• 締切済み

マタニティバッジ

私が電車に乗る地域では、「マタニティバッジ」というのを、駅の売店で売っています。朝も夜も通勤ラッシュでかなり込む線な為なのか、わかりませんが、所々にポスターも貼ってありました。 妊娠初期って見た目はおなかが出ていないので、妊婦だってわからないけれど、一番デリケートな時期ですよね。それをつけていれば、妊婦さんなんだってわかってもらえて、体の不自由な人やおなかの大きい妊婦さんと同様に周りの方に気遣ってもらえるかもしれない・・・・というメッセージをこめているらしいのですが、なかなか難しいですね。 カンバッチを胸に着けるわけにも行かず(笑)。バッグにさりげなくつけていても、わかりにくいし、朝は席の前に立っていたとしても、座っている人は寝ているか、新聞を読んでいるかで、目もくれない感じです。それに、自分が妊娠や子供がいる人以外って、そんなカンバッチがあるなんて、知らない人が多いと思います。 車の初心者マークじゃないですけど、車体の前と後ろに目立たせて走らないとわからないものです。妊娠初期って、つらい時期なので、わかってもらえたら、本当に助かりますよね。このバッチ、見かけた方いらっしゃいますか?

  • yy30
  • お礼率18% (44/239)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

カンバッジの存在、知りませんでした。 以前、たまひよの雑誌についている「たまひよストラップ」(妊婦であることの証として使う物)を携帯していて効果があったか、という質問がありました(参考に載せておきます)が、やはり効果は無い、という回答が多かったですね。 私自身、妊娠中の身ですが、お腹が大きくなって辛い時期には周囲も気づいてくれるのでしょうが、なにげにもっと辛いのはつわりの時期ではないかな、と思います。 ただ、ストラップにしろカンバッジにしろ、これをつけていれば優先席に座れるとなったら、本当は妊娠していないのに妊娠しているフリをして悪用するような方もいるかもしれない、と考えると難しいところですよね。 何か、母子手帳のように妊婦にしか発行されない何かがあればいいのかな、とも思いますが、出産したらきちんと返却しなければいけないとかって事を考えると、やっぱり難しいのかなって思います。 また、自分自身も妊娠して初めて妊婦さんの多さに気づくようになり、意外と見ているようで見ていないものだな~と思いました。 まとまりの無い文章でごめんなさい。 でも、お気持ちよくわかります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099065
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

妊婦です。 マタニティバッジ、知っています。 けれど、知名度はまだ低いようです。 どうしても初期ってわかってもらえないことが多いんですよね。 私は「初たま」についているストラップをつけています。 (参考URL参照) でもなかなか気づいてもらえません。 なので、できるだけラッシュを避けたりしていますよ。 優先席に座るときは、たまひよのストラップが見えるように座ったり・・・ どうしても辛い時はこちらから 「妊婦なので、申し訳ないのですが席を譲ってもらえないでしょうか?」 と伝えてみて下さい。 その方が周囲も気持ちよく譲ってくれます。 ずうずうしいかな?と思うかもしれませんが、日本ではまだまだ妊婦さんへの意識が薄いので、自分の身は自分で守るという感じの方が確実です。 見方によっては 「妊婦がラッシュにのる方が悪い」 ともとれますから・・・ もう少し、妊婦にとっていい環境になるといいですよね。 それまでは、自分で自分の身を守れる部分は、守っていきましょう!

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/campaign/hatutama.htm
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 そういうものがあるのは知っていますが、実際に付けている妊婦さんは見たことないですねぇ。 私は双胎妊娠だったので随分早い時期からお腹が大きくなって、7ヶ月にはもう普通の方の臨月くらいの大きさでした。それで8ヶ月半ばまで電車で移動していましたが、一度も席を譲ってもらったりしたことはなかったですよ(-_-;) 世間は冷たいですよ、ホントに。 (あ、でも双子が生まれた後は、子供を連れてどこに行っても皆さん親切にしてくださいます♪) 質問者さんは妊婦さんなのですか?どうぞお大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

回答No.1

ちょっと的外れで申し訳ありません。 私はそのバッチを見たことがありませんが、2,3日前に ウチのワイフが「初たまごくらぶ」を買ってきまして、 その付録にマタニティストラップなるものがありました。 使用目的はyy30さんの内容とおなじもので、バッグの紐に 付けて使用するというものです。

関連するQ&A

  • どういう意味でマタニティマークをつけるの?

