• 締切済み

マタニティーマークを見て正直どう思いますか?

現在、妊娠中の主婦です。 マタニティーマークというのをみなさん、ご存知でしょうか? 駅構内で配っている厚生労働省推奨の「私は妊娠してます」という印になるキーホルダーなんですが、(民間のものでは『たまひよストラップ』があります)私はこれを付けて、通勤電車に乗っていますが、一度も席を譲ってもらったことがありません。 それどころか、ぐいぐい押されるわ、お腹を守るのに必死です。何のために付けているのやらわからなくなります。 そんな時、職場の独身女性に「マタニティーマークをつけている人を電車で見かけるとだからなに?って思ってしまう」 「妊婦だからって特別扱いするのはおかしい」 「このマークを付けている人が自分の前に立つと席を譲れという無言のオーラがでていてむかつく」 「妊婦ってそんなにえらいの?」 と散々言われ、そんな風に周りから思われているのならマタニティーマークを付けないほうが良いのか・・・と悩んでいます。 実際、妊婦さん以外の人はこのマタニティーマークを見てどう思うのでしょうか? みなさんの正直なご意見、聞かせてください。

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.27

その同僚の方は、マークを付けていない妊婦さんには席を譲るのでしょうか? おそらくそんなことはないですよね。 席を譲るのはマーク云々の理屈ではなく、相手を思いやるかどうかですから、マークを見て“むかつく”ような人は、譲りたくない理由をマークのせいにしているだけだと思います。 つまりヘリクツですよね。。 ちょっと論点がずれてしまいますが、、 そもそもそのようなマークを作らなければならない社会自体に寂しさを感じます。 アメリカと比較されている方もおられましたが、アメリカは州にもよるのかも知れませんが、電車の優先座席(と言うか専用座席)や駐車場の障害者用スペースなどを該当者でない人が使用すると罰せられると聞いたことがあります。 そのような罰則でモラルを守らなければならない文化というのも少し寂しいですね。

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.26

ただ太ってるだけの人と、区別がつくので良いと思いますよ。 どっちなのか分からないと譲りたくても譲りづらいですからね。 でも、妊婦さんに席を譲るかどうかは、 老人に席を譲るのと同じで本人次第というところもありますし、 時と場合によっても違うとは思います。 だからなに?と思う人は、ちょっとひねくれて考えすぎだと思います。 立ってるのが辛そうな人がいたら譲る、ただそれだけのことです。

noname#31215
noname#31215
回答No.25

マークの存在はニュースで見たことがありますが、実際にはありません。 それから、私は愛知の大学に通っていますが、 私の不注意のせいかは分かりませんが、そのようなポスターは見たことがありません。 (地下鉄・JR共に) でも、これが普及すれば、こちらとしてもかなり助かると思いますが・・・。 正直、妊娠している方と、ちょっとふっくらされている方の見分けが・・・大変です。 お腹がふっくらされている方を見て、席を譲ろうかなと思ったのですが、 やはり体に対する言葉って、女性にとっては神経質になると思うんです(私も然り) だからなかなか言い出せなくて・・・。 結局、その方の近くの席が空いたので、その方は座れましたが。 結果的には座れたのですが、譲るべきだったのかな?と未だに悩んでおります; こういう場合に、マークがあるととても有難いですね。 でも、はたしてこれがどこまで認知されているかが疑問です。 母に聞いてみましたが、知らないそうです。父は知っていました。 >一度も席を譲ってもらったことがありません。 とありますが、やはり知らない人がまだたくさんいるからではないのでしょうか? これは譲ってくれない人を責められないですね。省庁がもっと頑張ってくれれば・・・ それからちょっと疑問に思ったのですが・・・。 以前、保健体育で妊婦体験の授業があったのですが、 体験した人は「座るのがつらい」と言っていました。 実際、かなりお腹が大きくなると、座りにくいのでしょうか? そうなると、逆に席を譲るべきではないなーと思います。 そのあたりは調べてみようかと思いますが・・・。 なかなか譲るべき基準が分かりません(汗) でも、とにかく、マークをつけること自体とてもいいと私は思います。 マークを見ても(実際に見たことはありませんが)、大変なんだ、と感じると思います。 もちろん、席を譲ると思います。 もし、時間的にまだ余裕があるのでしたら、 ラッシュ時を避けて早めor遅めの電車に乗れればベストでしょうね。 そうもいかない事情があるようでしたら、どうにもなりませんが・・・(汗) もっと世間にこのマークのことが知られればいいですね。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.24

