• ベストアンサー

韓国の人と仲良くなりたいのですが…

フランス留学中です。今はたまたま日本にいます。留学先のコースはアジア人が極端に少なく、ほとんどヨーロッパ各国の人ばかりです。先日クラスメートでランチ中に楽しく盛り上がっていると、韓国から来た同級生(女の子)が私の事を避難しはじめました。私の事というよりも、日本の事を豊臣秀吉の時代までさかのぼり怒鳴って怒りました。 そして彼女は席を立って行ってしまいました。 数少ないアジア人なので仲良くしたいのですが、その後も私をにらむ目つきで見るのでなかなか声をかけられません。他に韓国の方を知らないので、何か仲良くなれる方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoL418
回答No.4

こんにちは。 うーん、別に仲良くしなくてもいいんじゃないかな?と思います。 日本と韓国は歴史の問題もありますし、反日感情を持つ人も少なくないと思います。 でも、普通の礼儀を身に着けている人なら、例え日本や日本人を良く思って無くても、いきなり非難したり、怒鳴りつけるというようなことはないと思います。 私の友人は中国留学をしたのですが、ルームメイトが韓国人だったそうです。 実は、後にわかったことなのですが、そのルームメイトは日本が大嫌いだったそうです。でも、初めて中国に来て、何もわからない私の友人に、とても親切に色々教えてくれたそうです。(ちなみに、そのルームメイトは、私の友人の良い友達になり、「日本はやっぱり好きじゃないけど、○○(私の友人)といると、仲よくなれる日本人もいると思う」と言ってくれたそうです) ↑のようなことを思うと、始めから拒否体勢のその人と仲良くなるのは難しいし、近づいたら質問者様が傷つくこともあると思います。 あと、韓国人の名誉の為に言いますが(私は日本人ですが、韓国人の友人がいますので)、こんな人ばかりではありません。 日本との友好を考えてくれる人もいますので。 「仲良くなる方法」の回答にはなっていませんが、参考になれば幸いです。

konpu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。韓国の人で日本人と友好的な感情を持ってくれる人もきっといますよね。ちょっとホッとします。そんな韓国人の友人が出来ればなぁ…と思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

国外に留学する場合は事前に「韓国人対策」は練っていかないといけませんでしたね。同様のイヤな思いをしてきたのは質問者さんだけではありません。韓国は世界的には日本と比べてずっと印象の少ない国であり、今般の事例で韓国人留学生はあなたに対する嫉妬心から「ブチ切れた!」と思われます。これはかなり多くの日本人が海外で体験している事ですが、一方で韓国人の良い友人に出会うケースもあるわけで、今回の体験によって「韓国嫌い」にはならないようにして欲しいものです。その相手だけを避けて上手く留学生活をエンジョイすべく周囲の人間関係を工夫して立ち回る術を覚えてください。誰が敵になり得るか、誰を見方に据えるべきか、何も全く見えていなかった点を反省するべきです。これからあなたの身にやって来るもっと凄まじいドロドロとした実社会の縮図を、今のうちに勉強させてもらっているんだ!くらいに前向きに考えてください。例の韓国からの留学生は一方的に敵意を持ってあなたを敵視するのですから、仲良くしようなどと考えること自体がむしろ相手の意に反したあなたの一方的な考え方でしかない、という事に気が付かねばなりません。あなたは彼女に対しては今まで通りの立ち振る舞いを通し、仲良くならなくてはいけないと考える必要は特にありません。あなたには肌の色や宗教、文化が違っていてもクラスに良い友人がいっぱいいるじゃないですか。既に獲得している大きな財産にこそ目を向けて足元で足を引っ張る者に神経をすり減らすべきではないのです。あまりしつこいようだったら下記の一文を書いて彼女の机にそっと置いてください。 Rancor is an outpouring of a feeling of inferiority. 怨念は劣等感から湧き出るものである。 (スペインの哲学者・ホセ オルテガ イ ガーセット)

konpu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私の目指す業界では日本人は奴隷のように扱われています。これからの事を考えると、ちっぽけな事ですよね。前向きにエンジョイしつつガンバリたいです。

• blue_leo
回答No.9

まぁ腐っているものは自分は腐っているとは思わないし、バカは自分をバカだと思っていないからバカなワケで。 質問者はそれでもその人たちと友達になる方法を探しますか?

