• ベストアンサー

失業手当

先月会社を辞めて、現在失業中です。辞めた理由は公務員試験を受けるために辞めました。現在勉強中なのですが、その場合、失業手当は受けられるのでしょうか? ハローワークのHPでは、積極的な求職活動をしていないと受給できないと書いてありましたが・・・

• dokan
  • お礼率12% (43/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • november6
回答No.1

雇用保険法で言う失業とは、単に仕事についていない、無職の状態にあるという意味ではありません。 仕事を探しているけれど仕事が見つからない、次の仕事の採用が決まらず職につけない場合を指しています。(病気、妊娠などの理由の場合は別になりますので説明を省略します。) 失業保険は、誠実かつ積極的に、仕事を探しているけれど職に就くことが出来ない場合を対象とされて制定されているものです。 現在の勉強が、将来的には、職業に就くための資格取得を目的とした試験勉強の為であったとしても、失業保険を受給されたい場合は、求職活動をしなければ受給出来ません。 現在は、国庫財政が厳しいですから、窓口での確認がかなり厳しくなっています。最初に手続きをしてから待期期間があり、その後は失業認定日が4週間に1回ありますから、この認定日の時点で毎回、窓口に求職活動をしたことが解る証拠が求められます。つまり、本当に仕事を探しているかどうか。 簡単に言いますと1ヶ月に2回以上、ハローワークに求職活動のために通い、求職活動の状況を確認出来る職安が指定する方法での証明書類等を添付しなければ、認定日に求職活動をしたとは、現在は、認められなくなっています。 質問者様の場合でしたら、現在、公務員を目指しての勉強中であったとしても、その勉強の傍らに、職安が規定する2回以上の求職活動をご本人がしたかどうかが問題となりますよ。 失業保険に関する詳細、手続き等につきましては、すべて住居地の管轄の職業安定所、ハローワークでご確認下さい。 ご参考までに 過去の類似の質問の回答を下記に貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1839570
dokan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハローワークにてたずねてみますが、国庫を考えると、無駄に使わないほうがいいのでしょうね・・・