私も妊婦のとき、席を譲っていただいたことが何度かあります。また、満員電車の中で、荷物を持っていただいたこともあります。かなり昔の話です。 質問者様の同僚の方の言葉、大変哀しい言葉です。 少子化の原因が垣間見えます。 ただ、私自身が膝に持病があるのと、抗がん剤治療の後遺症で肝臓が少々弱くて、すぐに疲れます。そんなときは電車を一本遅らせて、座ります。しかし、途中の駅からお年寄りが乗ってこられ、私の前に立ったことがあるんですね。あるとき、お年寄りが、「近頃の若いもんは席を譲らん。」と、これ見よがしに大きい独り言をいうのです。外見はまったくの健常者ですから、そう言いたくなるのでしょうね。このときは、私が電車を途中で降りてしまいました。 マタニティーマーク自体がまだ世間に幅広く認知されていません。でも、お年寄りや妊婦さんに席を譲りたくても、譲れない人にはとてもつらい状況ですね。私は工夫次第で通勤状態を緩和できるのではないかと思います。 私が実行しているのは、朝は30分ほど早めに家を出ないといけないのですが、ラッシュ時間帯を避ける、混んでいる車両を避ける、通勤経路を変えるということです。これで身体がかなり楽になりました。

回答No.23

妊婦さんマークですか。 わたし思うんですがあれってかばんとかに付けるんですか? 電車内とかでもそうだけど、他人の荷物とか全然目が行かないから気づかないかもしれませんよ。 世の中色々な人がいますからね、席を譲ってくれる人 ばかりではないし、見た目にはわかんなくても体調の 悪い人もいてると思うし。 席譲ってもらえなくても仕方ないと思いますよ。 心優しい人ばかりじゃないと思うし。

noname#20599
noname#20599
回答No.22

16です。 補足しておきます。 前に私も似たような事を聞いた事が有るんですけど、 そのときに、「妊婦かどうか間違えたら…」という不安もあるみたいですよ。 男性だとよけいに照れくさい場合もあるみたいです。 だから「つけててくれたほうがわかりやすい」って 意見も多数ありました。 同僚なんか気にせず、(そういう人は自分で自分の首をしめていることに気づけないのかな?) どんどんつけてアピールしましょう!

回答No.21

マタニティーマーク、知りませんでした。 見かけたら譲ります。 私は、マタニティーマークは 車の「子供が乗ってます」ステッカーとは全然違う問題だと思います。 (私は「子供が乗ってます」ステッカーについては「だから何?」派です^^;) 車は、子供が乗ってようが乗ってまいが、あおったりしてはいけないのは当然のことだし、 道路の上では車同士は平等ですよね。 (まあ、軽が大型トラックに威圧される、ってことはありますが) でも、電車の中では、座席が限られていて 座れる人と座れない人が出てくる。だから譲る・譲らないの問題が出てくるんですよね。 そりゃ、妊婦さんだって電車に乗らずにすめばそれに越したことはないけど、必要があるから乗ってるんだろうし、 逆に、座らなければ絶対無理っていうような体調なら乗っていないでしょうから、 「できれば譲って欲しい」ってことでしょう。 元気な妊婦さんより疲れてるサラリーマンのほうがしんどいかもしれない、とか、言い出したらキリがなくて、 そんな個別の比較はしてないのです。 一般的に「妊婦さんってしんどいだろうな」と思うから譲る、それだけのこと。 特別扱いするのは「えらい」からじゃなくて「実際しんどい」からでしょう。 で、妊婦さんと気づかれにくい人もいるので、マタニティーマークができた。 良い取り組みだと思いますよ。 まあ、周囲に10人座っている人がいればそのうち1人に譲ってもらえれば充分なわけですから、 残りの9人には理解してもらえなくてもしょうがないと諦めるしかないでしょう。 同僚さんたちのような考え方をする人は、マタニティーマークを付けてても付けていなくても譲らないと思いますので、 「付けない方がいい」ってことはないと思います。 私のような考えの人もいるので、是非つけてください!