    マタニティマークに関して質問です。 私自身近しい人に妊婦さんがいた事がなくて想像でしかないのですが、子供を生む事ってとても大変なんだろうなって思います。 知り合いはつわりがひどくて外出できないと言っていました。 そんな中でも通院や買い物など電車に乗らないといけない時もあるでしょう。 もしも何かあった時に妊婦だと周りに伝える事ができるから、という意味でマタニティつけているのであれば理解できます。 でも妊婦以外で病気などの人がそういうバッジつけてるの見た事ないですよね。 なんで妊婦さんだけはマタニティマークでそれを主張するのでしょうか? また、優先座席の近くに乗車するわけでもなくマタニティマークを見えるようにつけて「妊婦なんだから席譲ってくださいよ」と周りに優しさを期待している方ががいたらちょっと横柄だと感じます。 経験ないので知りませんが妊婦って24時間40週ずっとしんどいのですか?座っている時以外安静ではないのですか? そうでなければ立っているのがつらい時には「席替わってください」と自分から声をかえればいいだけではないのですか? 「断られるかもしれない」「自分からは言いにくい」と思ってマタニティマークをつけてるなら、自分の子供を守るためでしょ?あなたが生むんでしょ?と思います。 声かける勇気まで人任せにして、妊婦だから気をつかってくださいと思うのは横柄だと思うのです。 ましてや自分で選択して妊婦になっているのですから。 オークションとかでマタニティマークのバッジなどが出品されているという事は、それをつけてる事がステータスだと思ってる方もいるんですか? 他の「マタニティマークを何故つけるのか」という質問の返答を読んでいて、妊娠経験のある方が「精神状態おかしいんじゃないの?」とか「妊婦に対してトラウマでもあるの?」など中傷かとも取れる事を書く方もいたので。 (そういう方こそ周りの事を考えられない心が狭い方だと思いますが) 私自身は絶対席を譲りたくないわけでもなければ子供が嫌い、子供ができなくて妊婦を妬んでいるというわけではありません。 ただ妊娠した事ない人にとっては妊婦の大変さとかどの程度気を遣わないといけないのかなど分からないのです。 そしてマタニティマークをつけてる方は私みたいな人がいると理解された上でつけているのでしょうか。 病気の方が「病気マーク」をつけていないのに妊婦さんがつけるのが何故か?と疑問に思います。 そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。 電車ではずっと座っていないと結構つらいとか、妊娠バッジをつけいたから妊婦生活が少しでも楽になった、とかこういった意味でマタニティマークは絶対必要だとかお聞かせください。

  • マタニティーマークを見て正直どう思いますか?

    現在、妊娠中の主婦です。 マタニティーマークというのをみなさん、ご存知でしょうか? 駅構内で配っている厚生労働省推奨の「私は妊娠してます」という印になるキーホルダーなんですが、(民間のものでは『たまひよストラップ』があります)私はこれを付けて、通勤電車に乗っていますが、一度も席を譲ってもらったことがありません。 それどころか、ぐいぐい押されるわ、お腹を守るのに必死です。何のために付けているのやらわからなくなります。 そんな時、職場の独身女性に「マタニティーマークをつけている人を電車で見かけるとだからなに?って思ってしまう」 「妊婦だからって特別扱いするのはおかしい」 「このマークを付けている人が自分の前に立つと席を譲れという無言のオーラがでていてむかつく」 「妊婦ってそんなにえらいの?」 と散々言われ、そんな風に周りから思われているのならマタニティーマークを付けないほうが良いのか・・・と悩んでいます。 実際、妊婦さん以外の人はこのマタニティーマークを見てどう思うのでしょうか? みなさんの正直なご意見、聞かせてください。

  • マタニティーブルー?

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 仕事は今月いっぱいですが、妊娠5ヶ月くらいから業務変更で 時間を自由に使える仕事に移してもらえましたので、出勤ラッシュなど 辛い思いをする事はあまりありませんでした。 営業ではないのですが、少し営業のような仕事です。元々人と接する 仕事(サービス業)をしていたので、人と会うのはおっくうではないし むしろ外に出て気を紛らわしている方が気が楽なのですが、先月末くらいから、お腹がピークに大きくなってきて、駅の階段など上がるのも やっとだし、朝や夕方はお腹が張って時々生理痛のような痛みに変わり 休み休みで、貧血気味で鉄剤を飲んでいてすごく疲れやすくなってしまいました。そして今週に入り、朝起きるのですが、出かけようとお化粧をしだすと、気持ち悪くなり「出かけたい」けど体が「出かけたくない」と矛盾していて、自分で自分の体ではないみたいです。風邪もひいてしまい、そのせいもあるのかもしれませんが、今月いっぱいで産休にはいるので、あと少しがんばりたいのに。 新商品の説明をしに色々と営業をしなければいけないのに、それがすごくストレスでストレスで仕方ありません。人と会う事が面倒な日さえ あります。これって、マタニティブルーなんでしょうか。ただの甘え? こんな自分がいやで仕方がありません。