konpu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blue_leo
回答No.8

>数少ないアジア人なので仲良くしたいのですが この考え方がそもそも間違っているのではないでしょうか? 欧州でもカラードに対する差別はあるでしょうけど連中と一緒になれば同一視されるだけですよ。 また、アジア人だから仲良くしたいという考え方自体が差別的な意味を持ちます。 あなたは普段から近所の方と近所だからという理由で円滑なコミュニケーションを取っていますか? >日本の事を豊臣秀吉の時代までさかのぼり怒鳴って怒りました。 少なくともこのようなことを言う連中と仲良くする必要はありませんし、仲良くしたところで恩を仇で返されるのがオチです。 No.6さんの言うように「ごくごく普通の歴史」を本当に習っているのなら上記のような人たちは出てきませんよね。 また常識的にそのような話題を持ち出しません。 これは日本の常識であり世界の常識。 しかし残念ながら韓国の常識ではありません。 また個々の付き合いと国と国との付き合いを混同するような人にろくな人はいません。 個々はいい人がいるから付き合ってみろ、という意見は非常に危険です。 私自身、韓国人、在日韓国人、仲のよい友達はいます。 彼らは国の背景をふまえて付き合うなどということをしませんし、私もそのようなものを持ち出さず付き合いをしています。 ただ、私は韓国も総称としての韓国人も嫌いです。 正確には嫌い、ではなく嫌う人を好きになれないということです。 日本にまず非があるという左巻きの教育を受けた人や間違ったグローバリゼーションを持ち出す人間の話は聞かないようにしましょう。

konpu-chan
質問者

お礼

有り難うございました。特殊なディプロマ取得コースで、就職先もごく限られ、その業界ではアジア人はばい菌扱いされています。それで、お互い仲良くなりたかったのですが…。ま、仲良くはやっぱり出来ませんね。あきらめます。

• kyuukichi
回答No.7

今後、質問者様には (1)仲良くなる努力をする  (2)無視する  (3)逆に攻撃する 等の選択肢がありますが、なんにしろ理論武装はしておいた方が良いと思われます。 なので、下記のURLを1度目を通して見てください。 (但し、ここに書かれている事は殆ど嘘は言って無いと思いますが意図的に日本人が嫌韓になるように韓国の悪い事ばかりを集めた物です。韓国にも良い面はありますので洗脳されないで下さいねw) http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html 私としてもNo.1~5の方々が仰られているように(2)の無視するが一番有効だと思います。 が、回りの人達には「なぜその韓国人が日本人に対して反日的なのか」を聞かれたら説明できないといけないと思います。 実際、上記のURLを読めば韓国人が今後何かを言ってきても完全に論破できます。

konpu-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。他国の子達は歴史の視点が国によって違うのは当たり前だが、それで個人を攻める行為が謎のようでした。URL行って来ます。。

• kaoei
回答No.6

韓国の小中学校で計3年間生活していた者です。 韓国は日本人が思っているような反日教育など行っておりません。 ごくごく普通の歴史を勉強しています。 日本に多く韓国嫌いがいるのと同じように韓国にも日本を誤解して嫌っている輩がいます。 ほんとに日本・韓国のお互いへの誤解は大きくて困ります。悲しいですね。 もっと仲良くできないのかと言いたいところです。 質問者さんの場合も、その韓国人さんが日本に大して反日感情を持っているのだから相手にする必要はありません。 しかし、韓国人みんなを嫌うようなことの無いようにお願いします。 そのあなたの同級生がたまたま馬鹿だっただけで、多く韓国人は反日感情など持ってません。 日本のことを誤解して嫌悪感を持っている韓国人でなく、ちゃんと日本をわかっている方と交流しましょう。