回答No.20

今日は。 質問者様の質問文・皆様のご回答を読ませていただき、涙を禁じえませんでした。 先日、検査薬で陽性反応が出ました。時期が早すぎ、まだ病院での妊娠判定はいただいておりませんが、高温期も続いており、うまくこのまま着床してくれたら、今日で妊娠5週目、つまり二ヶ月目にさしかかる計算になります。 来週再受診の予定です。 それだけに、質問タイトルに強く惹かれ、質問文を拝読させていただくことになりました。 もちろん、マークには強い関心を持っております。 わたしも質問者様同様、昼間は正社員で勤務しております。 運の良かったことに、最寄り駅が各駅停車しか停車しない駅であることと、乗り換えの市営地下鉄に女性専用車両があることで、質問者様の日常と比べると随分安全な環境ではあると思います。 しかしながら、駅構内には階段も多く、万一踏み外したらどうしよう?前の方が踏み外したらどうしよう… 電車で転んだらどうしよう、急ブレーキがかかったら? などと非常に不安になります。 ましてわたしなどは、まだ医者からでさえも『妊婦』として扱ってもらえない存在です。もちろん、母子健康手帳もまだもらえませんので、マークを装着することも叶いません。 しかし、この時期に酷い衝撃が加われば、着床そのものが起こらないかもしれない。そう思うと不安になります。こんな不安な時期にも人ごみに揉まれて毎日出勤するんです。 関西の駅にもポスターが貼られていました。 こちらでは、マークの配布はまだのようです。 席を譲って欲しいんじゃない。 まだ、生命としてすら認めてもらえない存在をこの世に無事に生み出す大切な時期であるのを理解して欲しい。それだけだと思うんです。 確かに、立場的にこのようなマークは見るに耐えない人がいることも理解します。 でも、それと同じように、自力で1つの命を守ることしか出来ない存在が隣にいることを主張する、たいせつなしるしだと思うのです。 質問者様の同僚の方には、良くは存じ上げないのに不躾かとは存じますが、失望しました。 その方も、いつか子を成されるのでしょうか?心配です。 最後になりましたが、質問者様のお子がお元気でシアワセ一杯に生まれられますように。 どうか、こころ安らかにマタニティライフをお過ごし下さい。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.19

個人的には、いちいちこんなモン作らんでも・・・・って思いますけどね。 大抵は見れば分かるし、まあ難しいの承知で言いますが、私なら 「すいません。気分が悪いので・・・・」とか言われたらそのまま譲りますけどね。 それに最初の方で赤ちゃん乗ってますマークの話がありますが、アレ悪用する人が いるんですよね、要は道をあけてもらうために、赤ちゃん乗ってないのにつける 人とか、もう要らないのに面倒だから付けっぱなしの人とか、で、そんな人に限って 「自分が楽なんだからいいじゃん」 としか言わない感じがするんで、そういうイメージから、このマタニティーマークも 同様、時がたてばたつほど、どんどん意味の無い物になっていくと思っています。 いいイメージをもたれないのは、それなりの理由があると思っています。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.18

