• 締切済み

嫌がらせをうけて…(長文です・読みづらいです)

中3女子です。クラスに友達が1人もいないので休み時間になると別クラスの友達三人と喋っています。3人(ABC)とは中学で出来た友達です。始めにAと仲良くなりBCとはAを通して友達になりました。ABは小学校時代からの友達BCは小学校は違えど親友状態でACも仲良いです。私はAとは仲良いですがBCとはあまり仲良くありません。休み時間に喋る時はAにくっついています。3年の初めは楽しくやってました。しかし最近になり用事がある等で他の3人との付き合いが以前よりも少なくなりました。3人の所に行くとギクシャクしてきまた。そのせいか最初はそうでもなかったんですが3人の私に接する態度がおかしくなってきたんです。3人の所に行くと突然ABCが私を取り囲みます。一番背の高いBが真ん中残りの2人がその両脇にいます。そして薄笑いを浮かべながら迫って来るんです私は私で訳が分らないまま後ずさりをします。最後には決まって壁際まで追い詰められます。集団リンチ隊形です。その後Bが顔を近づけてきて、私に対し色々な悪口を言ったり小突いたりしてきます。CはBに便乗しキツイ言葉を浴びせてきてAは冗談交じりで冷かします…。すれ違い様等にも、きもいwバカ!など悪口言ってきます。抵抗すれば良いのですが私は気弱で根性が無い人間です…。内心怒りが溜まっていても、実際は何も言わず黙ってるだけです…。完全に相手に見下されている様です。特に3人組リーダー格のBは1年の頃から私に命令したり嫌がらせをしてきました。またBと仲良しのDも休み時間の件には加わろうとしないものの命令した八つ当たりしてきます。クラスは違いますが選択授業等で4人と一緒のものがほとんどです。顔を合わせる回数が多いです新しい友達を作ろうにも人付き合いが苦手で作れそうにありません。卒業までこんな状態が続くかと思うとゾッします…。一体私はどうすればいいのでしょうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ma-yuki
回答No.4

つらいですね。気持ち的にすごく追い込まれていると思います。私も中学時代、同じような経験したことあります。Bみたいなやついました。毎朝、学校に行くのがイヤで仕方がなかったけど、負けるもんか!と思いながら通ってました。 あっちは集団だから抵抗なんてできませんよね。勝てるわけない。自分を気弱で根性がない人間だ、なんて思わないで!人を傷つけてでしか自分を保つことができないB達の方がよっぽど弱い人間だと私は思いますよ。 どうすればいいいか・・・。もう関わらない方がいいと思います。何かしてもエスカレートするだけ。すれ違い様に何か言われても、もう完全無視がいいと思います。 思ったよりも3月なんてあっという間に来ます。それに中学時代の友達なんて一生続くことなんて、まぁナイと言っていいです。だから、下の回答者さんが言っていたように、寂しいかもしれないけど学校では一人でいるのもイイと思います。そして、学校以外のところに気持ちを持っていくのがいいと思います。私の場合は、同じ中学の人がいない塾に思いっきりおしゃれして通ってました。おしゃれすると自分に自信がつくし、気分変わりますよ!そのおかげで成績もビックリするぐらい上がって、希望する高校に入学して楽しい高校生活を過ごせました。 つらい事も無駄なことではありません。今はそんなこと思えないと思いますが、いつか、きっとそう思える日が来ると思います。 応援してます。負けずに頑張って!!

回答No.3

つらそうですね。 ただ、孤独かもしれないけど、毅然とひとりになってみるという手もありますよ。 わざわざ、そういう人たちと関わる時間を持つよりも、読書したり、おしゃれしたり。。。 大事な受験勉強だってあるし。 その3人や、同じクラスの人を見返すくらいの結果で卒業してやる!!ってモチベーションを持って、自分のブラッシュアップに努めたほうがいいんじゃないかなあ? コミュニケーション力をつけるために話し方教室に行くとか、そういう本を読むのもいいかもしれない。 「類は友を作る」って言葉がありますが、 あなたの学校に、あなたの類がいないだけかもしれません。 そんな陰険な友達、友達とは言いたくないですヨ! それよりも、あなた自身がピカピカになって、素敵な友達を呼び寄せるくらいになりましょうよ。 応援しています。

noname#18173
noname#18173
回答No.2

お気持ちお察しします。さぞかし相手が憎いでしょう。 何が原因か良く分からないので何ともいえないのですが、まずご自身の「気弱で根性が無い人間」というレッテルを剥がす為、自分の得意なものを伸ばし、**では負けないという目標を持ったらどうでしょうか。そんな真面目に考えずに、(むしろ私の場合は開き直りでした)これ以上嫌な目なんて無いだろ、と思ってとにかく目だって目立ちまくって下さい。 卒業まで苦しいでしょうが、良く言えば卒業まで1年も無いのです。そうすれば皆バラバラで、そんなバカ共に付き合ってるだけ無駄というものです。「人付き合いが苦手」という悪癖もこの際なおした方がいいです。自分から話しかけなくてもいいですから、何か用で話しかけられたら何らかの反応をしましょう。表情を作るだけで違います。そういう窮地に追い込まれたときの気分というのは、本当に惨めで、怖くて、哀しいものです。きっと、やろうと思っても中々出来ないでしょう。内心怖くて、周りの言動一つ一つにビクビク反応してしまうかもしれません。でも、きっとこのまま学校生活をそんなバカ共に怯えて耐えていても、卒業したとき「ああしておけばよかった」と思うかもしれませんし、あなたの悪癖が高校でも続くかもしれません。今、改善しなければダメなのです。なので、何もしないより何か行動を起こしてください。なるべく細かいことや悪い出来事は、笑い飛ばせるくらい寛大な心を持てるようにしてください。悪いことや、嫌な思いをしたら、何故そうなったのか原因を見つけて、徐々に改善していかないといつまでも悪循環の繰り返しです。 ずっと、嫌なことは続きません。良い高校に行けば、きっと友達に恵まれます。気楽に、無理をせずに頑張ってください。

• meat29
回答No.1

文章、読ませていただきました。あなたはまだABCさんが好きなんですね。ひどいこと言われても休み時間会いに行くところとか、えらいな、頑張ってるなと思います。一体何が原因でそうなったのかわからないし、その年頃の女の子は標的を作りたがるものだから、本当ならできれば新しい友達を見つけるのがよさそうな気もします。でもなかなか友達を作るのが苦手だし、選択授業で結構顔を合わせるということなので、少し難しいかもしれませんが、唯一まだ救いの残されていそうなAさんと、二人だけで話す機会をなんとか作ることはできないでしょうか?Aさんはきっと自分が標的になりたくないからBCさんと一緒にやってるだけのようにみてとれます。きっとまだ心の底ではあなたのこと友達として好きでいてくれてると思うんだけど・・・。そのAさんに、どうして、自分の何が悪くてこうなっちゃったのか、教えてもらえれば一番解決しやすい気がする。勇気を出してAさんと話をするか、新しい友達を作るか、今私が思いつくのはその二つくらいしかないかな。何も言わずにこのまま標的にされてエスカレートするくらいなら、すごい難しいかもしれないけど勇気を出して行動してみることも視野にいれてほしいです。あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。他の方々の意見も聞きながら、あなたに一番合った方法を試してみてくださいね。