出産後の再就職に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 昨年、出産を機に会社を退職し失業手当の受給資格延長をしました。娘もちょうど1歳になったし家計が苦しいのでそろそろ再就職したいと思っています。
  • 質問1:仕事が決まり実家に預けるまでは娘とずっと一緒な訳ですが、娘を連れてハローワークに行っても大丈夫でしょうか?
  • 質問2:失業手当はハローワーク以外で就職活動してももらえますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年、出産を機に会社を退職し失業手当の受給資格延長をしました。

昨年、出産を機に会社を退職し失業手当の受給資格延長をしました。 娘もちょうど1歳になったし家計が苦しいのでそろそろ再就職したいと思っています。 娘は私の実家に預けます。 いくつか質問があります。 (1)仕事が決まり実家に預けるまでは娘とずっと一緒な訳ですが、娘を連れてハローワークに行っても大丈夫でしょうか? (2)失業手当はハローワーク以外で就職活動してももらえますか? (3)ハローワークを通さないで就職活動して仕事が決まったらハローワークに連絡する必要はありますか? (4)明日、ハローワークに行ったら失業手当の受給はいつになりますか? 無知な私ですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。初めての回答&投稿です。慣れてないのでおかしかったらごめんなさい。 (1)ですが私も連れて行ってました。周りにもちらほらいました。だけど子連れの設備なんてないからその辺は覚悟して。 (2)確かハローワークでの職探しが前提なはず。よそでしちゃいけなくはないけど、失業保険の給付はハローワークでの求職活動で認定されるはず。 (3)失業保険貰うためにはハローワークで求職手続きしなくちゃいけなくて、よそで決まった場合は電話なり一報入れてくださいと言われました。(経験上) (4)出産なら退職理由が自己都合になると思うので、手続きした日から3ヶ月後からの給付になると思います。 とりあえず1回行って説明して貰ったら良いかと。最近はハローワークも混んでてかなり待たされるので、できればお子ちゃまは預けて行った方がいいと思います。何年か前の自分の経験上からのアドバイスです。専門家ではないので違ってたらごめんなさいね。

nyago0520
質問者

お礼

どうもありがとうございました。