  • 妊婦と優先席

    妊娠5ヶ月目の妻と電車に乗ることが多いのですが、今まで席を譲られたことがありません。 確かに、見た目が少し太っているので妊婦と分かりづらいです。 マタニティマークは下げています。 マタニティマークを見てるにも関わらず、見て見ぬする人が多いのです。 優先席付近に立っているにも関わらず、健康そうな若い人が堂々と座っている人もいます。 私も、妻が妊娠するまで勘違いをしていましたが、 例えお腹が大きくなくても、妊娠初期は立ってるのも辛いことがあるんですね。 世間にそういう常識がないから、お腹もまだ大きくないから大丈夫だという風潮があるんでしょうか。

  • マタニティマーク

    妊娠3ヶ月になりました。マタニティマークをもらったので、付けて外出しようとしたら、義母に「なんでつけるの?妊婦だと思ってほしいの?」といわれてしまいました。 確かに私も妊娠前に、電車の中でマタニティマークをかばんに2つも付けている人がいて、何でそこまで妊娠をアピールするのという気持ちになったことがあります。皆さんはどう思いますか。

  • マタニティ

    妊娠4ヵ月に入ったばかりの妊婦です。 まだそんなにお腹は目立ちませんが、ジーンズを履いてると食後はちょっと苦しいような気がするようになってきました。 そろそろマタニティの購入を考えた方がいいのかなぁと思っています。 お腹が大きくなるころには寒い季節になると思うのですが、購入した方がいいもの(これは使える!というもの)、逆に購入しなくても問題ないもの(要らなかったもの)などありますでしょうか。 マタニティジーンズはあった方がいいのかな~なんて漠然と思ってましたが、職場ではジーンズNGなので(2月の産休前まで働くつもりです)休みの日しか履かないし、どうなんだろ?と迷っています。 体を冷やさない為に重ね着も必要ですが、あまりたくさん買うのももったいないので、使えるものを無駄なく買いたいと考えています。 経験談など教えていただけると嬉しいです。

  • マタニティウェアの選び方

    現在11週目、あと少しで4ヶ月目に入る妊婦です。 まだお腹は出てきていないのですが、そろそろマタニティウェアをネットでチェックし始めています。 3ヶ月目に入った頃からブラジャーがきつくなったので、ブラジャーと ついでにお腹が冷えないようにマタニティ用の下着も購入し、身に着けています。 マタニティウェアは、トップスは大き目を買えばいいのは分かりますが、 ボトムス特にパンツはネットで購入する際、サイズが豊富でどう選べばいいのか分かりません。 特に今お腹が出ていないので、どれぐらいのサイズを買えば良いのか想像もつかないのです。 購入するにはまだ早いのでしょうか。 マタニティをネットで購入されたことのある方、ぜひ教えてください。   1.どれぐらいの時期に購入されたのか   2.サイズ選びの方法   3.その他(何かアドバイスがあればお願いします) 初めてのことなので、不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • マタニティー用品

    私の妻は現在妊娠6ヶ月です。お腹のふくらみも目立ち はじめ、マタニティー用品を用意し始めています。 そこでどなたか教えていただきたいのですが、妊婦帯ってありますよね?これってガードルタイプと帯タイプどちらがいいのでしょう?また、それぞれの利用メリットとかあれば教えていただきたいんですが・・・ 因みに、私の妻は元々が細い体型で、妊娠6ヶ月現在 ウエスト約70cmです。ガードルは穿きなれていないようです。また、他にいいマタニティ用品あったら教えてください。

  • マタニティウエアは妊娠何ヶ月で着るもの?

    現在2人目の妊娠3ヶ月(10週)です。もともと太っているのですが、妊娠と同時にお腹に脂肪がついてくる体質?らしく(1人目の時もそうだった)体重は増えないのにお腹だけが出てきてしまっているんです。普段の格好(Tシャツにパンツスタイル)でも鏡を見ると妊娠前とは違い肥満?妊婦?という感じでとても嫌です。そこで質問なんですが、普通マタニティウエアは妊娠何ヶ月ごろからみなさん着ていますか?今から着たらおかしいですか?ちなみに上の子の時は5ヶ月には着ていた記憶があります。でも前回とは違うんです・・。食欲もあるので少しダイエットした方がいいでしょうか?できればもう着てしまってホっとしたい気も(人の目から)あるのですが・・・。ただ子供のサークルのママ達も妊娠は知っているので、もうマタニティ?と思われるのも嫌だな・・と思っています。どうしよう・・

  • 妊娠12週目のマタニティウェアについて

    妊娠12週目です。お腹が気になったきました。 お腹が大きくなる時期は個人差があると思いますが、早くはないでしょうか? また、この時期のマタニティドレスはかなり早いと思うのですが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう