• ベストアンサー

失業手当申請忘れ…

はじめて投稿します。 私は現在失業しております。 少しこまっております。 去年3月に会社を退社しておるのですが、鬱になり傷病手当金を受給しておりました。 この間にハローワークに行き、失業手当の延長の手続きなどをしておりませんでした。 現在傷病手当金の手当ても切れて病気も完治したのですが、正直首が回らない状態です。 いまからでもハローワークに行き話をするのは無駄でしょうか? 辞めてからハローワークにいけなかった私が駄目なのですがどうもこの制度わかりにくいです。 どのようにすれば良いのかわかる方がもしも おられましたら宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

離職票持参でハローワークに行き、求職登録をします。 失業手当の支払の条件は、求職中であることが第一番です。 失業していること、は第二番です。 求職中であり、就職のための活動を月2回以上行い、それでも就職に至らない人を「失業者」とみなすルールです。 その段階で、支給できる金額の残額があれば、失業手当支払の手続きに入ってくれます。 いままで一度も受給していなければ、残額はまるごとあるのです。 とにかくハローワークに行ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

ハローワークは失業保険を受け取るだけではありません 新しい仕事を紹介もしてくれます ハローワークに行くことに無駄なことはないと思いますが  

cosumo_baruku
質問者

お礼

そですよね… ありがとうございます。