konpu-chan
質問者

お礼

韓国人を全て嫌いにはならないと思います。反日教育は行ってないんですね。たまたま、彼女がそういう人だったのかな。お礼が遅くなりましたが、有り難うございました。

• YOUTU
回答No.5

#2です、お礼の言葉有難うございました。 私も全ての韓国人がそうだ等とは思ってはいませんし、留学中ではなく日本国内で出会った人の中には良い方もいました。 しかしながら敵意剥き出しの姿勢の方とは友好関係を築くのはほぼ不可能です。 ある歴史認識に対して彼等は口頭で「日本はこんなに最低な国だ」と討論の最中に発言したので私は後日客観的な資料を幾つか纏めて証拠を集め彼等の主張を覆してみました。 彼等は証拠も提示せず、資料も出さないのに「いや、我々が正しい、嘘付きめ!」と掴みかかられそうになりました。 彼等の中にはもう生涯変わらぬであろう日本への敵意があるようです、それらの方々と貴女のクラスメートは同じように思えます。 また彼の国では「文化結合症候群」と言う国民病(民族病)があると正式な医学世界で発表されております。 これは精神的合併症のようなものらしく「不安感、緊張感、興奮状態etc」の症状に陥り一種のパニック的な状態に近く興奮すると発作的に起こる人も多いとか、まぁ少ししか調べなかったのであまり詳しくはないですが他の国、または民族には一切見られない症状を彼の国の方々の多くは内在的に有しているそうです。(火病と言えば解るかな?ただ一般的に広がっている意味と実際の症状は結構違います) デモとかを見るとそれも何だか頷けますけどね。 以上の事から特に敵意ある態度をする人とは一切関わらない事をお勧めします。

konpu-chan
質問者

お礼

彼女の表情を思い返してみても鬼気迫るものがありました。身の危険を感じましたから…。学会で発表されてたなんて驚きですが、今なら納得出来ます。

• kn6660
回答No.3

無理に仲良くする必要ありませんよ。 あちらの方は、反日感情を幼い頃から植えつけられてますから、なに言っても無駄です。 例えて言うならば、戦争中の日本、ですかね。鬼畜米英と欧米人を評していた頃の日本人。あの頃と同じです。 人を嫌うのに歴史を持ち出すこと自体、異常なのですが、あちらのかたにはおわかりにならないと思いますよ。 特に、韓国の方は自己中心的で執念深く、ヒステリックな人が多いですから、関わりあいにならないほうが身のためです。

konpu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。確かにイジメともいえる事をされて何度か泣きました。私も他の人と仲良くして、気にしないようにします。

• YOUTU
回答No.2

あ、私と同じ経験をなさってますね。 私も学生時代に留学してましてその時に韓国の方々よりとても多くの嫌がらせを受けましたよ、幸い大半のアメリカ人が味方になってくれていたので絡んで来なくなりましたけどね。 率直に言いますと絶対に無理です。 考えて下さい、生まれた頃より親と国の教育で「日本人は鬼畜以下、祖父母の仇!」(勿論事実無根だらけですが)と散々刷り込まれており元来世界有数の自己中心的且つ、短気で激情型の人達に今更何か説明しても耳に届かないのですよ。 またあちらの方々は私が知る限り相当な思い込みと、粘着質な性格もしておりますし、男女問わずに暴力的でサディスティックです(表面上は違うように装いますけどね) なので、残念ながら絶対無理だと思うのです、お金を貰えるなら態度を変えてくれるかもしれませんが。 私も留学中のうち半年程は大学の講義の一環で彼らと討論等をしましたが、冷静さもなく自身が明らかに間違っていると多くの方に指摘されても認めもしなくキレ出してしまったりは日常的でした。 もう、無視しかないですよ。 ご愁傷様です・・・どうか他の国々の方と仲良くして下さい。 因みに色々と日韓の過去を勉強すればどれほど膨大な捏造があるか嫌でも知る事になり彼らの主張の大半が嘘であるかも解る筈です。

konpu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。似た経験をされてるのですね。 質問には書きませんでしたが、実は他にもひどい事をいわれたりされたりしました。周りの子たちは「相手にするな」と慰めてくれました。こちらは憎しみがないだけに、なんだか淋しい気がしますね。なるべくもめないように、 していきます。

• ysko614
回答No.1

韓国の場合、歴代の政府が政権を維持する上で反日教育を行っています。その為、多くの若者は日本に対して憧れと共に、日本憎しと言う態度を公式の場では行います。韓国人の居ない場所でそう態度をとるのであれば、仲良くするのは難しいかもしれません。 アメリカなどですと、韓国人が多いのでそう言う事は結構当たり前なのですがヨーロッパで韓国人は珍しいですね。 これから先の貴方は彼女と仲良くしたいのであれば、韓国の歴史を学んで彼女の学んだ歴史を当然として日本人として謝罪するか、彼女を無視するか、あたり触らずな態度をしめすしかないような気がします。 パワーは使います。避けるべきだと思います。ただし、韓国人からすれば貴方が歴史に関して韓国人に謝罪するのは当然だと思っています。貴方自身も多少、韓国と日本の歴史を学んで下さい。嘘も多いから気をつけて下さいね。日本人とは違いますからね。

konpu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。国をあげて、人を憎む教育するなんて悲しい話ですね。私にむけたなみなみならない憎しみはそういう事なんですね。残念です。私も少し甘かったですね。これからはメゲずにがんばります。