• 締切済み

失業手当受給中のアルバイトについて!

失業給付受給中ですが、アルバイトを始めました… 週5で7時間以上の労働になるようです。 この場合は支給停止になりますよね? バイトをやめた場合は、 手続きした日から一年以内でしたら また受給再開できると聞きました。 来月二回目の認定日なのですが その時バイトを申告すれば良いのでしょうか? 求職活動実績も通常通り必要なんですよね? バイトの場合、手当ての30%給付される制度も あるようですが、こちらは受けたくありません。 この手当てを受けるか受けないかは ハローワークが決めるのでしょうか。 質問がたくさんありますが よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#145114
noname#145114
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

確か1日4時間週20時間を超えたらもらえませんよ。 私は、朝9時から12時勤務の清掃会社に応募しましたが、1日3時間勤務になるように交渉してみるつもりです。

回答No.1

収入があるのに隠して受給していると、発覚後に支給された全額返済だけでなく…の説明は受けませんでしたか? 正直にバイトで何時間働いて、いくら貰っているかをハローワークでの認定日に伝え、どうすればよいかを尋ねたらどうでしょうか? 隠しても、どこかでバレるものですよ。

noname#145114
質問者

補足

どうやって手続きをすればいいのか 聞いているのです。 隠すつもりがあるような質問の仕方ですかね? 経験者と書いてありますが、一緒にしないで下さい。

関連するQ&A

  • 講習受講で失業手当が後回しになりますか?

    失業保険についてです。「失業の認定」で資格試験の受験が求職活動実績になるということを聞きました。今度フォークリフトの講習を教育訓練給付制度を利用せず受講します。それでも求職活動実績になると思うのですが、講習期間が5日かかります。この講習をハローワークに求職活動実績として報告したときに、アルバイトをしたときと同じように失業手当の支給が5日分、後にまわされてしまうのでしょうか?

  • 職業訓練校で受講中の失業手当の受給について。

    こんにちわ。失業手当給付について質問があります。 失業手当給付期間は60日です。 ハローワークで6/17に初回認定があり、 9/9に最終認定です。 9/16からの職業訓練校に申し込もうと考えているのですが、 もし訓練校の選考が通った場合、9/9に最終認定の失業手当は 受講期間中は延長になるのでしょうか? 単純な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 失業手当受給中のアルバイトで・・

    主人が失業手当受給中です。 一回目の失業認定を終え、6月中旬に2回目の認定日があります。 受給残日数59日目に3日間(土日月)、体験入社で働きました。 その後、双方合意で正式採用という形になったようなんですがその場合、体験入社の3日間はアルバイトとして申請するのでしょうか?それとも体験入社も就職と含まれるのでしょうか? 採用証明書には体験入社の3日間は含まれていないようです。 ハローワークには電話しましたがいつかけても混み合っているようでつながりません。 乱雑な文で恐れ入りますがご教示頂ければ幸いです。

  • 失業手当給付中のアルバイトについてです。

    5年間勤めた会社を辞め、ただいま失業手当をいただきながら就職活動中です。 そんなとき昔のバイト先の店長から、来月すこし忙しいのでお手伝いで1ヶ月未満の期間(3週間くらいだそうです)だけきてくれないかとの話がきました。 昔の恩もあるのでお手伝いしたいと思うのですが、失業手当給付中に3週間も連続して働いても問題ないのでしょうか?もちろん、お手伝いの間にも求職活動をする予定でいます。 もちろん、不正受給はしたくありませんのできちんと申請はします。これで就職したとみなされて手当の支給が終わってしまわないか不安になりました。 ハローワークに行くのがわけあって少し先になりますので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 失業給付金受給中のアルバイトについて質問です。