私はマークを作ったことに対して評価します。 > 実際、妊婦さん以外の人はこのマタニティーマークを見てどう思うのでしょうか? 自分の状態と相談ですが、席を譲る等を行うと思います。 このマークのニュースは見ました。恐らく「赤ちゃんが乗ってます、と同じ」ととる想像力が欠如した人間がいるだろうな、とは思いましたが案の定( ̄ー ̄) ただ同じ立場にならないと分からない事も多いとは思います。嫁さんも恐らく妊娠するまで席を譲るような事はしなかったと思います。 ちなみに質問者さんは妊婦になる前はどうでしたか? #私はガキの頃から「老人、妊婦、子連れには席を譲る物だ」と教えられたので(誰からかは不明)嫁さんが妊娠する前からマタニティマークがあったとしたら席は譲っていたと思います。 なお・・・ > 通勤電車に乗っていますが、一度も席を譲ってもらったことがありません。 これについては時間をずらす、快速・特急ではなく普通に乗る、等を行ってある程度は回避できます。 もっとも最大限努力した上での場合もあるでしょうし、だからといって質問者の職場の独身女性の様には思いませんけど。 また譲りたくても場所の関係で無理な場合もあるでしょうけどね。

関連するQ&A

  • マタニティーマークについて

    現在9週目の妊婦です。 仕事をしているのですが、つわりがひどく、特に通勤が苦痛です。 見かけはまだ全く妊婦に見えず、席を譲ってもらうこともありません。 それで、マタニティーマークをつけようかと思ったのですが、これってどのくらい浸透してるのでしょう??メジャーなものだとたまひよのストラップとかありますよね。でも実際電車などでつけてる人ってほとんどみたことがなく、周りもそれを知らない人って結構いると思うんです。 地域によっても違いがあるのかもしれませんが、どうでしょうか。これを見て席を譲る、ということを実際にしますか? 妊婦さんだけでなく、一般の方のご意見も伺いたく。

  • マタニティマーク

    妊娠3ヶ月になりました。マタニティマークをもらったので、付けて外出しようとしたら、義母に「なんでつけるの?妊婦だと思ってほしいの?」といわれてしまいました。 確かに私も妊娠前に、電車の中でマタニティマークをかばんに2つも付けている人がいて、何でそこまで妊娠をアピールするのという気持ちになったことがあります。皆さんはどう思いますか。

  • マタニティーマークキーホルダー

    私は友達の友達が妊娠しているわけでもないのに今は駅で簡単にマタニティーマークのキーホルダーが何も申請なしで貰えるらしくつけているらしいです。その方はこれがあればプリクラや写真を見る限りふっくらしてる子なので結構席を譲って貰えるらしいのですがこれってありですか?ありえないですよね?妊婦さんが分かるように付けるものなのに… 私の知り合いはちょっとふっくらしていてチュニックワンピにトレンカやジーンズを合わせることが多く妊婦でもないし普通にしてても席を譲られる事があるからそれを分かるようにマタニティーマークが作られたんじゃないのって言っていました。 これって駅とかで簡単申請なし証明なしでマタニティーマークのキーホルダーが貰えるのが原因ですが主旨が違ってる人がいるとムカつきます。 マタニティーマークはやはり申請か証明があってもらえるようにした方がいいのかなとおもいました。 皆様どう思いますか?

  • どういう意味でマタニティマークをつけるの?

    マタニティマークに関して質問です。 私自身近しい人に妊婦さんがいた事がなくて想像でしかないのですが、子供を生む事ってとても大変なんだろうなって思います。 知り合いはつわりがひどくて外出できないと言っていました。 そんな中でも通院や買い物など電車に乗らないといけない時もあるでしょう。 もしも何かあった時に妊婦だと周りに伝える事ができるから、という意味でマタニティつけているのであれば理解できます。 でも妊婦以外で病気などの人がそういうバッジつけてるの見た事ないですよね。 なんで妊婦さんだけはマタニティマークでそれを主張するのでしょうか? また、優先座席の近くに乗車するわけでもなくマタニティマークを見えるようにつけて「妊婦なんだから席譲ってくださいよ」と周りに優しさを期待している方ががいたらちょっと横柄だと感じます。 経験ないので知りませんが妊婦って24時間40週ずっとしんどいのですか?座っている時以外安静ではないのですか? そうでなければ立っているのがつらい時には「席替わってください」と自分から声をかえればいいだけではないのですか? 「断られるかもしれない」「自分からは言いにくい」と思ってマタニティマークをつけてるなら、自分の子供を守るためでしょ?あなたが生むんでしょ?と思います。 声かける勇気まで人任せにして、妊婦だから気をつかってくださいと思うのは横柄だと思うのです。 ましてや自分で選択して妊婦になっているのですから。 オークションとかでマタニティマークのバッジなどが出品されているという事は、それをつけてる事がステータスだと思ってる方もいるんですか? 他の「マタニティマークを何故つけるのか」という質問の返答を読んでいて、妊娠経験のある方が「精神状態おかしいんじゃないの?」とか「妊婦に対してトラウマでもあるの?」など中傷かとも取れる事を書く方もいたので。 (そういう方こそ周りの事を考えられない心が狭い方だと思いますが) 私自身は絶対席を譲りたくないわけでもなければ子供が嫌い、子供ができなくて妊婦を妬んでいるというわけではありません。 ただ妊娠した事ない人にとっては妊婦の大変さとかどの程度気を遣わないといけないのかなど分からないのです。 そしてマタニティマークをつけてる方は私みたいな人がいると理解された上でつけているのでしょうか。 病気の方が「病気マーク」をつけていないのに妊婦さんがつけるのが何故か?と疑問に思います。 そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。 電車ではずっと座っていないと結構つらいとか、妊娠バッジをつけいたから妊婦生活が少しでも楽になった、とかこういった意味でマタニティマークは絶対必要だとかお聞かせください。

  • マタニティーマークって不快ですか?

    とあるサイトで、マタニティーマークを付けている妊婦を見ると不快に感じるか否かの論争が起こってました。 サイトはこちら↓ URL http://girlschannel.net/topics/20509/ 女性 の書き込みが中心のサイトなのですが、賛否両論でレスが凄いことになっています。 私的には、マタニティーマークに対して批判的な意見を持っていませんが上記のサイトでは ・不妊治療している人にとっては辛い ・電車で席を譲れとアピールしているみたいでいやだ ・妊婦だからって特別扱いするな とか厳しい意見が飛び交っています。 妊婦が万が一倒れた時とか、すぐに妊娠している事を周囲に分かってもらう為にも、つけていた方がいいと思うのですが。 女性ばかりのサイトなので、妊婦への妬みとかも入っているかもしれないので、荒れているのかと思うのですが、男性の意見とかも聞けたらなーと思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • マタニティーマークについて

    毎日、千葉県内から都内まで通勤している男です。最近、マタニティーマーク(参考:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0726-1.html#betu1)などが普及してきて、一般の方が席を譲りやすい状況が生まれてきたことはよいことだと思います。 その一方で、これはと疑問に思うことがありますので、妊婦の皆さんにお聞きしたく、質問させていただきます。 ・なぜ、車内でお立ちになっている時に、マークを隠す(またはマークを見えない場所に付けている)のですか。隠した(見えない)のではマークをつける意味がないと思うのですが。道路を歩いているときやショッピングセンターなどでは、マークを付けた方をよく目にするのですが、こと車内に関しては、いままでにほんの数えるほどしかお見かけしていません。妊娠中の妻と歩いた時期に皆さんに良くしていただいたことを思い出し、気持ちよく席をお譲りしたいので、お尋ねする次第です。 ※後から妊婦さんだったと気がついたパターン:腕や肩にかけたバッグの、自分の側にマークが付いていて人からは見えない。バッグの内側に付けている。いずれも、降りるときや席が空いて座るときに、バッグを持ち替えたのでマークが見えました。

  • マタニティマークをつけるかどうか

    マタニティマークをつけるかどうか 妊娠4週目の新参妊婦:カエルです。 先日、無知な自分に腹が立ち、妊娠に関する雑誌・本などを購入してまいりました。 そこで某有名雑誌にマタニティマークいりのストラップが付録で入ってました。 妊娠してから世間の妊婦に対する考えなどを拝見し(ネット上で)、悲しい気持ちになりました。 4週目と早い段階ではあるものの、常時吐き気に襲われています。 ご飯を食べれたり食べれなかったり…。 仕事もしており、トイレに駆け込むことも多々増えてきました。 社内的にはある程度の方には報告しているので問題ない上、産休明けの方もいらっしゃるので 問題はあまりないのかと思いますが、外でのことです。 仕事に関しては車通勤のため、自分のペースで行けます。 が、休日や仕事のイレギュラーで電車・バスを利用することが稀にあります。 この場合に件のマークを付けるか否か考えているのです。 もともと、糖尿(I型)もあり、状況はあまりよくありません。 できるだけそそうも迷惑もかけたくありません。 そういう意味でつけようかと思う反面、おなかを攻撃されたとか、 あからさまな嫌がらせをされた話を眼にすると怖くもあるのです。 妊娠中・経験者の方々、着けましたか? あと、そうされた理由も教えてください。 できる限りの事をして守りたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 妊婦・マタニティマークってエロい??

    電車に乗っていたとき、近くにいた高校生と思しき男の子達が、妊婦についての話をしていました。 うろ覚えですが、こんな会話です。 「マタニティマークって何だか恥ずかしくない?だって、男とヤりましたって、おおっぴらに公表してるようなもんだろ」 「妊婦見ると、男とヤったんだなって想像しちゃう」 「それがおばさんとかだと、こんなおばさんでもヤる相手がいるんだ、とか」 「わかるわかる」 男性の皆様、彼らの言ってること、分かりますか? また、そのような目で妊婦を見たことはありますか?

  • マタニティマークの配布

    初めまして。5ヶ月になる妊婦です。 普段、毎日電車を使うのですが、私は、服装でおなかを隠せば目立たない程度だし、まだ若いので電車等で優先席に座ることにすごく抵抗があります;; 周りの人から見て妊婦だと思われずに若い子が座ってけしからんと思われるのがすごく嫌です。実際、体調がよければ多少のことは我慢できるし、妊婦だから譲って!と大きな態度に出るつもりもありません。 ですが、お腹が張ったり、落ち着きたい、腰を下ろしたいと思うこともあるし、これからお腹が大きくなってきたら更にその気持ちが強くなると思うんです。 母子手帳をもらった時についてなかったので、最近マタニティマークの配布を行っていることを知ったのですが、数に限りがあるということも知りました。駅だと2年前から配布しているようで、今でももらえるのかなぁと思います。 最近、手に入れた方はいらっしゃいますか??

  • マタニティキーホルダーって付けていますか?

     妊娠10週目です。  今日母子手帳を貰ってきたときに、一緒にマタニティーキーホルダーも貰いました(「おなかに赤ちゃんがいます」と書いてあるもの)。  絵がとてもかわいくて妊娠したことがうれしく感じられるものだったので気に入っています。  私はこれから産休に入るまで出勤予定ですが、通勤時などのときに、席を譲ってくれとまで図々しいことは言いませんが、結構押されたり危ないときもあるので、早速付けて一応アピールしてみようかな、と思っています。  ただ、やはりこれを「は?だから?」と思う人もいると聞きました。確かに朝晩は皆疲れているし、これをつけると返って周りに不愉快な思いをさせる可能性もあるのかな?とも思っています。  そんな考えすぎるほど皆見てないものかもしれませんが(私自身今まで電車の中でもほとんどこのマークに気づいたことはありませんでした…)、皆さんはこのマーク、付けていらっしゃいますか?付けている方はどこらへんに付けているのでしょうか。付けておいてよかった等の経験もあれば教えてください。