• 締切済み

三振の後にタッチする行為

低めのボールを空振り三振した後に捕手が打者に タッチするのは何でですか。

• 野球

みんなの回答

• nao_ta
回答No.8

4/1のロッテVS西武戦で、西武のルーキーの岸谷捕手が同様なケースでタッチを忘れたため、バッター(たしかパスクチ)が振り逃げで一塁に進塁したことがありました。 (そのプレイを見て、私もワンバウンドキャッチの場合、タッチが必要であるというルールを知りました)

• doraroku
回答No.7

もう回答は出ておりますが、根拠としてルールブックから関係ある部分を引用します。 6・05 打者は、次の場合、アウトとなる。 (b) 第3ストライクと宣告された投球を、捕手が正規に捕球した場合。 【原注】 “正規の捕球”ということは、まだ地面に触れていないボールが、捕手のミットの中に入っているという意味である。 (c) 無死または一死で一塁に走者があるとき、第3ストライクが宣告された場合。 6・09 次の場合、打者は走者となる。 (b)  (1) 走者が一塁にいないとき、(2) 走者が一塁にいても二死のとき、捕手が第三ストライクと宣告された投球を捕えなかった場合。 まとめると、1塁にランナーがいないか、2死の時に、第三ストライクを捕手が投球をノーバウンドで捕球できなければ、打者はその時点で走者となるのです。アウトにするには打者走者にタッチをするか、1塁でフォースアウトをとるかです。 ちなみに、ルールブックには「振り逃げ」の文言は一切書かれていません。便宜的に一般に使用されているのです。

• toro321
回答No.6

三振のボールが完全捕球されてない場合は、バッターアウトとなりません。 ですから、インプレーでタッチアウトにするか、一塁に送ってホースアウトにするかです。 空振りでなく、見逃しの場合もキャッチャーが捕球しないと同じこととなります。(食い逃げと言うらしいです) ただし、バッターが一塁へ走らず、ベンチに帰ろうとして一定の距離まで行くと、自動的にバッターアウトになります。 また、ノーアウト、または1アウトで、1塁にランナーがいる場合(1.2塁、1.3塁、満塁含む)は、振り逃げ食い逃げはありません。三振となります。ただし、ランナーは走ることができます。 ※ノーアウト1.3塁で、三振してキャッチャーはパスボールした場合は、バッターアウトでランナーは走り、1点入って2アウト2塁(または3塁など)になります。 ※2アウト満塁でストライクのボールを見送り、キャッチャーがパスボールしたときは、バッターアウトとならず、全走者が塁を進めてきます。こういうケースで戦前に3人生還して逆転サヨナラになった試合があります。 (キャッチャーがルールを知らず、試合が終ったと勘違いしてベンチに戻ったため)

• crospy13
回答No.5

投手が投げたボールが捕手のミットに到着するまでに地面についてしまうと、(地面についた疑いがあると審判が判断しそうな場合も含)バッターがそのボールで空振三振しても、ルール上「振り逃げ」として扱われます。 「振り逃げ」の場合、バッターがそのまま1塁ベースを踏むとそのバッターはアウトとならず、その後は1塁ランナーとして扱われます。 守備側は「振り逃げ」の場合、空振三振したバッターにタッチ(ボールを持って)するか、バッターが1塁ベースを踏む前に、1塁ベースにタッチ(ボールを持って)するかでないと、アウトと認定されません。

• jun95
回答No.4

簡単に言うと、低めのボールがキャッチャーの手前でバウンドして捕球された場合、まだ、打者は生きているのです。それを殺すためにタッチします。ワンバウンドしたままミットからこぼれて後ろへ見失ったときなど、走ってファースト・ベースを踏めばセーフです。この場合、暴投か、捕手のエラーになります。

回答No.3

振り逃げでの出塁を阻止するためです。 その低めのボールはキャッチャーが捕球する 手前でショートバウンドをしたのでしょう。 無死または一死で一塁にランナーがいない時、 また二死で、キャッチャーが完全捕球していなければ 振り逃げできるためキャッチャーは捕球後、 バッターにタッチしたと思います。

• m41
回答No.2

落として無くても審判が落としたと判断する場合も在るかもしれないので念のためです。振り逃げ防止も含めです。

• ipsum11
回答No.1

振り逃げだからです。