    失業給付金受給中のアルバイトについて質問です。 5月より失業給付金を受給中ですが失業給付金だけでは生活できない為、給付金減額されない程度にバイトをしようと考えています。 >ハローワークに相談したところ週に20時間以内で1日4時間未満で私の場合は日給2700円以内のバイトならば減額対象にならないであろうとのことでした(もちろん就職活動もしながらのバイトです) 現在、上記の条件にあてはまるバイトを見つけたのですが心配事が2つあります。 1)2週間以上続けて働くと再就職とみなされるという点→給付金受給中のみの短期のバイトですが週4~5日勤務形態で上記の条件でバイトした場合も2週間続けて働くにあたるのでしょうか? 2)アルバイトした分の基本手当てが繰り越しになるの意味がよくわかりません。 給料をもらった1日のみ基本手当てが繰越しになるのか? またはバイトをした日付分が繰越になるのか? 恥ずかしいのですが預貯金もなく親に仕送りをしている身で一度にいくら受け取れるのかが、とても気になります。よろしくお願いします!

  • 失業保険受給期間中のアルバイト

    現在、失業保険受給中です。 就職活動しているのですが、なかなか採用されず、 ついに生活が苦しくなってきました。 そこで、就職活動のない日だけ、 登録制のアルバイトをはじめようと思っています。 ハローワークに相談したところ、 週に1~2回であって、 認定日に報告すれば問題ないとのことでした。 ただ、バイトした日数だけもらえる日が繰り越されていくと 知人から聞いたのですが、 これはどうゆうことなのでしょうか。 例えば、三ヶ月間の受給期間があって、 一ヶ月目に登録制のバイトを4回した場合、 翌月の受給金額が減額し、 三ヶ月間の受給期間後に支給されるということでしょうか。 なんとなく、ですが 金額のことなど、不正する人がいるのか ハローワークの人が懐疑的な目で見てきてるようで 相談しづらいです。。。

  • 失業手当てについて

    現在、失業手当を受けています。 失業手当を受給するには、ハローワークに通い認定を受けなければなりません。 この通うハローワークを違う都道府県に変更することはできるのでしょうか?? 引越しをして、違う県で仕事を探そうと思うのですが 失業手当ては受けれるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の失業給付制限期間中の求職活動実績回数について

    自己都合で離職した為、失業給付制限期間が3ヶ月あります。 受給資格者のしおりを見ると、 この失業給付制限期間3ヶ月後の、最初の認定日の失業認定申告では、 失業認定するのに求職活動実績が3回必要と記述されています。 また一方では、 求人に応募した場合は、例外として 求職活動実績が1回でも失業認定すると記述されています。 この場合、 失業給付制限期間3ヶ月後の最初の認定日の認定申告までに、 求人に1度だけ応募しても、 求職活動実績があったとして失業認定OKとみなされるのでしょうか。 それともやはり3回の求職活動実績がないと認定されないのでしょうか。 それと、 失業給付制限期間3ヶ月間の間に限っては アルバイトなどをしても失業給付や失業認定には一切関係無いような事が このサイトのQAなどで記載されていますが、 受給資格者のしおりにはそれらしい事が書かれてある箇所は見つかりません。 各ハローワークで異なるのかもしれませんが どなたか専門的にご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 失業中に働いた日数の手当はいつ支払われますか?

    今現在失業手当を受給中です。 訳あって失業申請したのが遅く、受給期間満了日まであと1ヶ月強です。 受給中に計25日ほどアルバイトをしたので、その後回しにされた日数分が満了日ギリギリでもらえそうです。ただ、私は個別延長給付の対象でもあります。 この場合、 1.個別延長された60日分は、満了日以降も給付されるのでしょうか。 2.後回しにされたバイトの日数分の給付は、もともとの受給期間の満了後か、それとも個別延長の終了後ですか?個別延長終了後だとしたら、私の場合は受給期間満了日を過ぎてしまうことになりますが支給されますでしょうか? ハローワークの人に聞いてもたらい回しで要領をえなかったので、ご存知の方、経験のある方、教えてください。

  • 失業手当

    先月会社を辞めて、現在失業中です。辞めた理由は公務員試験を受けるために辞めました。現在勉強中なのですが、その場合、失業手当は受けられるのでしょうか? ハローワークのHPでは、積極的な求職活動をしていないと受給できないと書いてありましたが・・・

専門家に質問してみよう