者

お礼

yamato1957 様 ご返信有難うございます。 そうですね、少々心配しすぎ、でしょうか? もう一つお聞きしたいのですが、 「カード番号を変えても不正アクセスされたら同じ」 とのことですが、「不正アクセス」とは具体的にどういうことでしょうか? 悪意のあるものが、どこにどう「不正アクセス」するのでしょうか? この場合、カード番号を新しいものに変更しても意味ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

ネットで買い物する時にカード番号を入れますよね? その時に不正アクセスされて、そのカード番号を見られたら、カード番号を再発行しても意味がないということです。 まぁ、ショップサイトはそういう不正アクセスには非常に敏感なのでまず心配ないと思いますが。

car-elfled
質問者

お礼

なるほど。よく解りました。有難うございました。