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満足について
chihokoの回答
- chihoko
- ベストアンサー率13% (14/106)
>人間の心理とかもめの心理を比較すること自体が間違っております。 ↑本当はこのように引用して回答したくないのですが どこがおかしいか ご自身で考察していただきたく 引用しました。 ●まず わたしが前回回答したのは「かもめの心理」です。比較はありません。 つぎに何故比較することが 間違いなのでしょうか? 間違いである根拠が示されておりません。 根拠のない概念を「観念」といいます。 しずかさや 岩にしみいる セミの声 「声が 岩にしみいるわけないじゃん。」←観念がそう言わせます。 しみいるか しみいらないか 誰もわからないのです。 芭蕉は しみいっているように感じたままを 言葉にしたのです。 かもめと人間を 考察するとき 脳神経学 や 心理学などでは かもめのそれを人間のそれと 置き換えることは意味がない場合いもあるでしょう。 しかし ここは哲学のフィールドで 物言いしているわけですから 哲学のフィールドで 判断するべきです。 ましてやジョナサンは哲学のフィールドよりも広い文学というアートです。 表現になんら制約は受けません。 もし あなたがかもめの心理はかもめのもので 人間の参考にはならない と考えて>間違ってる。 と言ったのなら。 かもめと人間を区別していることになります。 それは 即 あなたと他人 自己と肉体 自我と自己 という区別につながります。 自己崩壊につながる概念だと気付くべきです。 区別する必要はありません。かもめはかもめ あなたはあなた かもめから参考になることがあるなら 素直に学べばいいだけです。 かもめは オレじゃないから 間違いだとして拒絶していたら きがついたら 自我だけになっちゃいますよ。 ●あなたのいいところは 疑問を持つところです。 疑問をもつことは いいことですが 考えることを怠ってはいけません。 どんな哲学書を読んでも 考えることをしないと 観念だけが育ちます。 観念で行き詰まると 宗教に救いを求めるようになります。 宗教で救われて 幸せならば それはそれでいいことだと思います。 そこに幸せを見出せないから哲学するわけです。 そこに幸せを見出せないからアートに光を求めるのです。 かもめのジョナサンは アートです。 素潜りのあなたのお礼に リュックベッソンの「グランブルー」を匂わせるエピソードがありました。 ジャックが命を賭けてなぜ海に潜るか わかりましたか? あの映画は 冒頭で父親が目の前で潜水事故でなくなるとき ジャックが泣き叫びますよね。 あの泣き叫びがずーと最後のイルカにつれていかれるまで続いているんですよ。 ディアハンターのニックと同じです。 危ないとわかっていても その危険に身を投じてしまう人間の悲しさですよね。
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